生クリスタルボール その2 | 広瀬学「不思議ジャーナリストのつぶやき」(奇妙な物語)

広瀬学「不思議ジャーナリストのつぶやき」(奇妙な物語)

不思議ジャーナリスト:広瀬学がお伝えする、とても怪しい真実を語ります。

1時50分くらいになると会場はほぼ満員のなりました。最初磯田さんの挨拶が始まりました。このコンサートがユニークなところは、寝っ転がりながら聴くことがスタンダードであることです。眠ってしまっても全然問題はありません。ただし「いびきをかく人がいますので、その時はエチケットとして、周りの人が起こしてあげてください。しかし、寝ることは、演奏者に対する最高のもてなし」というお話でした。倍音成分がたくさん入った音を聴くとものすごく眠たくなるそうです。確かにオーケストラのコンサートは眠くなりますね。
 その後演奏者である、牧野さんが簡単なあいさつをし、いよいよ演奏が始まりました。その音を聴いた瞬間「え、これが本物の生音か、ほんとにすごいなぁ」と思いました。CDの音とはまるで別の次元です。周りの皆さんはほとんど横になりながら、眠るもしくは瞑想しています。
B2006-11-21-1.jpg

私もクリスタルボールの音を全身に浴びながら、罪深い人生に対し必死の懺悔をしているような気分になりました。(笑)

 そうこうしているうちに前半が終わりました。最後に牧野さんがシャンティ・チャイムという風鈴のようなものを鳴らします。「終わったから、起きなさい」という合図だそうです。
B2006-11-21-2.jpg


私はその音が非常に気に入りました。何ともさわやかの音でした。

B2006-11-21-3.jpg


その後15分休憩後、後半の部に突入しました。クリスタルボウルは約30個ほどあります。

B2006-11-21-4.jpg


ここで、アルケミー・クリスタルボウルについてご紹介します。アルケミー・クリスタルボウル~Alchemy Crystal Bowls~とは、水晶に、金、銀、銅、プラチナなどの貴金属や、ルビー、アメジスト、ローズクォーツ、シトリン、スモーキークォーツ、モルダバイトなどの宝石、ジェムストーンなどを加えて製造された20種類以上の最新式のクリスタルボウルのことです。

 オーディオでも度々言われていることですが、物質にはそれぞれの固有振動数があり、金、銀、銅では音の響きが全然違います。そのようなものをそれぞれ一斉にここでは音を出しています。ですから、あらゆる基音の音と倍音を体中に浴びることになります。それはもうこの世のものとは思えないような、究極的な癒やし空間です。最後に 牧野さんはこんなことを言っていました。「倍音の振動を聴くと、体も共鳴する。そうすることにより肉体にも変化が現れる。これは日常とは違う体験です。すぐには車を運転しない方がよいです」というお話でした。私もすこし体がふわふわした感じになりました。

B2006-11-21-5.jpg