ひまわりの気ままにブログ♪

ひまわりの気ままにブログ♪

三重県鈴鹿市にある助産所
マタニティハウスひまわりの
日々のあれこれを気ままにつづります。

◆診療案内◆

外来診察時間(妊婦健診・母乳外来・心理カウンセリング等)

  月~土曜日 10:00~15:30

         (12:00~13:00 昼休憩)

電話受付時間(外来専用)

  月~土曜日  9:00~17:00

休所日

  日曜、祝日、その他盆・正月等の特別休暇有り


◆業務内容・料金◆

分娩介助・入院費用 (4泊5日42万~)

※夜間・祝日加算有

※嘱託医療機関同伴受診や緊急時医療機関への搬送の場合は別途加算

ひまわりには分娩台がありません。

畳とお布団の上で、自由な体勢でお産ができます。  

ご家族や、状況によりお兄ちゃんお姉ちゃんの立ち会いも可能です。

分娩時には助産師2人以上が立ち会い、お母さんと赤ちゃんをサポート致します。  

産後は出産直後から赤ちゃんと一緒に過ごしていただけます。


妊婦健診

(6,000円/助成券使用の場合1,000円 胎児心拍モニタリング2,000円)

当院でご出産予定の方を対象に妊婦健診をさせていただきます。

お一人様ずつゆっくりとケアやお話ができるよう、診察時間は30分単位でお時間を頂いています。
(診察内容やケアにより、30分以上時間がかかることがあります。)
心配なことやわからないことはいつでもおたずね下さい。
里帰り出産をご希望の方もご相談下さい。
(安心して出産していただくために、里帰りまでに2~3回ひまわりで面談と妊婦健診を、
そして里帰りは遅くとも35週頃までに帰ってきていただきますよう、お願い致します。)


乳房ケア (初診5,000円  再診4,000円)※手技等により、追加料金がかかることがあります。

乳腺炎等のおっぱいのトラブルや、授乳でお困りの方、赤ちゃんの体重の増えが心配、卒乳のケア…等、おっぱいや授乳、育児でお悩みのママと赤ちゃんのお手伝いをさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。  

マッサージには、フェイスタオル3~4枚、バスタオル1枚をご持参願います。


心理カウンセリング (4,000円)

子育てや、家庭のことなど、心が辛くなった時にカウンセリングを受ける事で、気持ちが楽になります。


冷え取り足浴 (2,000円)
足の冷えやむくみがある方、陣痛を待つお母さんなどにおすすめしています。
エッセンシャルオイルの心地良い香りに包まれながら、温かい足湯にゆっくり浸かっていると、
汗をかくほど全身がポカポカになります。

 

産後ケア 

出産後、ご家族などから充分な家事・育児などの支援を受けられず、体調不良や不安のあるママをサポートします。

ひまわりは、鈴鹿市の産後ケア事業の実施機関として、通所・訪問・宿泊ともにご利用いただけます。

※鈴鹿市の産後ケア事業のご利用については、市の審査や申し込みが必要になります。

詳しくは鈴鹿市役所(健康づくり課 母子保健グループ 059-382-2252)へお問い合わせください。



嘱託医

 鈴木レディースクリニック 院長 鈴木英夫医師

連携医療機関

 市立四日市病院

嘱託医(ひまわり入院中の赤ちゃんの往診をお願いしています)

 なかむら小児科 院長 中村郁哉医師

 

長い梅雨でジメジメした毎日に

ひまわりに彩りを与えてくれる赤ちゃん達の誕生ですラブラブ

 

大変な時代ではありますが、

赤ちゃんからは希望しか感じられませんニコニコ

 

みんな元気に大きくなあれ~ひまわり

 

 

 

 

Kさん、Kさん、Yさん、Kさん、Sさんおめでとうございますひまわり

梅雨空が続く毎日、各地で大雨が続いています。

被害が最小限であることを願います。

 

ひまわりの周りでは、小さなカエルチャン達が活動し始め

子ども達に大人気ですカエル

 

コロナ対策の面会制限の中、5月6月もひまわりでは

元気な赤ちゃん誕生ですひまわり

 

生まれてきてくれてありがとう!!

 

 

 

Kさん、Sさん、Fさん、Sさん、Mさん、Mさんおめでとうございますひまわり

三重県も緊急事態宣言が解除され、

学校も今週からぼちぼち再開。

日常が取り戻されつつあります。

 

しかし、まだコロナは終息したわけではありません。

今後もスタッフ一同感染対策を万全に取り組んで行きたいと

思います。

 

そんなコロナ禍のなかも元気に赤ちゃん誕生ニコニコ

産声に元気を貰いましたヒマワリ

 

 

ひまわりでも、緊急事態宣言に伴い面会の制限等行っております。

今後も、社会の動向に合わせ対応していきますねニコ

 

おめでとうございますヒマワリニコ

 

ひまわりに素敵な腹帯を作って下さっている助産師の一見さん。

手作りマスクの制作もしていますニコニコ

綿生地、フィルター、不織布、さらしの四層構造でできていて、

レースや花柄など、おしゃれでとってもかわいいです音譜ドキドキ

 

自粛ムードで、暗くなりがちですが、

口元から明るく過ごしたいですねウインク

 

お問い合わせはもなみ助産院

一見さんまで

📱09070454383

 

 

 

 

 

 

暖かい2月。

 

世の中色んな不安が渦巻いている今日この頃。。。

 

新しい命の誕生にであうと、命の頼もしさに改めて気付かされ、

きっと大丈夫と思えますニコニコ

 

 

 

 

Kさん、Hさん、Iさん、おめでとうございますひまわり