ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

1週間前、朝起きたら右腕の筋肉?が痛くなっていました。

 

 

その前の日、重い荷物を持って電車で遠出をしていたので、筋肉痛かと思っていたのですがキョロキョロ

 

 

まだ治まらないので、筋肉ではないのかもしれません。

 

 

関節とも違う気がするのですが、どこが痛いんだろう・・・。

 

 

人間、50も過ぎるとあちこち不具合が出ますよね悲しい

 

 

 

 

3/25(水)

 

 

 

伊藤園のお茶の、マークを集めるともらえるキャンペーンお茶

 

 

 

伊藤園 理想シリーズ 湯のみ プレゼントキャンペーン

 

 

 

この中の「理想の湯のみ」が届きました。

 

 

 

伊藤園 理想の湯のみ キャンペーン景品

 
 

伊藤園の理想の湯のみ、PCT樹脂製

 

 

 

 

毎年開催されているのかな、と思いますが、応募したのは今回が初めてです。

 

 

今まではキャンペーンの存在を知らずに、マークを捨てていたので不安

 

 

材質はガラスだと思っていましたが、「PCT樹脂(トライタン)」です。

(軽くて割れにくいって書いてあった)

 

 
 

理想の湯のみPCT樹脂製200ml

 

 

 

持つところには厚みを持たせつつ、口をつけるところは薄い作りです。

 

 

誰の湯のみになるのかしらキョロキョロ

 

 

 

 

3/26(木)

 

 

 

ここのところ、ネットで毎日親族のための物件探しをしています。

 

 

息子の物件探しの時に、SUUMOなどネット上に掲載されている物件はかなりの割合ですでに入居者が決まっていることが多い、ということを学びましたが、しばらくは現地に行けないので相場感を養うのを目的としています。

 

 

以前、娘の物件探しの時に築浅でいい感じの物件を見つけたものの、店舗で担当さんに「ここマンションになる前は火葬場だったんですけど、気にしませんか?」と言われたことがあります。

 

 

そう言われちゃったら、気にしますよ・・・驚き

 

 

そんなこともあるし、周りの環境も確認したいので、私は現地に足を運ぶ派です。

 

 

と言っても夫の転勤の時、足を運んだにも関わらず、乳幼児連れで1日で決めなきゃいけなかったので大変だった上に、住んでみたら幹線道路が近くて夜中も車の音がうるさく、入居1ヶ月で転居したこともありますがアセアセ

 

 

さて、今回の親族(障害の特性もありこだわり強め)の要望。

 

四角グリーン戸建て(自由度が高いから)

 

四角グリーンマンションなら1階

(ドタドタしたいから)

 

四角グリーンマンションなら角部屋で、自分の部屋は隣室と接していない側

(夜中に友人と通話したりするから・机に向かっている時、足をぶらぶらさせがちで壁を蹴ってしまったりすることがあるから)

 

四角グリーン通院先が近い

(電車に乗って行くなんて嫌←特性により疲れやすいのは事実ですが、持病により3つの診療科に通院する必要があります・・・全部が近くにあるのが理想)

 

 

それに加えて、私の希望。

 

 

四角オレンジ自治体は決まっている

 

四角オレンジ誰が住んでいるのか分からないくらいの規模のマンション

(本人が、障害があることがバレたくないというから)

 

四角オレンジ角部屋・駐輪場あり・お風呂に追い炊き機能あり・できれば南向き

 

四角オレンジ1階は防犯上不安なので、下の階が美容院や歯科など、きれいで夜は無人になる店舗が入っている部屋

 

四角オレンジ大きな駅の徒歩圏

(医療機関がいろいろ揃っている必要がある)

(本人は人にストレスを感じるため、本当はダメだけど車は持たないのでしかたない)

(郊外+車所有にしたら、私が一生専属運転手になってしまうしそもそもそんなお金は無い、家から近ければ1人で行くことはできる←医師とろくに話さないけど不安)

 

 

予算の制約もあり・・・読んでくださっている皆さんの予想通り、

 

 

そんな部屋は存在しません真顔

 

 

どこかを妥協することになると思います。

 

 

でも、あるかもしれないので毎日「新着順」でチェックしているのですにっこり

 

 

障害年金受給できて欲しかったー!!

