ガス開栓立ち合いの日に気付いてしまった、衝撃的な失敗のお話です。。。
引っ越しより三日前の10/8にガスの開栓をお願いしました。東京ガスのサイトから簡単に依頼できて、確か当日の朝、「11:00から12:00の間に伺います。」と業者さんから連絡があった気がします。
引っ越し前の家では、ドラム式洗濯機を使用しており、ハンガーにかけるものはハンガーにかけて干し、その他下着類や、タオル類はドラム式洗濯機の乾燥機能を使って乾かしていました。(ドラム式洗濯機で洗ったタオルを干すとめっちゃゴアゴアになるし、家族が多いと靴下とか干すのめんどくさくて。)
開栓すれば念願のかんたくんが使える!!!ので、この日は旧宅で洗った洗濯物を持って新居へ行って、業者さんが来るのをスタンバイしていました。
待ってる間に、説明書を読んでおこうと、取り出して見てその表紙に衝撃を受けました。
え、ボタンの位置って、上か下か選べたのー!!!!!
まじか!打ち合わせの時、扉の開く向きは確認されたけど、ボタンの位置は何も聞かれず、選べるなんて思いもしなかったー!!!
めっちゃ高いところについております。。。
そもそも、今は、今まで使っていたドラム式洗濯機をそのまま使っていますが、次に買い換えるときは、縦型にしようと思っているので、かんたくん自体かなり高い位置に設置しているんです。その上部にスイッチが。。。
やー!!!かんたくん付けたいつけたい言ってる割に、ちゃんと調べていなかった私が悪い。。。
ハウスメーカーの設計の人、基本オール電化ばっかだろうから、かんたくん初めてっぽかったし。。。
そもそも、かんたくんを付けたいと本気で悩んだのは、もう7年くらい前で、その時はテラスハウスの旧宅では無理だと諦めて。。。
今回注文住宅を建てるにあたっては、絶対付けたい!と言ったのに、対して調べもせず、当時はなかったデラックスタイプでしかも9キロが出てるってのも設計段階の途中で気づき、途中で変更してもらったくらいで。。。
もう今更なので、諦めてこのままつか言っていきます。。。
そんな失意の中、開栓に来てくれた業者のお兄さんが、めちゃめちゃ背が高くて、192センチ!!!
お兄さんみたいに大きければ、上でも良いけど、普通の人は下が使いやすかったー!!!
165センチの私は踏み台なしでギリギリ押せますが、小柄な母は、踏み台必須になってしまいました。。。
あー!本当になんでも人任せにしないでちゃんと調べないとです。ガスを引くための工事も含め、超高額オプションだったので、とっても反省したお話でした。
これから付ける方は、私みたいな人はいないでしょうが、ボタン選べます!設置場所に合わせて選んでください!



