春になり、少しずつ薄着になるこの季節。
サボり気味でぽっちゃりしてきたカラダ、気になりますよね‼️
冬は厚手の洋服やコートで隠せてきたけど、もうそうはいかない…
手っ取り早くなんとかしたい(・・;)
そこでダイエット効果抜群❗️デトックス効果もある『ファスティング』について、やり方やポイント、おすすめドリンクをご紹介します。
ファスティングとは?
そもそも『ファスティング』とはどのような意味があるのでしょうか??
『ファスティング』とは日本語で「断食」を意味する言葉です。
もともと病気の方のための民間療法として取り入れられたり、宗教的な儀式、
修行の一環として取り入れらていたものです。
それらが、形を変えて現代の『ファスティング』となりました。
ただのダイエットとしてだけではなく、常に働き続けて疲れた内臓を、
固形物を摂取せず、『ファスティング』という方法によって休ませ、
消化機能をきちんと働かせることが『ファスティング』の狙いなのです。
気になるファスティング、どんな効果があるの?
- 脂肪燃焼‥新陳代謝を活性化し、理想の体型に近づけます。
- デトックス‥脂肪に溜まった毒素を取り除きます。
- 腸の洗浄‥宿便を取り除き、腸を綺麗にします。
- 免疫力回復‥白血球が正常化し、免疫力をか高めます。
- 血液浄化‥コレスレロール値が下がり、血液がサラサラになります。
- 肝臓の浄化‥疲れた肝臓を休ませ、解毒作用が回復します。
- 味覚の正常化‥食べ物が美味しく感じられるようになります。
- 肺の浄化‥肺がキレイになり、呼吸がしやすくなります。
- 思考能力の向上‥脳の毒素を減らし、思考がスッキリします。
- 活力の回復‥カラダが軽くなり、パワーに満ち溢れます。
食生活の欧米化に加え、忙しい現代人にはストレスや運動不足などもあり、
上手にデトックスができない人が多くいます。
カラダに毒素がたまると、栄養の吸収率も下がり、カラダにも肌にもよくありません。
また毒素を溜め込むことによって、少しずつ病気に発展することが多いと言われています。
そのために定期的に『ファスティング』を行い、腸内環境を整え、上手に栄養を吸収できるカラダ作り・デトックスが必要なのです‼️
実践!効果的な正しいファスティングの方法とは?
ここではもっとも一般的な3日間のファスティング方法をご紹介します。
●準備期間‥1日〜3日
肉や油ものは避け、植物性のものを中心とした、低カロリーの「まごわやさしいこ」食でカラダと心を整え、準備をします。時間のない人は、準備期間を省いても🆗ですが、前夜の食事は20時までに終わらせるようにしましょう。
- ま‥豆類 納豆、豆腐、味噌、大豆
- ご‥ごま、ナッツなどの種子類
- わ‥わかめ、昆布などの海藻類
- や‥野菜
- さ‥魚(特に小魚など)
- し‥しいたけ、しめじなどのキノコ類
- い‥芋類(さつまいも、さつまいもなど)
- こ‥穀物(玄米やそばなど)
●ファスティング期間‥3日間
ファスティング本番です。ファスティングドリンクと水のみで栄養素を補給して過ごします。起きたらすぐに、200cc〜400ccの水や、ノンカフェインのお茶を飲みます。
☝️ポイント
ファスティング中に摂っていいのは、ファスティングドリンクと水のみです。
どうしても飲みたいときはノンカフィンのハーブティーや番茶を飲んでも構いません。ファスティングドリンクは朝・昼・晩と3回に分けて、好きは時間に飲みます。
ファスティング中の水分は10回以上に分けて、こまめに2リットル以上摂るようにしてくださいね。
半身浴や足湯などで、カラダの芯から温めます。その際に、サウナや熱いお風呂に長時間入ることは、カラダに負担をかけるので控えましょう。
個人差はありますが2日くらいから、吹き出物などが出てくる、目やにが出る、体がだるくなる、眠気、下痢、大量の排便、吐き気、発熱などの好転反応があらわれることがあります。
軽症であれば、ゆったりと過ごしながらファスティングを継続し、毒素をどんどん出しましょう。症状が強い場合は回復食を摂って、ファスティングを中止します。
🆖ファスティング中に摂取してはいけないもの
- 固形物
- コーヒー、紅茶などのカフェインが入っているもの、清涼飲料
- お菓子(ガムや飴も含む)
- アルコール
- タバコ
※上記を摂ってしまうと、ファスティングの効果はゼロ0️⃣になります!
●復食期‥3日間
もっとも気をつけなければいけないのが、復食期です。暴飲暴食は絶対NG‼️
おかゆなど消化の良いものから食べます。肉などの動物性のものは控え、少しずつ通常の食事に戻していきます。
急に食事を戻してしまう人もいますが、リバウンドや不調の原因となるので、ご注意を⚠️
ファスティング後の1食目は重湯やおかゆを食べます。
ゆっくりと噛み、味わいながら食します。
2食目以降はスープなどを足しながら、少しずつ量を増やしていきましょう。
いつもの半分くらいのカロリーを目安に、野菜を中心をした食事を心がけます。
もちろん水分もたっぷり摂ります。肉や卵類は避けて、香辛料などの刺激の強いものも避けます。いきなり高カロリーで濃い味のものを食べると、カラダに負担がかかってしまいます。
おすすめのファスティングドリンク
ファスティングに欠かせないのが、酵素やビタミン、ミネラルなど必要な栄養を摂ることができる、ファスティングドリンクです。
できるだけ、無添加・保存料や着色料の入っていないものをチョイスしましょう。
ファスティングドリンクの必須条件
●無農薬で安心な原材料を使用している
●保存料、着色料など添加物が入っていない
●白砂糖を加えていない
●続けられるような、ナチュラルな美味しさのあるもの
Life Plus
デイリーバイオベーシック
まとめ
ファスティングはただ食べないだけのダイエット法ではありません。
きちんと行えば、美容と健康を手にすることができますが、中途半端に行ってしまうと、カラダに不調をきたしたり、もともとの体重よりも増えてしまった!なんてことも十分にあり得るのです。
ですからファスティングの実行方法に注意し、自分のカラダの声に耳を傾け、無理をせず行ってくださいね✨
今年の夏はスッキリBODYで迎えましょ💕







