7/23 突発性難聴の鍼治療に行きました。
3回券で17400円。高っ!! 1回5800円。治療のためだし仕方ないが、それにしても、高い。しかも初めは1日おきに通った方が効果がでるとか言われ…。いったいいくらかかるの?と思いましたが…。
初めての指圧と鍼はなんだか不思議な感じ。
40分くらいしてもらった後、帰ったが、頭が重い感じ。初めてだから疲れやすいとか資料もらったけどそれにしても頭重感が治らない。その後7/24、25、26と頭痛と頭重感が続きロキソニンを内服したりしていた。
7/24でステロイドの内服も飲みきり終了。
そういえば、当初にいった耳鼻科で頭痛くなったら教えてと言われたことがあった。結構痛みが強く、頭の病気の心配になってくる。インターネットで病気を調べても聴神経腫瘍とかの可能性もあるとか書いてある。
それとも鍼治療で指圧をしたから頭痛い?とりあえず、鍼治療に7/26行く予約をキャンセル。鍼治療により、頭痛くなることがあるか聞いてみたがないという。
7/30に2週間ぶりの耳鼻科再診日。行ってすぐおきまりの聴力検査相変わらず60dlは固定化![]()
頭痛いことも言ってMRIを撮り聴神経腫瘍を否定化してもらうことになったが、この総合病院はMRIがない。ということで、今働いている病院に紹介状を書いてもらい、MRIを撮ってもらうことに
ちなみに高圧酸素療法は手遅れか聞いたところ、あんまりよくなった人を見たことがないと言われた。
そして、身体の負担が少ないようにと希望をし、漢方薬もだしてもらうことに。
☆内服薬☆
五苓散料6.0g/分3 毎食前
アデホスコーワ顆粒3包/分3
メラコミン錠6T/分3
8/1紹介状を持ち、自分の病院に受診し、MRIの予約を8/2にしてもらったが、造影が必要だと…。
造影検査なんてしたことないし、アナフィラキシーショックになったらどうしよう。昨日超不安。
いろいろ造影についてとか調べまくった…。
実家の親も「そんなの造影剤必要なの?なにかあってもすぐにはそっちに行けないよ。金沢で検査したら?」超心配していた。
どうしても痛くてすぐにでも造影検査が必要という状況ではないから不安が大きかった。20代で造影剤を血管から入れるなんて…。
調べると、MRIの造影剤はCTの造影のヨード剤よりも副作用が少ないみたいで、しかも腫瘍が数㎜でも造影剤使用によりわかるみたいだし、頭痛したのも気になるし、せっかく検査するなら細かい所まで見えた方がいいと思い予定通りすることに決めた。同意書にサイン。。。
8/2 仕事後いざMRIへ
緊張!!
閉所恐怖症ではないので、狭いなかで、ガンガンと子供がいろんなおもちゃをおもいっきりたたいているような、鳴らしているような音。最初は単純。しばらくし造影剤注入。身体が熱い感じにもならなかったし、吐き気等もなかった。計40分近く一定体位で頭固定。
無事になんとか終了。その後病棟に戻り、電子カルテで自分の頭の輪切り画像を見ました。なんだか、目が飛び出て見えて笑えた![]()
結果は脳梗塞もなく、腫瘍性の病変なく異常なし。
これで聴神経腫瘍否定化された。よかった、ホッとした
やっぱり原因不明の突発性難聴か…。
8/6結果を持って耳鼻科の総合病院に行くので、その時にこれからどのような治療をしていくのか、いつまで治らない薬を飲み続けなければならないのか聞いてみよう。
鍼治療も再開して大丈夫そうだなぁ。
病気知らずの健康な自分がこんなことになろうとは。
やっぱり病気は自分がなってみないとわからない、なってみて本当の立場変換ができるなと思った。患者さんを受け持っていても、造影のCTやMRIなんて軽くみていたけど、自分がいざそこに立たされると検査一つでもすごく不安。
本当に健康が1番だとすごく思った。