〜はじめての切ないごめんなさい。〜 | ベビードリームアートの魅力♥︎赤ちゃんをメルヘンな世界へ♥︎

ベビードリームアートの魅力♥︎赤ちゃんをメルヘンな世界へ♥︎

ベビードリームアートアドバイザーの島 美涼です♥︎
ベビードリームアートは、赤ちゃんの周りにお家にあるものでデコレーションしてアートを作ります☆

今後、東京都内、川崎市、横浜市などで撮影会や体験会を開催したいと思います!
よろしくお願いします!

こんばんは。


一般社団法人ベビードリームアート協会認定インストラクターの島 美涼です。


最近の娘は、何かをしてもらうと『ありがとう』とよく言います。


『ママ、ありがっとう!』
『ありがっとうで〜す!』なぜかタラちゃん風。
この言葉を聞くたびに可愛くて胸がキュンキュンしています。


でも今日はちょっと切ない、可哀想なことをしたかな?...というおはなし。


今日は、午前中から娘を連れておでかけ。少し遊んだあとに、2人でレストランに入り食事をしました。


お子様のメニューはフリードリンクつきだったので娘にはジュースを渡しました。


ジュースをテーブルから取ろうとしたところ、勢い余って倒してしまい...


とっさに私は『もう!』と言い、私が拭こうとすると、娘も拭こうとしました。


お家ならいつも『一緒に拭いてねっ。』と言って一緒にふきふきしてるのですが、外出先での2人での食事ということもあって少し余裕を無くしていたのか、なぜか拭こうとしてくれていたその手を私が、払いのけてしまいましたショボーン


拭いたあとに、またジュースを注いでいると娘が何か言ってて『ん?どしたの?』と聞くと、


『ごめんね。』
『ママ、ジュース、ごめんね。』と言うのです。


娘は『ごめんなさいは?』と言われるような(オモチャとったり、乱暴なことしたり。)した事がまだないので、ごめんねという言葉の使い方はまだ分かっていないと思ってました。


なのでジュースをこぼしてしまって、必死に片付けている私の姿をみて、『ごめんね』が出るなんてびっくりしましたが、とてつもなく切なくなりました。


わざとしたわけじゃないのに、悪いことをしたわけでもないのに、


謝らせる状況を作ってしまった...ショボーン


私が『大丈夫だよ、ごめんね。』というと

『だいじょうぶ?だいじょうぶか!よかたー!』

といい、またジュースを飲み始める娘。


もう胸が張り裂けそうになるくらい切なく、愛しくなりました。


確かに、私がよくごめんねって言うかも。
ちょっとまっててね、ごめんね。
お友達にもごめんね、ありがとう。

とか。そういうのを何気なく聞いて
【ごめんね=謝る】

ということが理解できているのだなぁと。

大人や周りの色んな事を見ているのだなぁと。


そんな娘を見て、可哀想なことをしてしまったと反省アセアセ


お手伝いしてくれようとしたのに払いのけてしまうなんて最低です。


こんな失敗も1人目育児中のママにはいい勉強になるのかもしれません。


あともうちょっと、おねえちゃんとして見て信頼してあげないといけないですね。


今日のはじめて記念日は、ママのせいで少し切ない記念日になりました。


これからもいろんなことに奮闘しながら子育て頑張ります...ラブラブ

{BF505CDA-39BD-4643-85A7-3027F9A6FCF9}


お読みいただきありがとうございました。