しかし、月経前だったり、季節の変わり目のお肌が敏感な時などは素晴らしいと思えていた化粧品でも刺激が出てしまう時があります。悲しい…。そんな厄介肌(厄介者)の私にいつでも優しく助けてくれるのが自分で作るオイル美容液です。本当ならもうこれで満足するのが一番なのかもしれませんが欲張りな私は、他にも試してみたくなるのですが、結局最後はこの美容液に助けてもらっています。
作り方は簡単!!ベースオイルにエッセンシャルオイル(植物から抽出した100%天然のハーブ)を混ぜるだけです。ベースオイルは色々ありますが例えばアーモンド油、グレープシード油、オリーブ油、ホホバ油等々。私はその中からグレープシード油を使っています。グレープシード油とはブトウの種からとれるもので、サラッとしていて使いやすいのです。プロフェッショナルの世界ではこれらのベースオイルをブレンドしたものを使います。まずはベースオイルに対してエッセンシャルオイルを1%以下混ぜるのがよいと思います。
エッセンシャルオイルも数え切れないほど種類がありますが、私はラベンダー油のみを使っています。ラベンダー油は皮膚細胞の更新を即す効果もあると聞いているので期待しています。その他にも効果の良いエッセンシャルオイルは沢山ありますが、無難な線で細胞の破れの修復を助けると言われているネロリオイルもお勧めですがちょっと高価なのが玉にキズなので、やはりラベンダー油がお勧めです。
容器はガラス製の遮光ビンがよいと思います。それをよくシェイクして美容オイルとして顔や身体に使用します。ラベンダーの癒される香りで眠りも誘ってくれるので一石二鳥です。この美容液でヒリヒリや刺激を感じた事は一度もありません!!人それぞれお肌は違うのでどの人にも必ず合うとは断言しませんが、私には本当に素晴らしいレスキュー美容液です。
保湿化粧品 おすすめ
