
135元のセット
二日目は、少し遅めの朝食を取りに
駅近くの「牛乳大王」へ・・・
ここで、モーニングセットらしき物を注文。
カリッと焼けたクロワッサンが、とても美味しかったです。
本日の予定は「永康街」と「台北駅」周辺での散策。
外は雨の為、台北駅までの地下街を中心に買い物を楽しむことに・・・
朝食と言えば、前回の旅記でも紹介したように
台湾では、朝食のテイクアウトが主流で
早朝より、屋台や店頭にサンドウィッチ(三明治)御粥などが並ぶ。
モスバーガーで買った三明治は、台湾式・日本式とあり
台湾式を食べてみましたが、小さく見えて結構なボリューム!
具はたまご・ハム・チキン・野菜。
と聞けば、ごく普通のサンドウィッチですが、
パンはフレンチトースト風に甘く。
バターピーナツがぬってあります・・・
なんとも、不思議な味ではありますが、意外とはまります^^
お腹も満たされたところで、地下街を散歩。
滞在先の「中山」を挟んで「雙連」~「台北駅」と
3つの駅を結んでいます。
まだ開店前でしたが、店のシャッターには個性的な絵が書かれていて
それを眺めるのも、楽しいです。
地下街の「雙連」方面は本屋街。「台北駅」方面はショッピング街と
わかれていて、見やすいです。
途中、何ヶ所かトイレがありますが、初めて台湾に来たときに比べると
かなり綺麗になっていました。
地上に出て、タクシーで「永康街」へ
雨も凄いので、お目当ての雑貨屋を何件か周り
再び地下街へ戻りました。
台北駅はMRT(地下鉄)と台鉄の2つにわかれており
MRT側から行った私達は、台鉄側移るのに苦労しました。
(覚えてしまえば、何の事ないのですけど・・・)
台鉄の台北駅には大きなフードコート(微風台北車上站)があると聞き
今夜は、ここで食事をする事にしました。
店舗数は50程あり、目移りして決めるのが大変です。
台湾に来ると、胃袋が何個もあればいいのに・・・と思ってしまいます^^

台北駅構内

台北駅
統治時代、日本人が手掛けた建物。
旧東京駅を思わせる、重厚なレンガ造りです。