努力するとこと褒めるとこの加減 | なんてことない日常にワクワクを

なんてことない日常にワクワクを

5歳の娘と障害のある3歳の息子と夫との日常をつらつらと。
スピ系、メンタル系、趣味の吹奏楽、ダイエットについてもマイペースに書いてまーす。

どーもー私でーす。


今日は語りまーすラブラブ


私以前にブログに書いたような書いてないような曖昧なんだけどさ、


同じクラリネット吹いてる札幌のとある人が嫌いでさ。笑


なんで嫌いかと言うと偉そうでさ!笑


年に数回しか会わないんだけど、聞いてもいないのにすげーー上から目線でいろいろ教えてくれるのよ。


だからってすごい綺麗な音を出してるわけじゃなくてさ。


なんだこいつうぜーとか毎年思ってた。笑


基本私って嫌いな人ってほとんどいなくてさ。


好きか普通か興味ないか。笑


だからこそなんでこんなに嫌いか気になってね。


人が人を嫌う理由って大体は嫉妬だからさ、


彼女に何を嫉妬してるんだ??


と思うじゃん。


辿って1番納得したのが


自信


だよね。


彼女は自分に自信持ってクラリネット吹いてた。


技術はどうであれ、あれほど自信持って吹いてる彼女が羨ましかった。


そこだと思った。


私はどんなに褒められても自信なんてなかった。


そこの差は多分努力した差だと思ってる。


結果じゃなく、過程にどれだけ力を捧げられたか。


いくら技術があっても過程が薄いと結果に納得しないし感情も生まれない。


そこなんだよなぁ。


私は努力が足りない。


しかしさ、育児は別物だと思ってる。


育児って考えてる数倍しんどいし、産後なんて特に情緒不安定だしさ、大変なのよ。


頑張っても努力しても毎日のことだから麻痺してるのよ。


他のお母さん見たら私よりずっと楽しそうに育児してる…とか、他のお母さんはもっとしっかりしてるとかさ、そういうことばっかなのよ。


だから、定期的に自分のこと褒めたほうがいいんだと思う。


努力のものさしを他人基準にしちゃうから1人勝手に苦しくしてさ、いっぱいいっぱいになって、1人こっそり泣いたりね。


私は実家に住んでるからさ、親に甘えまくりだから特に思うよ。


でも主婦ってあんまり褒めてくれるひといないからさ、自分だけでも褒めてあげようって今日思った。笑


今日はトイレ掃除頑張ったなぁとか少しでも自分のこと褒めようと思った。


鏡見て自分に対して頑張ったね!って声かけるだけでたまに泣きそうになるんよ。


泣きそうになるってことは心に響いてるってことだから。


自分くらいは自分のことちゃんと褒めてあげないとね。


だけどね、努力するところと、自分を褒めるところって自分自身の見極めが大事だからね。


そこ間違えると???ってゆーことになるからね。笑


うーん今日は熱く語ってしまったー!


どーでもいいけど去年秋に閉店した大好きなカフェが今月移転オープンしてた笑い泣き


大好きなオムカレーが食べれるではないか!


しかも、テイクアウトもあるびっくり


食べ放題やんけ〜!!チューチューチュー


あーん食べたーいチューチューチューチューチュー