Tracks to teacher of NEDU

Tracks to teacher of NEDU

教師を目指し、現在非常勤講師をしているネヅです。

このブログ、ついに最終回です!

Amebaでブログを始めよう!

今日は数学の教員免許を取りに県教委に行ってきました。



教員免許をもらうまではホントにもらえるのかどうかドキドキしてましたが、



Tracks to teacher of NEDU-専修免許状


きちんともらえました。全部を写すと名前まで入ってしまうので一部分だけ。


数学の教員免許を取るまでホントに長かったけどこれで終わり。これから教師としてがんばっていきます。










~epilogue~



2006年5月1日から始まったこのブログですが、今日で



最終回!!



というのも、タイトルが





”Tracks to teacher of NEDU”



訳すと



「ネヅの教師への道」



道を”Road”ではなく”Track”にしたのは、教員免許を取るまでに遠回りをしたので、曲がりくねったっていうイメージが欲しかったから。




このブログは、俺が教員免許を取って教師になるまでを書いていくブログだったので今日で終わり。

4月からは臨採とはいえ職業は教師ですから。



まぁ教師になるまでを書いていくブログだったのに、くだらないネタが多かったのは気にしないってことで。



そんなくだらないブログを読み続けてくれた人たちに感謝です。

アリガト♪(*'-^)-☆パチン






4月からは、このブログとは違うブログで女子校での生活をブログで書いていこうかな~って構想中。

アメブロにするか他のブログに移籍するかは未定。


でも、書くなら明日から書きたいので早めに決めるツモリです。




ではでは、これをもってこのブログは




おしまい!!

3月27日のブログ後編「衝撃の結末」更新しました。続けて見れるように「免許申請」の下に入れてます。

こんな結末になりました。ちなみにノンフィクションです(当たり前ですが)。



一応28日、29日のブログも更新しました。たいしたネタではないですけどね。



今日のブログネタはお知らせってことで。おしまい。

今日は弟と2人でお買い物。まぁ弟の会社の送別会での贈り物を買うためについて行かされただけですが。


まずはネクタイを買いに行きました。

ついでに、これから必要になるだろうからということで黒と白のネクタイを買いました。


それからフジ⇒コジマ⇒ヤマダ電器といろいろついて行きお買い物。俺もついでにいろいろ買ったので出費が・・・orz


まぁ今日何も無ければ家でゴロゴロしてただろうからいっか。おしまい。

社会人バスケ第2弾。20日のリベンジってことでバスケの試合に出させてもらいました。


でも、20日に半月板を損傷した左足にはまだ違和感が。医者には治るのには3週間かかるって言われましたから無理もありませんが。


試合前の練習。ジャンプシュートして着地したときめっちゃ痛かった。リベンジは無理かな(ノ_-。)

全力で走るのもつらかったしね。


そんなわけで今日の試合は半分ちょっとしか出ませんでした。


その結果、


4得点orz



無理やりボールを奪って打ったゴール下のシュートとハイポストからのミドルシュートの2本のみ。

体力も無かったし無理でした。


今度は6月にトーナメントの試合があるらしいので、時間があれば出てみたいな。おしまい。

佛教大学から単位修得証明書が届いたので、今日数学の免許申請に行ってきました。ちなみに、一種を飛ばして専修免許です。



県教委ではこの時期免許申請が多いらしく、10分ほど待たされました。



そして俺の番。俺はいろんなところで単位をとってるから単位修得証明書や大学院の修了証明書などの書類が合計6枚。目を通してもらうだけでも一苦労でした。



一通り目を通してもらったその時でした。



担当の方の一言


「あの~、『教育課程の意義及び編成の方法』という項目の単位が取れてないのですが・・・。」










え!?∑( ̄ロ ̄|||)




確認してみると、確かに『教育課程の意義及び編成の方法』という項目の単位がありません。





・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・もしかしてヤバイ!?




このとき頭の中によぎったのは・・・


・女子校に免許が取れそうにないと報告し、内定を辞退すること


・I高校かG高校に連絡して4月から非常勤講師として雇ってもらえるか聞いてみること


この2つでした。





なぜ無かったかというと、この『教育課程の意義及び編成の方法』という項目は、教科教育法の上に書いてある項目で、佛教大学では、教科教育法(数学)の単位を修得しても、『教育課程の意義及び編成の方法』という項目は含まず、別科目によって取得する項目だったからです。それは佛教大学の単位修得証明書を見たことで分かりました。


でも、単位修得証明書は、通常企業などに提出するから自分で開けることはありません(っていうか開けたら無効になる)。つまり、開けたのは申請するときだったから、単位修得証明書を見たのはこのときが初めて。


気づくわけないじゃん。まぁ佛教大学のガイドブックには載ってたのでしょうが、俺が気づかなかったんでしょう。







このままでは免許がもらえないと思ってパニクった俺が言ったことは、


「去年、どうすれば数学の免許が取れるか聞いたら、教科教育法(数学)と、3単位以上の科目(俺は4単位の科目を取りました)を取ればいいって言われたんですよ。」



苦しまぎれの言葉でした。




でも、俺が提出した5枚の単位修得証明書の中に『教育課程の意義及び編成の方法』という項目の単位が無かったのは事実だから・・・













終わった・・・orz








⇒(3月30日夜更新予定)「衝撃の結末」に続く

単位が足りないだけならまだしも、さらにつらい事実が俺を襲う。




最悪来年度単位を取ればいいと思っていても、この時期ではもうほとんどの大学で科目等履修生の募集は締め切られてます。つまり、数学の教員免許を取るのにあと2年かかる可能性も。









