手術をした子宮筋腫がどの程度縮小しているか目で確認するにはMRIの画像が必要です。
コロナ禍の中、なかなか病院に行く気になれず
術後4ヶ月でMRIを撮りに行きました。
本来なら3か月目6か月目と撮ります。
4ヶ月目にして、造影剤を腕から注射しながら30分MRI撮影しました。
今回も閉所恐怖症の私は撮影にあたり配慮頂きました。
腰に巻くコルセットは緩く巻かれ、足から入り、枕を外してもらう事で顔面が少し解放され、今迄で一番楽に、比較的リラックスして?出来ました。でも苦手
さあいよいよ結果です。
Before
あまり小さくなっていないか・・・
と少しがっかりしていました。
が、先生のお話では成功じゃないかと。
おなか側の10cmあった物は27%
その後ろの6cmの粘膜下筋腫が82%の縮小率。
お腹側の筋腫はこのままでも、
悪さはしないでしょう。
後ろの粘膜下筋腫が完全壊死している。
青い波線〰で記した所は削れていて、
筋腫分娩が起きている。
3年経ってもこの筋腫分娩が続いている人もいると。
ウミみたいなもんだから、体内に残っているより排出された方が良いと。
術後から、ずっと細々と出血🩸が続いていました。
どうあがこうとどうにでもなるものではないと、腹をくくっていました。
その説明で合点が合いました
→矢印は以前は上の→第三腰椎の所まで筋腫があり、丁度おへその所まであったそうです。
今は下の→第四腰椎の所まで下がりましたという事でした。
術後の見解は麻酔科の先生の文章を、
婦人科の先生が読みながら説明して下さいました。
じっくり何度も画像を動かし、「写真撮って良いよ
」と気さくに話しかけて下さり、安心でき、納得できました。
このままゆっくりでも良いから、筋腫が小さく、
排出されたら良いなぁと願います。
!!!
大事な事を書き忘れました💦
術後1ヶ月で通常通り生理が予定通りきて、
量は見違えるほど激減でした。
ただ、先にも書きましたように、生理でもないのに細々と出血(分娩)はあります。
そして、生理の時、一度だけ洋服にまで漏れた事があります。
先生によるとそれも筋腫分娩のせいとの事でした。

