自己判断で脱ステを開始し、4日目に病院へ行きました。


ずっと地元の内科(皮膚科ですらない)で同じステロイドをもらう日々でしたが、結婚し住む場所も変わったため病院探しから開始。


その際、偏見ですがステロイドを出しそうな皮膚科は除外し、目に止まったところは漢方治療をする病院でした。


脱ステが成功してもアトピー体質そのものが治るわけではないし、酒さ様皮膚炎が出てる顔以外も症状がないわけではない。


元々自律神経が揺らぎやすいこと、体が強い方ではないことを自覚していたので、体作りから始めるのには東洋医学も悪くないのではないかと思いました。


選んだ病院は保険適用のエキス剤(ツムラなどの顆粒のもの)、保険適用の煎じ薬、保険外の煎じ薬の3種類から選べました。


はじめに説明を受け、長期間ステロイドを使用していたことから保険外をすすめられましたが、長く続けられそうな金額ではなかったため、保険適用の煎じ薬に。


エキス剤が1番リーズナブルでしたが、効果の出方が段違いと言われたので煎じ薬を選びました。


毎日お鍋で煎じ飲んでます。



はじめは、不味すぎて続けれるかなと思いましたが、人間慣れるもので今は特に苦もなく飲めてます。



飲み出してから1番感じたことは、寝付きがめちゃくちゃよくなったこと。

寝起きもよくなったこと。

ぐっすり寝れた翌日は肌の調子が悪くなっていないことでした。


そしてわたしが想像していた程のリバウンドは起きていないんです。

お医者さんにも相当つらいリバウンドが出ると言われて怯えていたのに…。

ただ、長期ステロイド使用の人は半年、1年後などにひどいリバウンドが出ることがあると言われたのでその可能性があるのかなと…。



また次に脱ステの経過を載せますね✍