先日息子のキッズ携帯を解約にドコモショップへ。
オンライン接客ってのがあって、お年寄りたちがそれぞれオンラインでスマホの使い方を教わってたんだけど、、、

オンラインって効率悪い!!!
若者にならまだしも、お年寄りはちんぷんかんぷんっぽくて、何度も店内のスタッフが来て代わりにやってたり、スタッフを呼んで教えてもらったり、、、😅

しかも、オンラインの中の女性スタッフの声が、あきらかにイライラして来て、おばあちゃんがめっちゃかわいそうだった😢


自分の当たり前は、万人にとっても当たり前だとは思わないほうがいいし

感情は声にどうしても出るから
気をつけないとなー
その様子を見ながら切ない気持ちになってしまいました。




なにより
ドコモショップ店内が
数年前に行ったときより
明らかに冷たい雰囲気でね
居心地が悪かったよ😢



やっぱりね
直に側に人がいるかいないかとでは
安心感、心の充実感は違うよねー


最近は
なんでも効率化して
オンライン接客、セルフレジとか増えてるけど

寂しい世界だよね。

あたたかくないよね〜



便利や簡単さが重宝される昨今だけど
私は
人と人との交流から生まれるあたたかさや優しさが大好きだから、
いつかお店を構えたときも
そこを大切にしたいなあと思うし、

面倒臭いこともあるけど(笑)
そこも楽しみに変えながら
丁寧に生きたいと思いました。





外国人を見ると
ハグ、握手、さらにほっぺにキスまでしてて
なんか
あたたかいよね〜♡


日本では
家族間でもこういうことなかなかしない上に

コロナ禍でお友だちと触れ合うことも少なくなって、
表情もマスクで読めないし、、、


心も身体も
人のあたたかさを感じることが
薄れて来てる気がする。


みんな
寂しいんじゃないかなー。



ロボットじゃないんだからさ
あたたかさ
大事にしたいよね!!



感情は声に出る
性格は表情に出る  


肝に銘じます!