寝ている間、
肩に激痛が走り
眠れなかった昨夜



肩関節を動かすことができなく…
整形外科に行ってみたところ
「肩石灰沈着性腱炎」らしい⁉️
なんじゃこりゃ???!
といこうことで調べてみた
40~50代の女性に多くみられ、肩腱板(けんけんばん)内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じ、肩の疼痛(とうつう)・運動制限をきたす病気らしい。
原因は特定はされていないみたい。石灰は当初は濃厚なミルク状で、時間の経過とともに、練り歯磨き状、石膏状と硬くなっていくと。
発症後1~4週に強い症状を呈する急性型、中等度の症状が1~6カ月続く亜急性型、運動時痛などが6カ月以上続く慢性型などに分けられるそう。
石灰成分は自然吸収されることが多いが、残ることもある。急性例では激痛を早く取るために、腱板に針を刺して沈着した石灰を破り、ミルク状の石灰を吸引する方法が行われる。三角巾・アームスリングなどで安静を図り、消炎鎮痛薬の内服、水溶性副腎皮質ホルモンと局所麻酔薬の滑液包内注射なども行われる。
ほとんどの場合、保存療法で軽快するが、亜急性型、慢性型では、石灰沈着が石膏状に固くなり、時々強い痛みが再発することもある。硬く膨(ふく)らんだ石灰が肩の運動時に周囲と接触し、炎症が消失せず痛みが続き、肩の運動に支障がある場合には、手術で摘出することもある。
らしい![]()
ほっとくと腫瘍になったりもするとか![]()
先生は
水分をたくさん取って尿を出すことって
消炎剤と鎮痛剤で痛みは治まってきたけど
ちゃんと経過観察しなきゃ![]()















