今週はお盆休みを使って子供達と歴史見物に出かけてきました♪
あんまり長く休めないけど、数日休んで、会津の歴史見物に行ってました!
でも、子供達のためにって思って出かけたのに、帰ってきて写真を見てると、こっちが楽しくなっちゃうんだよね。
子供達の笑顔が一番だけど、アクシデントやトラブルも、帰ってきてみるとそれも楽しい時間の要素だったりするんだよね。
~喜多方市にある『カイギュウランド』にて~
福島県だけでももっと子供達に知ってもらいたい事っていっぱいあるけど、なかなか見せてあげるのって難しいよね。
子供達が、興味持つかはわからなかったけど、考えてたってわかんあいもんね!
って事で行ったんだけど、『でっかいね~♪』
『これ何~?』
『捕まえたように写真撮って!』
と自分たちなりの楽しみ方をしてる姿をみて、俺が一生懸命考えてる事って、子供達にはいらぬ心配だったんだだなと実感してきました^^
その後は子供たちが自分で楽しみ方を探すための手伝いでいいかな?って
自分がもっと楽しい時間を一緒にいられる様にとらく~な気持ちで楽しんでこれました♪
また今日も子供達に教えられました(笑
~武士さんのお家にて~会津若松の武家屋敷で福島県の歴史探訪!
武士の格好に着替えて鉄砲に刀に、子供達には一番楽しい時間なのかな?
テレビや新聞では『終戦』がテーマの1日だったと思いますが、今日俺は違った方向から『戦争』『戦』について考えさせられた1日でした!
子供達どころか俺自身、戦争って知らない事のほうがいっぱいあるし、戦争について語られる事も色々な事が言われているでしょう。
戦争の様な大きな事態だって、家族や友人とのケンカだって同じ事なんじゃないのかな?
今回の会津見物も子供達の行動についていけず『イライラ』する事もあったけど、自分の思っていた事と違う事が起こるとイライラするんだよね♪
でもさ、イライラした時はなんとも思わないかもしれないけどね、落ち着いて家に着いてから思い出してみると、それも楽しかったりするんだよね。
その時の感情と、時間が経ってからの感情って必ずイコールにはならないんだと思うんだ。
俺もイライラする事もいっぱいあるけど、感情で行動を起こす事はしない様にって思ってるし。
~大内宿・塔のへつりにて~
人の力と自然の力
大内宿は1640年頃に整備された宿場町
もちろんその時代に建てられた建物だという事もすごい事なんだろうけね。
もっとスゴイのは、その事の風景を残していこうっていう”ヒト”の意思とか思いとか、そういった力が今でも大内宿を残しているんだろうなって事。
町を残すなんて、一人の力でできる事ではないし、自分ではない他人と大切なものを共有できてる証なんだよね。
多くのヒトが、一つの目的や思いや意思を共有する事が出来るって事の証明なんだと思う。
当初、町自体も保存の必要性に賛成と反対が分かれてしまったらしいですが、その後時間をかけて保存という目的のために町全体で現在の様になっていったんだって。
それが、今日の子供達の様に昔に触れる事が出来るのだから、”大切な場所”になっていったんだろうね。
今日も大切な時間がまた一つ増えた1日だったと思えるのって、悩んだり考えたりしながらも、大切なヒトと一緒にいるからなんだろうね。
俺にとっての大切なものって、やっぱりここなんだって、時々再確認しないとね♪














