新入生の皆さんこんにちは!

明治学院大学SAINTSOL(オフェンスライン)で今シーズンポジションリーダーを務めている新3年の山下裕也です。


今回のブログを通じて、少しでも多くの方明学のアメフト部に興味を持っていただけると嬉しいです。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 


実は僕もブログの第2弾をいてくださった健吾さんと同じ未経験で入部しました。


僕は高校までずっとサッカーしかやっておらず、アメフトとは全く縁のない生活をしていました。また九州出身の僕は周りでアメフトをやっている環境なんて全くなかったのでアメフトをやっている人なんて見たことも聞いたこともなかったです。


そんな中迎えた高校3年生の冬、受験のために東京に来て姉と一緒に受験校の下見をしていた時に姉から「大学入ったら部活とかサークルどうするの?」、「ラクロスやアメフトは大学から始める人が多いよ」と言われ、せっかく上京して大学入るなら何か新しいこと始めてみようかなと、この時始めてアメフトというスポーツに少しだけ興味を持ちました。

 


そして迎えた大学1年生の春、何か始めたいなと想いはしましたがなかなか踏ん切りがつきませんでした。そんな中、皆さんも受講するであろう英語の授業で出会ったのが僕と同じ経営学科SAINTSのTE/FBの山﨑壮摩というやつです。

山﨑がガチガチに緊張しながら僕に話しかけてきたのを今でも覚えています。たまたま二人ともラクロスとアメフトの新歓が気になっていたので一緒に行きました。


アメフトの新歓で先輩方がものすごい熱量で勧誘してくださり、未経験でも活躍することができるといわれ、4年間の大学生活をアメフトに全力を注いでみようと決心したのが入部のきっかけとなりました。


両親にアメフト部に入ろうと思うと相談した時、父は最初から頑張れと背中を押してくれましたが、母は大丈夫かなと心配していました。それでも頑張ってみなさいと背中を押してくれた両親には本当に感謝しています。


 

入部してみると特に1年生の頃は辛い時期をたくさん過ごしました。

ルールもどんなスポーツかも全く知らなかったので、練習にも全然ついていけず挫けそうになることが多々ありました。

しかし本当に優しくて頼もしい先輩方と、一緒にいていつも楽しい同期のみんなに支えてもらいアメフトを続けることができました。


去年はチームが2部リーグからスタートしてしまい、点差がついた試合で少しずつ出してもらえるようになりました。


そして今年チームが1部BIGリーグに昇格し、僕自身もポジションを任された身として去年までとはまた違った熱量でアメフトに取り組んでおり、一年生の時から未熟な僕を世話してくれた4年生の先輩に昇格という最高の景色を見せるために日々奮闘しています。



⬆️2024年度のOL(オフェンスライン)🏈

 


最後になりますが、新入生の皆さんの中で今アメフトをやりたいと思っている方は本当に少ないと思います。僕も正直新歓に行くまではアメフトへの興味よりもラクロスへの興味の方が強かったです。全然それでも大丈夫です!むしろ1年生の春いろいろなところを見て回っていいと思います。


ただ、僕から言えるのはアメフト部に入ると一生を共にする仲間と4年間夢中になれることに出会えるということです。



⬆️3年同期✨


辛いことも楽しいことも大好きな仲間と一つの目標に向かって切磋琢磨して進んでいくのは幸せでしかありません。

 


新入生の皆さん、アメフト部で最高な仲間と最高な4年間を過ごしてみませんか?皆さんの入部心からお待ちしています!