今日もコオロギが鳴いている -3ページ目

今日もコオロギが鳴いている

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)・イモリ・肺魚…等々、生き物との生活日記。
たまに本とかも。
※虫画像あり。苦手な方は注意!

久々に本のご紹介をさせて頂きたいと思います(*^^*)

盛口満先生の
ヤマケイ文庫 教えてゲッチョ先生! 昆虫のハテナ



この方の著書と小林朋道先生の著者は、私のバイブルでございますキラキラ

お二人とも大学の教授をされているのですが、少年の頃の好き(生き物への興味)を仕事にしてしまったみたいな…。
そんな感じがたまらなく好きなのです。

盛口先生(通称『ゲッチョ先生』)は、沖縄の『珊瑚舎スコーレ』というところで理科の先生をしていた事もあるそう。
その時の子供たちとのやりとりを通して、昆虫の姿を見てるのがこの本なのです❗(…と、私は思いました)

子供って変な質問とかしてくるじゃないですか。
あるいは、変に核心をついてたり。
そんな、ちょっと変わった視点からも、昆虫を見られるんです。

しかも、子供たちの興味は、身近な事に向けられるのです。
つまり、身近なところにいる虫について書かれている。

この本を読むと、子供に戻れるというか、子供の頃みたいにワクワクした気持ちで虫について知ることが出来るんです(^∇^)
さらに、実際に虫を見ても、なんだか楽しくなるというおまけ付き☆

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。