ジャニ好き母による発達障害の子育てブログ

ジャニ好き母による発達障害の子育てブログ

長男は自閉症スペクトラム(アスペルガー)、2011年生まれ。
次男は2015年生まれ、やんちゃ、頭の回転が早い。
私はちょっと短気、かなり心配性な30代主婦です。

Amebaでブログを始めよう!

ないものねだりだなーって自分でよく思う。


友人からの家を建てた報告や3人目出産の報告、女の子が産まれた報告。

良かったねって気持ちと胸がズキってする気持ち。


何でだろうっていつも考える。

でも答えは多分分かってる。

その選択肢がとれる環境が羨ましいんだ。


私は自分の性格が好きじゃない。

以前は女の子欲しい気持ちもあった。

でも自分に似た女の子なんてとんでもない。

ぶつかるに決まってる。

男の子だからまだうまくいってる。

そう思ってたけど、そう思おうとしてるところもあるのかな。


3人目が欲しい?

私は2人で十分だ。というより無理だ。

長男が発達障害があるから、子育てはずっと大変で今も大変。

我が子は可愛いし好き。でも割りと一人の時間が好きで、早く寝てくれと毎日思うんだ。

今からまた赤ちゃんを育てたいと思っていないのに、3人目産んだって聞くと、3人目を産める環境や気持ちが羨ましいのかなって思った。


家は建てたいけど、転勤がある。

長男を私一人で見る自信がないから、着いていくことになるから家は建てられない。

長男が健常児なら、家を建てて夫は単身赴任になるんだと思うけど。


どうしても長男に左右される我が家。

長男のせいにしてるだけかな?とか色々考えたら、また分からなくなる。

多分長男はこれから先、健常児や健常者の中で戦い生きていくことになる。

その為に毎日必死で向き合ってる。

だって親は先に死ぬから。

長男や次男にも願うことはただ一つ。

自立した大人になってほしい。

悩みながらも生まれてきて良かったって思える生活を送れる大人になってほしい。


その為に私は頑張ってる。

でも良いなー、当たり前のことが当たり前にできる子どもでいいなって羨ましくなる。

上を見ればキリがないし、下を見ればキリがない。


そんな風に考える夜もある。