久しぶりに『タンドリーチキン』を作りました。
子供たちがいた頃は良く作ってました。香辛料にクミン、ターメリック、パプリカなどなど揃えてましたし、ヨーグルトも冷蔵庫に常時あったのですがひとり暮らしのいまではそんなもんありませんて 笑。
てか、"そこまでして食べたいか?"って聞かれれば"別にぃー"です 笑笑。
でも、簡単に作れるのなら食べたい!
ので、今回簡単に作れるレシピを見つけてそれをさらにズボラに作ってみました。
材料
鶏肉(むね肉1枚 約400gでした)
マヨネーズ(ヨーグルトの代用)
ケチャップ 各 15g
にんにく チューブ2cm
しょうが チューブ2cm
カレー粉末 10g
コショー 5g
一味 (お好みで適量)
表記はすべてグラム(にんにく、しょうがはセンチですが)にしてるのはキッチンスケールを使ったから。汚れ物が断然少なくなりますよ。
ちなみにカレー粉はこれ↓
業務スーパーで¥88-(税抜) 笑。
大きめのタッパーにビニール袋をセットして鶏肉以外の材料を入れて
一口大に切った鶏肉を入れる。これだと焼き上がりに切り分ける必要なし!火もしっかり素早く通りますよ。
袋の口をぎゅっと持って調味料がまんべんなく絡むように揉みもみしたら冷蔵庫で30分以上寝かせておきましょう。(自分は朝仕込んで晩ご飯に調理しました)
あとは焼くだけ!!
今回、自分はオーブンのから揚げオート機能で焼きました。キッチンペーパーに並べてオーブンに入れるだけなのであと片付けも楽ちんでした 笑。
もちろんフライパンでもOKですが、油を引いて片面強火で返して中火。焦げつきにはちょっと注意してくださいね。
もし、余ったら揉みもみした袋ごとジップして冷凍庫に保存しても良いですよー。(解凍は冷蔵庫で自然解凍ですかね)
ぜひやってみてくださいー。





