クリスマスプレゼントをあげたら失敗しました。
失敗とゆうのは、相手が欲しい物じゃなかったって意味。
今考えると当然。女の子が喜ぶグッズだったからね。

あげたい気持ちも喜んでもらいたい気持ちも確かにあったけど、自分本位だったんだと思う。


私は、あまりプレゼントをした事がない。
といっても、あげた事がないんじゃなくて、貰ったから(仕方なく)あげた。
とか、あげたくないけど誕生日だからあげた。とか、
そんなものばかり。
友達や家族に気持ちの入ったプレゼントをした事はあるけど、男に関しては一度だけ。
20年以上生きてきて一昨年初めてプレゼントをしたいと思った。

今まで、この人に貰ったものを身につけたいとか、この人に自分のプレゼントしたものを使ってほしいとか…
そんな風に思った事もない。
だから、ペアリングやお揃いのもので喜んでいるのを見ると何でなのかわからなかった。

本当に相手の事を考えていたら、欲しい物を聞くべきなのかも(相手の趣味や欲しいものがわかる場合は良いけど)

子供達や家族、友達には自然にそれをしている。

昔、全く欲しくないものを貰って、一度も使わずに後々捨てた事があった。

「いらねー」
と内心思いながらも、相手に悪い気がしてめちゃくちゃ喜んだフリをした。
後で捨てる時、物凄く悪い事をしているような気がしたっけ…。
使わずに捨てるなら、使わないからと返した方が良かったのかもしれない。


付き合っていた男にニキビがあるのが嫌で、
「治したいって言ってたから。これ凄くきくらしいよ。」
とニキビ薬をプレゼントした事があった。なんて失礼な女だ。

目がコンプレックスの私がアイプチをプレゼントされるようなものだ。


元旦那に
「人の事についてはかなり適当だけど、自分の事は人の倍きっちりしているよね」
と言われた。
そんな風に言われるぐらい自分の事しか考えてないんだな。

そんな私にとって人の事を考えてプレゼントをするって相当難しい。

でも、誰かにプレゼントをしたいと思ったり、喜んだ顔が見たいと思えるようになっただけ少しはマシかな。

プレゼント以外の事でもそうだけど、自己満足にならないように気をつけよう。


他に書こうと思った事があったんだけど、プレゼントの話が大分長くなってしまった。

なので…仕切り直して後で続きを書きます(^^;)