教師になるのは諦めようかな・・・




こんなネガティブな考えしか頭に浮かびません。また2年も非常勤講師を続ける気はないですからね。





そんな時、担当の方が言いました。




「他に免許は持ってないんですか?」




この一言が俺の運命を変えることになろうとは思いもしませんでした。












答えはもちろん



「情報の免許を持ってますが。」




すると、担当の方が


「『教育課程の意義及び編成の方法』の単位は他の科目の単位でも大丈夫ですよ。」












え!?( ̄▽ ̄;)




俺の母校I大学では、教科教育法の単位を取れば、『教育課程の意義及び編成の方法』という項目の単位も含まれるので・・・、




情報での『教育課程の意義及び編成の方法』という項目の単位は取っている ってこと



つまり、この場合








教科教育法(情報)の単位修得証明書があれば数学の教員免許がもらえる







ってことになります。





どん底から一気に這い上がってきた俺は、担当の方に


「今から取ってきます!」


と言ってI大学に取りに行こうとしました。






しかし、偶然にもカバンの中に去年の免許申請で使わなかった情報の単位修得証明書を入れていたので取りに行かずにすみました。

(去年予備も含めて2部もらってたのが幸いしました。)









そんなわけで、無事に免許申請完了。



4月1日に必要になるから3月31日に直接取りに行くことにしました。



3月31日にきちんともらえればいいのですが、もうこんなことは勘弁です。( ̄◇ ̄)ポケー



今日は生きた気がしませんでした。おしまい。

昨日女子校までの行き方を確認したので、今日は時間も含めての確認。


8時25分までに着いてないといけないので、7時半に家を出発すると間に合うのか。

とりあえず予行演習ということで行ってみました。


その結果・・・


所要時間 43分

走行距離 14.6km


十分間に合いました。でも、4月1日は絶対に遅刻してはいけないのでもう5分早く出ようと思います。


I高校で非常勤講師をしてるときは、朝1の授業があるのが月曜だけだったので月曜だけ6時起きだったのですが、4月からは平日は全て6時起きになりそうです。朝起きれるかな~。おしまい。

昨日女子校に行くときに迷ったので、4月1日は遅れないように行き方の確認をしに行きました。

今度は地図できちんと確認してから出発しました。


家を出たのは昼間だったので車がそんなに多くなかったです。

でも、俺が頭の中に描いていた行き方を進むと、右折しようと思ったところで右折禁止orz

仕方なく遠回りして進み、場所を確認してから他の行き方があるかどうか探しました。まぁいくつかあったのでどれにしようか迷うところです。


明日は実際に朝早く起きて時間を計って行ってみようと思います。渋滞がどれくらいあるかな~。おしまい。

今日は女子校へいろいろ手続きをしに行きました。


午前10時に呼ばれていたので早めに家を出たのですが、かなり迷ってしまい遅刻orz

10分ほど遅れました。


俺以外の臨採の先生に迷惑かけたかな~って思ったんですが、手続きは個別に行われ、しかも同じ日にちじゃない先生もいたっぽいです。ひとまず安心。もちろん、担当の方にはこれでもかと言わんばかりに謝りました。


手続きでは、いろんな書類が渡され4月1日までに書いてこいとのこと。ホントにたくさんあるんだよ~(T□T)。


その後は教頭先生にご挨拶。すると、まず学年主任に紹介され、ちょっと話をしました。俺は学年主任の先生のクラスの副担任になってるっぽいです。担任じゃなかったのでちょっと安心。


その先生との話が終わったらもどってきてと教頭先生に言われていたので戻ったら、教頭先生がいない・・・。

一人で待ちぼうけを食らってました。


すると、今年臨採の先生がやってきて、教頭先生が来るまでいろいろ話をしました。初の同僚ゲットです。でも、教科も違うし受け持つ学年も違うから関わりあうことがあるかどうか・・・orz


そして、教頭先生が帰ってくると、今度は数学の先生とご挨拶。教科主任の先生が補習の授業中だったので、その間今年2年目の先生に校内を案内してもらいました。身近な先輩ゲットです。いろいろ勉強させてもらいますよ。


校内をいろいろ案内してもらった後、別の数学の先生から俺が受け持つ授業と校務分掌について説明してもらいました。俺が受け持つクラスは4クラス16単位。校務分掌は、説明を聞く限りでは悪くない感じでした。むしろよかったかも。


最後に教科主任の先生に会おうと思っていたのですが結局会えずじまい。昼過ぎに帰りました。


次に行くのは4月1日。今度は遅刻しないようにします。おしまい。

今日23日はゲームの日。絶好のメダル稼ぎということでBJに行って来ました。


ゲームの日は運が悪くあまりメダルが稼げないときが多かったのですが、今日は結構稼げました。


でも、TURFWILD3で暴走。その理由がこれ。


Tracks to teacher of NEDU-今のマウス厩舎

エリシオマウスを配合して産まれたスウィープマウス。早熟馬で初期パラ8:6というParis Cupに向けてかなりいい馬が産まれたのですが、朝日杯FSでP馬に惨敗し終了orz


そんなわけで暴走してメダルを使い果たしたというわけです。


今マウス厩舎では、すぐに配合できるようにGⅡやGⅢのレースに出走させることで戦数を増やしてます。

Paris Cupに出走できたらいいな~。おしまい。