最初に大事なことを書きます。「小さな金額をケチるな!!」(笑)


プレイシート作成時に発覚したのが、G27はPS4に"非対応"ということ。

色々調べるに、コントローラーに内蔵された専用チップによる認証が一定時間ごとに行われていて、失敗するとすぐにエラーが発生する仕組みのようだ。

ごく簡単に言い換えると、対応品であるG29に買い替えるか、G27をG29として誤認識させるエミュレーション環境を構築する必要がある模様。当然G29に買い替える金などあるはずもなく…。


エミュレーション環境作成はググってもらうとして、当方でドハマリしたのは「パチモンのUSBコントローラー」。素直にスイッチサイエンスで本物を購入すること。1,000円程度をケチるぐらいなら、ハンコンプレイシートなんて夢のまた夢!!


追記)あと地味に困るのがAタイプのコネクタ。現在A-AのUSBケーブルはほぼ店頭売りはなし。ミニBも要注意。昔のデジカメ付属品があれば良いけどなかなか入手困難。素直にマイクロBにしときましょう。


あと、ラズパイに興味があったので最初に手を出したものの、最初に作成するときはWin環境がおススメ。理由はテストボタンがあって、接続などに間違いがないかソフト側で切り分けて診断してくれるため。

状況を推測できる人であれば、どれでも問題なく動くはず。

まぁ、自分はラズパイにTFT載せようとして、その部分で未だドハマリ中(笑)


Win環境では問題なく動いていて、F1 2015をボチボチ楽しんでおります。

ハンコン最高~!!!!

PS4版ドラゴンクエストビルダーズはぼちぼちプレイ中。

現在は第3章の30日チャレンジを行っているところ…。


で、PS4のデカい箱を押し入れに隠そうとしていた時のこと…。

未使用のハンコンを発見!! PS3のGT6発表の時に購入したLogitechG27。

その直後にPS3が故障し、約4年ほどほったらかしになっていた模様。


引っ張りだしてみたものの、手軽に設置できるものではないので、

ポチポチ検索をしてみると…、出るわ出るわプレイシートの山(笑)

しかし大半はがっちり動かせない代物ばかり。我が家で市民権を得ることは極めて困難に違いない。


そこで白羽の矢が立ったのが「154氏のプレイシート」

イレクターで作成し、折りたたむことで、少しだけフットプリントを小さくすることが可能。

従兄弟から古いレカロシートも譲り受け、万全のものを組むことができた……。


とここからが苦悩の始まりであった……

ドラゴンクエストビルダーズをプレイしたくて、とうとうPS4を購入。

嫁さんにバレると大変まずいので、イロイロ工作をおこない現金払い。

寝室のプロジェクターに仕込んだ。


画質も音も最高!!場面場面の読み込みも早いし、

たまにカクツキはあるが、気にならないレベル。

ゲーム内容も十分に面白い。

レベル上げがない代わりに、素材集めがあるが、

修行モードに入ることもなくサクサク進められる。

ボリュームも十分で、大昔の感覚からすると1章だけでおなか一杯。


Wii版DQⅢ以来のゲームは異次元の進化を体感中(笑)