自分を省みることができるようになると、癒しが一気に進むような気がします。
辛かった頃、体もしんどかった頃、なかなか自分を本当の意味で省みることが出来てなったと思います。
自分は、真っすぐに生きているし、人様に迷惑もかけていない。
それどころか、周りに気ばかり使って、人の気分を害さないように生きてきた。
だから自分は全く悪くないと思ってました。
カウンセリングやヒーリングを受けたり、カウンセリングの基本を学んだりして、そのことに気づいていきました。
問題は、自分の外側にはなくて、内側にあったと気づいていった感じです。
本当の意味で、と書いたのは、辛かった当時は、頭でわかって実践していたつもりになっていたからです。
実践していくうちに、どんどん腹落ちしてきた感覚が正しいと思います。
いま、元の氣塾でレイキの学びを再スタートしている中で、自分を省みるというか、そういう学びも同時に行っています。
自分を整えなければ、レイキをうまく使うことがなかなかできない、というところもあるようです。
(私の場合は、寝不足とかイライラとかちょっと体調悪いときは、なかなかレイキと繋がれない感じがします)
元の氣塾のステージアップメソッドは具体例が豊富だし、チェック項目もあるので、いま自分がどのステージにいるのかがよーーーくわかります。わかりやすいです。
で、過去の自分を振り返りながらふと感じたのが、自分を省みることができる人、できない人ってことでした。
もちろん、今も、上手にはできないけど、できてないことを意識できるようになりました。そして、そんな自分を許せるようになりました。無理やり許すことにしたりもしますけど![]()
起こる出来事を外側の問題にしたい理由は、私の場合は、自分を正当化したかったからなんだと思います。(誰でもそうなのかな)
周りに害を与えないからうまくやれている、というわけではなかったようです。
その分、自己犠牲をやって、時折、被害者面をして、周りに圧をかけてたかもしれません。
もちろん、自己犠牲も巧妙にやります。てんびん座なので(笑)
でも、そんな私のエネルギーを感じてた人もいたと思います。
まだ、時々やってます。自己犠牲アピール。
でも、それで良いんですね。
そんな日もあります。
そして、そこに気づけるようになったから、すぐに復活できる。
引きずらない。
そんな感じで学びを深めていきたいなと思います。
ステージアップの講座自体はもう終盤に入ってきたけれど、まだまだこれから、一生ステージアップというのが元の氣塾の教えです。
気づきを重ねていって、本当の自分に戻っていこうと思います。(元の氣に返るといいます)
この本がテキストになっていますが、とても分かりやすいので、しんどい方、人間関係で苦しい方にはとても良いと思います。
ただし、自分のせいだと気づいた時は衝撃が走ります(笑)私は震えました![]()