毎夜帰りは遅いです。


寝る前に保育園の連絡帳を読んでほっとします。


その日の息子の行動を唯一知る事のできるツールだからです。


今日の遠足は楽しめたのか。


ご飯ちゃんと食べたか。


何して遊んでんのか。


どこ行ったのか。


などなど


先生によって全然コメントが違うところも面白い。


息子の一日の概要を書く先生もいれば、


ある出来事のディテールを書く先生もいる。


その先生が誰であるかは、毎朝息子を送り届ける時のお迎えの様子とリンクしている気もする。


ギャー。オハヨーと勢いばかりの先生もいれば。


今日の様子はどうですか?ちゃんと寝ましたか。


と冷静な先生もいる。



明日は誰先生なのかなとひそかに楽しみにしている自分もいたりする。

今日は朝からモニターに向かいっぱなし。


あれこれ考えてスケジュールを組み立てていくと、あっという間に年末。


取り急ぎ今月中に1つ実施設計をアップしなければいけないのだが、


開発行為を絡む外構が予想以上の負荷で、なかなか本体に入れない。


ん~どうしたものかと思いはするが、結局はどうにかしないといけないの結論。


そんなものだなと思いながら、図面を書くしかない。



帰りが遅くなったので先輩と飲んで帰ってきました。


新宿三丁目「Chirari」 


秋田の日本酒+料理の酒場に行きました。


今日は山本 赤と桃 ヤマユ。


お酒も料理もおいしいですが、店の雰囲気がとても好きです。


いろいろな人との出会いもあり、本当にたのしい場所。


Chirariのつもりが...




という事で、明日からまたがんばります!!



将来的には茨城に帰って暮らしたいと思っていたのだけれど、家族の意見がまとまりません。



最近は、そもそも帰ろうと言う表現が間違っているのではないかとも思います。


もう東京で暮らして10年。考えてみれば茨城の水戸の実家に住んでいたのも10年ぐらい。


あと少しで、こっちの生活のほうが長くなる。


別にこの東京周辺に住んでもいいのではいいのではなかろうか。



原発事故後の放射性物質の累積数値が茨城だけ尋常ではない数値を示している。


これも大きな問題です。


恥ずかしながら妻の真剣さに影響され、自分も最近ようやく調べだし始めました。


しかし、この件はすぐに影響が表れてくるものではないので、10年単位で考えなくてはいけません。


そう考えると、ますます茨城が遠い存在になってしまいます。



という事で、ゆっくり考えます。