Tracks to teacher of NEDU -8ページ目

Tracks to teacher of NEDU

教師を目指し、現在非常勤講師をしているネヅです。

このブログ、ついに最終回です!

ついにこのブログも4桁になりました。よくもまぁくだらんブログをここまで書き続けたもんだ。


これからも続けていこうと思うのですが、どこまで続くか分かりません。まぁがんばって書き続けたいと思います。おしまい。

週一テストも11回目となりました。後何回あるのかな。


今回の範囲は漸化式。俺が高校生のときとは違って、等差数列、等比数列、階差数列、等差と等比の複合の4つだけ。楽になったもんです。


でも、生徒にとっては難しいらしく、どの漸化式も同じように思えるらしい・・・。


センター試験で出題されることもあるからきちんと理解して欲しいな~。おしまい。

昨日は今年のセンター試験数Ⅰ・Aに挑戦したので今日は数Ⅱ・B。


60分連続で空いている時間がなかったため、こま切れにして合計約60分。


苦戦したのは第2問微分積分と第4問ベクトル。

第2問はグラフが描きにくく、点P、R、Hがどこに来るのか分かりにくかったので時間がかかりました。最後に面積を求める問題があったのですが、どこの面積を求めるか分かりにくかったし・・・。

第4問は空間ベクトルの問題でしたが、ベクトル方程式を何個も使い、しかも文字ばっかりで分かりにくすぎ。まぁ俺が現役だったら間違いなく第5問を選んでいたと思います。


結果的に苦戦した問題は合っていたけど、他の問題でちょっと間違えたという、数学ができる人のジンクスみたいなことをやっちゃいましたorz


今年のセンター試験数Ⅱ・Bは難しかったな~って思います。おしまい。

今日は3年生のセンター試験自己採点があったので臨時時間割。おかげで昼からの授業になりました。月曜日にゆっくり起きれるのはうれしいです。


5限と7限が授業で、6限に昨日行われたセンター試験の数Ⅰ・Aをやってみることに。ちょっと悩んだ問題もありましたが35分で終了。7限が迫っていたので確かめをせずに答え合わせをしたところ・・・


最後の問題だけ不正解orz


90×2=190って・・・orz単純なミスをしてしまいました。時間がなくても確かめをするべきでした。おしまい。

俺の携帯の表面がボロボロになってきたので、今日携帯を買いに行きました。


特にどの機種を買うか決めてなかったので行ってから決めることに。


今回こだわったのは画面がむき出しになっていないこと。やっぱり使い続けてたら画面が汚くなるんで。


後はフィーリングで気に入った機種にしようと思っていくつか見て、決めたのが・・・



PRIMEシリーズのSH-03A



SH-01Aとかなり迷ったのですが、こっちにしました。


予算ギリギリでしたが何とか買える値段だったのでよかったです。


大事にしよっと。おしまい。

今日は1,2年生の進研模試。俺は模試監督をしに行ってきました。ただ、朝1はつらかった・・・orz


最初が数学だったので生徒と一緒にやってみました。かなりいい時間つぶしになりました。国語や英語のときもやってました。


数学はAとBと2つ問題があったので全部の問題をやりました。終わったころには模試監督も終わって、時間が経つのが速かった。


いや~、いいバイトだったわ。おしまい。

今日から2年生の授業は数Ⅱの微分積分。計算問題が嫌いじゃないなら少しは楽かもってところ。


今日は微分の導入。教科書の最初に自由落下が取り上げられていたので、微分のイメージをつかんでもらうために俺が出した話題は・・・


「ここ(4階)から飛び降りたらどれくらい痛いかね?」


ちょっとグロいネタでしたが反応は上々。ただ、実験することは出来ませんが(笑)

地面にたたきつけられたときの瞬間の速さを計算して求めました。

空気抵抗を無視すれば、大体50km/hといったところです。


導入としてはかなりよかったと思ったのですが、平均の速さや瞬間の速さを求める公式よりも飛び降りのネタだけが生徒の頭に残ったんじゃないかな~って思いました。おしまい。


今日は俺が受け持っている3年生のセンター試験前最後の授業。まぁ特に変わったことはしませんでしたが、欠席者が多かったorz約3分の1が欠席。


3年生はセンター試験前だけあってピリピリしてました。俺は変に刺激しないように、指示だけして静かに問題を解かせました。後はほっとくだけ。楽な授業です。


俺が非常勤講師を始めてから4回目のセンター試験。この時期になると時が経つのは速いな~ってしみじみ思います。

I高校に来て早10ヶ月。後2ヶ月もすればお別れ。ちょっと寂しいです。おしまい。

今日は2年生の第6回チャレンジテスト。範囲は数Ⅱ。


課題テストのように範囲の問題をやっていれば解ける問題が多かったのですが、問題数も多かった・・・orz

俺も生徒に解かせているときにやってみたのですが、45分のテストで35分かかりました。これじゃあ生徒には時間が足りないっすね。でも、平均点はいいくらいになりそうです。


俺は2年生2クラス受け持っているのですが、1クラスは今日チャレンジテストを実施し、もう1クラスは授業中に健康診断があったため明日に延期。そのクラスはちょっとだけ有利。


このチャレンジテストが終わればしばらく大きなテストはないのでちょっと楽になるかな。おしまい。

3連休の後の授業はつらいです。


3年生はセンター試験4日前。授業はとにかくマーク問題。でも、今週は体調管理重視にして無理するなと。


2年生の授業は数学的帰納法での証明。とにかく証明が長いのが嫌。1問の問題で黒板一面にずらずらと書き続ける・・・、正直たいぎいですorz


明日は第6回チャレンジテスト。問題を見たけど、範囲の問題をきちんとやってれば解ける問題が多いです。どれくらいできるのかな~。おしまい。