備忘録。

誰かの参考になれば。


第一子を授かり1年後、第二子を体外受精で授かりました。

陽性判定をもらう前からピンク色の出血が少量続いてて、胎嚢確認の日の朝には、鮮血の大量出血に変わりました。

もうダメなんだろうな、と諦めつつ胎嚢確認へクリニックへ行きました。内診中もダラダラと出血。

しかし胎嚢はしっかりと確認でき、週数並みに育っていました。極度の不安から、一安心してクリニックを後に。

止血剤を出してもらったので、出血も少しずつ落ち着いてきました。

大丈夫かも!と希望を胸に過ごし始めた直後でした。胎嚢確認したその日の夜、娘と主人とお風呂に入った時、生理みたいな塊の出血をしたような気がしました。そっと手が拭ってみると、そこには半透明の球体と赤黒い血の塊がのっていました。

直感で赤ちゃんだと思いました。

手が震えました。

主人に、赤ちゃん出たかもと言ったら、主人はそうなの?分からないよ?って慰めてくれました。

そこからめちゃくちゃ検索魔になって、半透明出たとか調べてまくったけど、どんなブログも記事も、流産を示唆するものばかり。

悲しかったけど、こんなに綺麗な球体で出てきてくれた我が子に感謝の気持ちに変わりました。

ほんとに、ツルんっと。何の痛みもなく。

親孝行な我が子でした。


その後は、クリニックを受診し、正式に流産と判定。そのまま続ける気にはなれず。一旦不妊治療はお休みしようと思います。


不妊治療もそうだけど、出産も流産も、経験してみないと分からない気持ちや現実がありますね。


また、不妊治療とか出産、流産、どれをとっても同じ経験は無いと思いました。出産が十人十色のように流産もそうでした。私は幸い痛みなく終えましたが、いろんなブログや記事を読むと、とても痛い思いをされた方や、不完全流産で手術が必要な方などと。


私は、出血があったけど痛みがほんとに無かったので、流産するなんて、あの日まで思わなかった。

ちなみにつわりはしっかりありました。


いろんな事情で初期だけど妊娠を話した人がいるので、いつかこの話をしなくてはならないなぁと。


少しの間は、流産の事忘れて過ごしたいと思います。