こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。


今日は我が家のお座敷スタイルについてお話ししたいと思います。




まずテントですがランドロックを使用しています。

こちらのテントは2ルームテントで寝室(インナーテント)とリビングスペースに分かれています。


リビングスペースの使い方はキャンプスタイルによって様々だと思いますが、我が家は3歳と5歳の息子達が寝室とリビング部分を何度も行き来するので靴の脱ぎ履きをしなくてよいお座敷スタイルにしています。


あと荷物をどこでもポイポイ置けるし、リビングスペースでもゴロゴロくつろげる等のメリットがあります。

冬場はホットカーペットを敷いてぬくぬくキャンプもできるのでオススメですよ(*^^*)




我が家のお座敷スタイルの作り方ですが

一番下から

①ユタカグリーンシート
③ホットカーペットor掛け敷き兼用電気毛布
④ラグ

という順番で敷いています。


保温シートは本当ならキャンプ用の銀マットを敷くのが理想ですが結構かさばるのでホームセンターとかで売っている安い保温シートでも十分効果はあります。


たまに敷き忘れる時がありますがあるとないで全然違いますね。



あと出入口にはキャプテンスタッグのフリーボードを置いてます。
出入口って靴を脱ぐ時に土が入り込みやすいのと足場があることで子どもはここに座り靴を履くこともできます。


安いスノコも売っていますがキャプテンスタッグのフリーボードはとても丈夫な作りなのでオススメです。
 

サイズは小さい物も売っていて足場として使うなら小さいサイズでも十分かも。


もうすぐ本格的な冬がやってきますが、我が家はお座敷スタイル+アルパカストーブで冬キャンプを楽しんでいきたいと思います(*´∀`)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村