こんにちは。

トトくんに捕まってなかなか書き始められませんでしたので、娘に協力を仰ぎました。

ブログを書き始めると邪魔しにくるんですよね。

 

もふもふ3匹の距離は、猫達がぶりちゃんを前足で突かなければかなり近くにいても大丈夫になりました。

 

テレビが好きな猫達。

トトくんとEテレの0655のトビーくんです。

ネーベルくんは、天気予報の先端丸い棒がお気に入りですが、写真が撮れてないです。

 

さて、猫トイレのスノコ改造計画について。

 

デオトイレのスノコにはトイレ砂が詰まらないけど、アイリスオーヤマのスノコにはトイレ砂が詰まってしまうという気になりポイントを以前に下記の記事でお話ししました。

 

 

左の楕円がアイリスオーヤマのスノコ、右の長方形がデオトイレのスノコです。

スノコの穴のサイズはあまり違わないように見えるのですが、裏から見ると形状が違います。

拡大すると、こんな感じで、デオトイレは溝の深さに変化があります。

強度は確保しつつ、溝が浅い部分を作ることで目詰まりしにくくしているのかなと。

アイリスオーヤマさんが穴の形状をデオトイレに寄せたのを作ってくれないかしら?

と最初の頃は思っていたのですが、自分で削ってみようかな、とうっかり思ってしまったのですね。

そこで、プラスチックを削る道具について調べて、Amazonでポチっとしてしまいました。

こんなのです。

軽い気持ちで削り始めましたが、結構タイヘン。。。

ひとつ飛ばしで穴の深さが半分くらいになるように削り始めましたが、

やっと2列程度を荒削りしただけで、一旦お休みです。

お粗末で恥ずかしいですが、こんな感じで。

ヤスリっぽいのでこの後滑らかにしないといけないし、

削る部分もまだまだあるしとちょっと気が遠くなりました。

でも、始めてしまったので頑張りたいと思います。

気長に。。。

使えるレベルになったら、使ってみて使用感が変わるのかを報告できればと思います。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。