ここまで読んでくださってありがとうございます。

私について少しお話を。

なかなか現実世界で自分について話す機会ってないからね、自分のブログくらい自分の好きに書こうかな。と。




きっとはじめから読んでくださった方、そろそろお気づきかと思うのですが、


私、残念だよね。って。


結婚してから10年以上で貯金ゼロって、、、

フィクションでもなんでもない、事実。


あとすぐにマイワールドに入って人の話を聞かない。


浮かれ過ぎる。

のめり込むとそれ以外見えない。


きっと一人でいたらどこかでのたれ死んでたんじゃないのかなと思う。


旦那と結婚する時、

家事好きじゃない、貯金もない、数字に弱いから家計管理も期待しないで、正社員として働いたことないし、世間一般の常識もよく知らない。

ただ

嘘は絶対つかないし、家族のことは全身全霊で愛する。私にできることは愛を与えることだけ。

それでも良いですか。


と確認して、

いいよ。

と言ってくれたので、こんな屑でも生きています。

(もちろん、本職では全然稼げなかったのでいろんなバイトはしてるよ)


家事は今、子供達に最大の愛を与えたい。

その手段の一つとして頑張ってる。


こないだ


本当は料理をつくることは好きじゃないけど、あなた達のために頑張っているよ


と子供達に告白したら天地がひっくり返るほどびっくりしてた。


「ママはごはんつくるの好きだと思ってた!だっていつもおいしいもん!」


ありがとう、、、

その言葉であと10年は頑張れるよ。



あとは、すぐ泣く。

感動ものの映画を見れば子供達より先に泣く。

そのせいで感動シーンが来ると、子供達は映画よりも私の顔ばっかり見てる。いつ泣くのかな。って。

これは子供の集中力を削ってる気がして、泣くのをやめたいのに涙が勝手に。



本が好き。

高校生の時、読みたい本があるから学校休んで読むね、と言ったら母親にえらい怒られた。

その時は、その本を読む方が学校行くより人生にとって有意義だと思ったんだよね。

学校行くふりして図書館とかに行っても良かったんだけど、嘘つくのは良くない気がして正直に言ったらめちゃくちゃ怒られた。


親の立場になった今、母親の気持ちも分からんでもない。


もしそのまま大人になって大事な仕事の日に気分で休まれたら困るな、とかね。


でも杞憂です。


だからもし自分の子が学校休んで何かしたいってときはちゃんと理由を聞いてあげようと思ってる。

今のところは。




あと、人を信じすぎる。

嘘をつく人がいるなんて思っていなかったこと。



これが後に大変なことに。


この世で一番怖いのはお化けでも幽霊でもない。


生きてる人間だよってね。