こんにちは。

 

先週お話ししたニトリの「フェルトねぐらドーム」。

 

 

たまーに中に入るけど、寝る場所としては使われずに入る頻度も今ひとつ伸びず・・・。

これはお蔵入りかなーと思っていました。

 

ある日、私の妹が娘にプレゼントを持って訪ねてきてくれました。

ぶりちゃんは妹が大好きで大歓迎、猫達は初対面ですが問題なくお迎えしてました。

その際にドームが利用されない件をぼやくと

「ジッパー開けて開いたほうがいいんじゃない?」

と妹からのアドバイスが。

そこで、開いてみたところ、なんということでしょう!

すぐにネーベルくんとトトくんが乗りました。

手前に写り込んでいるのは、お気に入りのヒモです。

気に入って遊びすぎてボロボロですね。

 

ぶりちゃんも羨ましそうにみてますが、後で猫達がいない時にこっそり入ってました。

ふわふわしてないところがぶりちゃんにはちょっと合わなかったようで、なんか違うという様子で出てきてましたけど。

 

これ以降は、昼寝に利用している様子がしばしばみられるようになりました。

ネーベルくんもトトくんより頻度は低いですが入って寝るようになりました。

 

二つに分けたので亀っぽくはないですが、相変わらず穴から顔を出すのは楽しいようです。

「新しいベッドのその後」、使ってもらえて嬉しいかったのお話でした。

 

 

さて後半は、「トトくん病院へ行く」です。

 

生後3ヶ月のトトくんがウチに来てから、3ヶ月ほど経ちました。

 

 

うちの子になって早々に行きつけの動物病院に連れて行き、去勢手術について確認したところ11月頃にということでした。

 

そこで、先日は去勢手術に連れて行ってきました。

手術の前日の10時以降は食事をさせないこと、当日の8時以降は水を飲ませないこと、

という注意事項をもらっていました。

 

朝はいつも6時にご飯をあげているのですが、9時に病院に連れて行くまで「ごはんちょーだい」のおねだりに耐えなければなりません。

一人で3匹からのおねだりに耐える自信がなかったので、家族全員が起きる7時半まで、私ももふもふ達のところに行かない(つまり、起きない)ことにしました。

手術を受けるのはトトくんだけなので、ぶりちゃんとネーベルくんにはいつも通りあげてもいいのですが、トトくんだけお預けにするのもなかなかしんどいなと2ひきも朝ごはんを遅らせました。

ごめんねー🙇。

トトくんを病院に送り出した後にチュールをプラスして遅くなってごめんなさいのご飯を2ひきにあげました。

 

夕方、病院から帰ってきたトトくん。

ぐったりしてたりするかなと心配してましたが、元気な様子でした。

迎えに行った夫によると

「手術は簡単で、3分程度ですし、問題なく済みました。糸は吸収されるタイプなので抜糸もないです。」

と言われたそうです。

夕ご飯は、パウチのご飯をあげて病院で手術を受けてきたことを労いました。

ご飯の後は心配になるくらい元気に走り回っていましたね。

ストレスを発散していたのかな?

遊び疲れて変な格好で寝ているトトくんをみて、なんだかホッとした夜でした。

 

今回、体重3.4キロになったトトくん。

ちょっと太り過ぎかしらと心配になった夫が手術の迎えの際に聞いてみたそうです。

先生によると、月齢的にこのくらいの体重は問題ないとのこと、ただし去勢後は太りやすくなるので、注意してくださいということでした。

トトくんは食いしん坊だからねー、気をつけましょう。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。