ブログから、随分遠ざかってしまいました。
なんとなく、気持ちが上向かず、時間だけがものすごい速さで通り過ぎていってしまったように思います。

でも、今週からやっと、仕事がはじまります。新しい路、新しい出会いに感謝して、自分のできることをまた増やせるように、ぼちぼちですが、日々頑張ろうと思います。


今年もよろしくお願いいたします。




元旦の日。

昼下がりに穏やかな晴天だったので、少し散歩をしました。



川辺りを歩いていると
ふっくらとした鴨たちの姿が



向こうの方には、白鷺でしょうか。



佇む姿にほっこりします。


何を見て、何を考えていているのでしょうか。



こちらに気づいたのか、飛んで行ってしまいました。



鴨たちは、相変わらずのんびり



更に、よく見ると
鯉がたくさんいました。



この川、数年前に
豪雨で水が溢れ、氾濫したことがあり、その後何年もかけて川幅を広げる工事が行われました。

でも、普段はこんなに穏やかな流れです。


亀の甲羅干し




川から少し離れ、鉄橋を渡りました。




橋の塀に、おびただしい数の雀が1列に並んでいましたが、近づこうとしたら、一斉に飛び立ってしまいました。



落下防止柵の穴から見えた線路




ちょうど、電車が来ました。




この景色が好きです。
まっすぐの一本道、右手に線路。
夕暮れ時の光景も、素晴らしい。
橋からは、冬には白く輝く御嶽山を観ることもできます。
ここからカメラを構える人をよく見かけますが、気持ちはよくわかります。


このあと、のんびり気分で帰宅し、
ゆっくりお茶を飲んでいたら、スマホから不気味な音が鳴り響きました。

突然ガタガタと家が揺れ、食器棚の中がガチャガチャいって長く横揺れが続いたので、咄嗟にどこかで大地震が起きたのではないか、と感じました。

直ぐにTVを観ると、能登半島の町が大変なことになっていました。

娘がほんの半年前まで住んでいた七尾市‥‥。遊びに行った和倉温泉、能登島水族館‥‥。九十九湾、途中に寄った能登里山空港。。

何度も足を運んだ想い出の場所。
素晴らしい景観の、お世話になった親しみのある土地です。

今も、行方不明の方を捜索中とのこと、心が痛み、とても他人事とは思えません。
特にこれから更に寒い日が続き、避難場所で過ごされている方々、安全性が危ぶまれても自宅で過ごされている方々。不自由な生活が続き、体調が心配です。


どうか、1日も早く被災地の皆さんに支援が届き、復旧工事が進み、自宅で安心して休むことができますように‥‥。