mihhyのブログ -10ページ目

mihhyのブログ

ブログの説明を入力します。




まだまだ、

【朗読劇】ってなんですか??

って、しばしば聞かれます。

視覚的要素がほとんどない、新しいスタイルの演劇・・・

と言えば分かりやすいでしょうか。

【朗読】は、感情的になりすぎず、本の内容を脚色しすぎずお話することだと考えますが、

【朗読劇】は、感情的には演劇により近くていいのかなと思っています。

ただ、先に書いた通り【視覚的要素をかなり排除したもの】になりますので、演劇を観るより、遥かに聴いている方の集中力が必要です。

そして醍醐味は、視覚的要素がほぼないので、それぞれの想像力が最大限に、思う存分発揮されて脳ミソが活性化されることです。

聴覚の恐るべき能力を目の当たりにする一時です。

観客の皆様が、より舞台に近づくことが出来る、最高の舞台芸術だと、私は思っています。
シンプルの美学です。
想像力の美学とも思います。

私の主宰する【朗読表現者空間ベクトール】には

「無限の想像力をあなたと」

というキャッチコピーがあって、一方的にはなれないこの朗読劇というアートをその場にいる皆で共有し、互いに想像し尽くそうという願いを込めていて、実際に、そういうものだって信じています。

はまりますよ(о´∀`о)

ぜひ一度、聴きにいらしてくださいね♪

※写真は先日行われた朗読劇イベントのリハーサル風景です❤️

それでは、またお付き合いください♪

#朗読表現者空間ベクトール#朗読劇#声優#mihiromy#想像力