る~む335 Caminito

る~む335 Caminito

模型製作時々地元京都タワーも織り交ぜて
空モノ・陸モノをメインにアップしております。


↑クリックしてや!

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

今日は晴れてますが蒸し暑いですね~

流石は梅雨て感じですかね(;^_^A

 

それではタミヤ1/35ハノマークの続きですわ

 

前回車体の色味が決まったので、いよいよ細部の塗装に入りました

前輪のゴムタイヤ・履帯・OVM etc・・・・・・・

▲ゴムタイヤと履帯の色が入ると、流石ハーフトラックって感じになります。

▲車幅ポールの先端も白で塗ってます

▲外側の転輪のゴム部も塗り分けました

▲OVMもそれぞれ塗分けました。

▲うすぼんやりと退色表現してますが わかります?

 

車体はほぼほぼ完成状態なのでいよいよフィギュアですわ

思い通りに組めるかなぁ~

頑張ろ!

 

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

タミヤ1/25 タイガーI 久々の更新です

前回後部を組み上げたところで終わりました。

今回は・・・・・正面を組み立てて、車内の塗装もして

車体下部がおおよそ組みあがりました

 

▲車内をオキサイドレッドからインテリアホワイトに変更して

 シートを付け、メーターパネルも塗装しました

▲正面パーツに機銃を取り付けたので、車体と合体!

▲車体のトップを仮止めして様子見です

▲車体内部・・・・・・・見えんかorz

▲仮組で砲塔乗せてみた。

▲車体正面接着固定中。

 

この大物次回は何処まで進むかな?

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

前回から少し時間が開きましたが頑張ってます(何をや?)

 

タミヤハノマーク前回タミヤラッカーのジャーマングレイ瓶ママで塗ったところまででした

▲前回の状態、一寸色味が気に入らなかったので青味を強くした色をオーバースプレーしました

▲これがオーバースプレーした状態

 

このあとハイライト・シャドーを入れましたがいまいちだったので

シャドウに使った黒っぽいジャーマングレーで全体を塗潰して

そこから青味の強いジャーマングレーを吹きました

▲ようやく納得できる色味になりました

▲黒っぽい色を残しつつ青味の強い色を吹いてます

▲ようやく次の工程に進めそうです

 

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

今日は雨降りの後、湿度も少なく気温も過ごしやすい日でしたので基本塗装に入りました

▲基本色はタミヤラッカーのジャーマングレイ瓶ママです

▲一晩乾燥させて、ハイライト・シャドウを入れていきます

▲難問は履帯の塗装ですな。

▲初めて作った時はパクトラタミヤのジャーマングレイ筆塗りでした

▲どういう仕上げにしますかね?

 

次回のハイライト・シャドウでどう変わりますか楽しみです

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

JUGEMテーマ:模型製作ラジコン・模型プラモデル日記・一般

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

相変わらずきな臭い中東情勢が続いています。

今度はイランがイスラエルに応酬

出口の見えない泥沼化した情勢が続きそう

 

先日タミヤの価格改定をアップしましたが

表題通り今度はクレオスです

 

タミヤほどアイテム数は多くないですが

薄め液の上げ幅がエグい。

 

中東の早期講和を願います

*********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

今日は一日中雨でした、おかげで予定した塗装工程が何一つ進みませんでしたorz

しゃぁないので、ネット観てたらタミヤさん値上げの告知を発見!

今回発表された価格改定アイテムです

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

サイバーホビー ナースホルンの続きです

このキットの組説はなかなかの地雷ですね( ´∀` )

左右のサスペンションで同じ絵と同じ番号が書かれてます。

おかげで一寸時間がかかってしまいました(;^_^A

それでもどうにか足回りは組めましたヨ

▲左側。リターンローラーも組めていますが履帯を付ける時に取り付けます

▲右側。ドラゴン・サイバーホビーのIV号系は初めて組みます

 

以前トランペッターのIV号架橋戦車・トライスターのIV号C型に続いてタミヤ以外のIV号系は3台目です。

タミヤと違ってパチピタとはいきませんね( ´∀` )

▲普通のIV号戦車と違って一寸デカイ感じがします。

 

本日は此処迄、次回は何処まで進むかな?

デワデワ!!

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

五月に完成予定だったタミヤ251/1ハノマーク6月に入ってしまいました

なんとか無事に組み上げは終了しました

▲前回未接着だった部品を全て着けて組上がりです。

▲パッケージははっどライトカバーが着いていますがキットには着いていません(;^_^A

 半世紀前のキットこのまま完成させようと思います。

▲リベットを全て削り取って一般的な251/1C型にしても良かったかな?と今頃思う

▲大戦中のドイツ車両は独特のスタイルでカッコよろしいな~

▲車内は既に塗装済みなのでまた改めてマステ貼ります

 

次回は再度サフからの基本塗装に移行したいと思います

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

台風6号が通り過ぎてかなり涼しい夜です。

被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

日中台風が連れてきた雨雲の加減で湿度が高く塗装する気にならず

次のキットに着手しました(;^_^A

▲タミヤ 1/48 FOCKE WULF FW190D-9です

赤腹の方ではなく極々ノーマルなDORAです。

以前トライマスターとハセドラのDORAのジャンクパーツをもらった話をしたと思いますが

そのジャンクパーツをタミヤに移植しようという試み

タミヤのキットはサクサク作れてよいのですが主翼がA型と共通故に

脚収納部があっさりしすぎているので、主翼を丸っとハセドラ(トライマスター)から移植します

▲タミヤ+ハセドラ 微調整は必要ですが意外とあっさり取り付けられた。

 

主翼の付け根に隙間が開きますが、薄いプラバン挟んで、上反角付けてやれば

良い感じになりそうです

▲カウルフラップもハセドラの方が薄いので移植させたいです。

▲改めて考えてみると過去にハセガワとイタレリの1/72のD-9は作りましたが1/48は初めてです。

▲脚収納部がタミヤよりディティールが細かいので助かります。

 裏は見えないのですが・・・・・・・

▲主脚柱が上手く取り付けられるか?それが心配です。

他のAFVと並行して製作していきます

デワデワ!!

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いらっしゃいませ 『る~む335 Caminito』 です

 

三月に行った大塚国際美術館のお土産が面白かったのを紹介するのを忘れてました

▲これが目印!

▲これですわ!( ´∀` )

▲きっちりムンクの画がパッケージに再現されてます

▲このアイコンがええ味出してます。

▲中身は!どら焼き表面に叫んでる人が焼き印されています。

 

ホンマこれだけなんですが大塚行かんと買えまへん!

あれだけの陶板を見た後なので感動的になって買ったのかもしれないですが

これはこれで旅の土産としては楽しい土産でした。

 

因みにムンクの叫びをプリントされたTシャツを買って帰ったのは私です( ´∀` )

それはまた後日紹介します

 

デワデワ!!

 

**********************************************

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(戦車・軍用車両)へにほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(航空機・ヘリコプター)へにほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

GALLERY:  

JUGEM:る~む335 Caminito   

Ameba :る~む335 Caminito   

***************************************************

ブログランキング・にほんブログ村へ