余談 わたしの事件
娘のじんましんが出てしまった日のお昼ごはんの話。
病院でかなり時間も取られて、帰ってお昼ごはん作るのもなんだかなぁと思ったので。
近くのスーパーでお弁当を購入しました。
普段あまり手を出さない幕の内弁当
なんでかなぁ?
鮭が食べたかった!
…んだと思うのです。
で、帰宅してお弁当を食べてたら、娘が突然泣き出して。。
え…もしかして具合悪い?
もしかして何か起こった
??
焦って食べかけのものを全部ごっくん!
…


なんか喉に違和感。
そんな事よりも娘!
と思って、観察してみたら特に問題なさそうで、オムツ変えたら泣き止む。
良かった〜!
で、次はわたし!
やっぱり喉に違和感。。
この違和感。
そう。
喉に骨が刺さってる時の痛み
マズイ〜。。
google先生に相談してみたら、鮭の骨は太いから耳鼻科に行きましょうって。。
でも、もしかしたら自然に取れるかもだし様子を見よう!
と思ってその日は痛みをこらえました。
午後には娘の病院もあったし!
母はガマンしました。
2017/09/22
昨日は急遽はまーさんが泊まりになり。
娘はお父さんが帰ってくると思っていたので、ふてくされる
仕方ないよね〜。。
3週間いなかったし、土日もなんだかんだであっという間に終わっちゃうし。
淋しいのかな。
わたしもあんまり構ってあげられてないからなぁ…
仕事終わって、保育園にお迎え行って、帰ってごはんの支度と洗濯、娘にごはん食べさせてる途中も洗濯干したりで席を立つこともあって。
ごはんが終わったらお風呂の準備してお風呂入って寝る準備。
とやってるとあっという間に22時過ぎちゃう。。
その間、娘は本読んだり歌ったり踊ったり
1人で遊んでる時間が長くなるもんね。
お父さんいたら一緒に遊んでもらえるからね…
そうだよね。。
うん
今日は帰ってくるはずだから!
わたしも早く終わらせて帰ろ〜!
卵白の除去
前回のじんましんから…
卵白は絶対にダメなので、自宅でも食器やお鍋を娘と大人とで分けて使ったり。
全て手作りは限界があるので、レトルト使うときもアレルギー表示をしっかり確認。
お友達が食べてるお菓子も食べないことはもちろん、触らせないようにしたりと目が離せない状態でした。
神経質すぎるのかもしれないけど、命に関わるから!
今思えばその頃はピリピリしてたなぁ
周りに(…といってもわたしの数少ないママ友さんの中で)アレルギー反応が出た子がいなかったのもあって、相談出来る人もいなくて手探り状態の日々。
いつもの小児科でもじんましんが出てからの経緯を説明したら、やっぱり卵白は完全除去とのことで。
でも、卵黄が大丈夫だったならたまにでいいから卵黄を少しずつでも食べさせること。
卵黄にも微量だけど卵白の成分が混ざるから、少しずつ摂取していこう。
そう言われました。
だから平日の午前中で、いつもの小児科がやってる日に卵黄を激固ゆでで食べさせた記憶が…
あの頃は大変だったなぁ