お久しぶりです(^^)
またまた期間があいてしまいました( p_q)
そして今回は私のことも書かせていただきます!
先週、3月17日に大学を卒業しました

4年間長いと思っていたのに、気が付けばゼミ選択…卒業研究…卒業…とあっという間でした。。
早く大人になりたいと思っていましたが、いざ卒業となると嬉しさと悲しさがあふれてきました。
何だかんだ言っても、ゼミの友達、先生、助手さん…
皆さんにたくさん助けてもらって卒業することができたことを改めて感じ感謝です。。
卒業だなんて全然実感しませんでした。
でも、卒業式の予行で本当に卒業なんだ…大学に来ることもなくなるんだと感じてきました。
ゼミの先生からは大学内で撮っていただいた写真のアルバムを一人ずつプレゼントしていただきました。
両親も大学での私は見たことがないので、とても貴重な写真で喜んでいました。
ずっと大切にします。
先生、本当にありがとうございます。
卒業式では皆と最後に大学で写真を撮りました。
卒業式の翌日は謝恩会があったので、卒業式では「また明日。」と簡単に別れました。
謝恩会…卒業式では着れなかった振袖を着ていきました。
皆も振袖や袴を着ていつもと違った友達…集合写真…先生方への手紙…
お別れの色んな要素があり、ふつうに友達と会うのも最後だと感じました。
着物を着る機会は少ないので初めはウキウキでしたが、
時間が経つにつれて寂しさも伴い、この時間を大切にしようと思いました。
終わってからも写真を撮ったり、また会おうという約束をして帰りました。
いつかこういう日を懐かしむことがあるんでしょうね。。
あの頃も楽しかったと言えるような社会人生活を送りたいと思います。
色んな思い出を書きたいところですが、書ききれないので大学はこの辺で(笑)
もう一つの卒業…それはアルバイトです。
高校を卒業した3月から大学卒業まで約4年働いたバイト…
仲良くしてくださったバイトの方々やドライバーさん…お世話になった管理者の方々…
行くのが当たり前だと思っていたバイト…
この日常が終わるなんて考えられませんでした。。
大好きだった場所…4年間で積み上げてきた私の存在。。
最後の最後まで辞めるという実感がなかったです。
送別会をしていただいたときも、辞めるということは頭の片隅で、
まだ辞めるまで日にちがあるからと言い聞かせて自分で寂しさをこらえていたんでしょうね。。
その後、プレゼントをもらったり、「社会人になっても頑張って!」と声をかけていただきました。
その時は寂しく感じましたが、どこかで信じられない自分がいました。
結局、最終日もいつも通り仕事をして終わりました。
いつもと違うことといえば、「今日で最後だ」と声をかけてくださったこと。。
そして、自分からお世話になった方々に挨拶へ行ったこと。。
社会人になるのは不安と期待の気持ちがありますが、
たくさんの人に背中を押してもらって今の私がいます。
応援してくださる皆さんのためにも、恥ずかしくないような社会人になりたいと思います!!
両親をはじめとし、私を支えてくださったたくさんの方々には本当に感謝しかありません。。
これからはその人たちに恩返しをします(`・ω・´)ゞ