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

バタバタの3月ですが、なんとか、あと少しで4月からの息子の生活への道筋が立てられる、というところまできましたダッシュ

 

 

息子と娘それぞれの卒業式や娘の引っ越しが今月の出来事だったなんて信じられません不安

 

 

世界的に不安定な情勢なのに、自分の持ち株たちをチェックしたのも2.3回だけです・・・我が家の資産は今、いったいどうなっているのやら。

(見ない方が精神衛生上いいかも)

 

 

3月権利の高配当銘柄を買い増したいなとは思っていましたが、ゆっくり検討している時間がなさそうなのでスルーかな無気力

 

 

 

 

3/23(月)

 

 

 

息子の住む部屋の契約のため、不動産屋へ。

 

 

契約者は夫ですが、私1人でも良いということだったので行って来ました。

 

 

オンラインで重要事項説明を受けることもできましたが、私は対面が何かと安心だし、部屋を再度内見させてもらってあちこち採寸して来るということもOKしてもらえましたにっこり

 

 

時間的にも交通費的にも、そこまで苦になる距離ではなかったからこそできたことですけどね。

 

 

新築でまだ外構が完成していませんでしたが、2026年の今建てている物件で、宅配ボックスを設置しない、というのがとても残念でした悲しい

 

 

それなりに車通りの多い道路沿いに建っていてオートロックもないアパートなので、置き配されたら盗まれないか心配アセアセ

 

 

玄関ドアの横に簡易的な宅配ボックスを置くか・・・と思っていたのに、契約書に「共有部分には何も置かないこと」と記載されていて一瞬固まりました。

 

 

このことはおいおい考えるとしよう。

 

 

下矢印調べてみたら、良さそうなのがありました!!

 

 

 

帰りは駅前のショッピングモールを少し見て、出発から6時間後くらいに帰宅。

 

 

帰宅後は、親族の福祉関連のことで親族が住んでいる自治体の役所に問い合わせをしたり、息子の付き添いで出かけたりしました。

 

 

 

3/24(火)

 

 

耳鼻科に、花粉症の薬をもらいに行く。

 

 

私に効くのは「プソフェキ配合錠」です。

 

 

 

プソフェキ配合錠と点鼻薬、点眼薬

 
 

 

多めにもらいたいのですが、30日分しか処方できないとのことで残念。

 

 

でも、そろそろスギは終わるかな?

 

 

私はヒノキに対してはそれほどアレルギー症状は出ないので、今回処方分で足りるかもしれません。

 

 

その後買いものをして帰宅すると、ちょうど息子が高校の担任の先生と電話中。

 

 

代わってもらい、先生に3年間お世話になったお礼を伝えたりお互い印象的だったことを振り返ったり、楽しくおしゃべりをしましたニコニコ

(同年代の女性の先生でした。指導は厳しいのですが、細かいところによく気のつく優しい先生でした)

 

 

また、フリマアプリで、使用期限の迫ったポイントを消化するために買った雑誌が届いたのですが、購入する側になった時は、他の人の梱包方法を見るのが楽しみです。

 

 

あとは冬のコートや娘のスーツをクリーニングに出しに行ったり、取っ散らかっている部屋を少し片づけたり、読めずに溜まっていた新聞を読んだり。

 

 

息子の部屋に設置する机+椅子、服を収納するラック的なもの、カーテンなども探さなければ。

 

 

来週はもう鍵の受け取りです。

 

 

息子と暮らせるのもあと少しだけですが、まだやることが多くてまったくしんみりモードではありません。

 

 

本当にいなくなってから寂しくなるのかな。

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

しなければいけないことだらけで頭の中がぐっちゃぐちゃですもやもや

 

 

最近はブログには書いていませんが、私がお世話をしている障害のある親族のことでもすることがあって、どうすればいいのか悩んだり迷ったり調べたりしている時間も多いです・・・ショボーン

 

 

 

3/21(土)

 

 

息子のパソコンが少し前に届いたので、息子が家にいるうちにセットアップを済ませよう・・・としましたが、ウイルス対策ソフトも入れたいと思う。

 

 

今我が家で利用しているのがウイルスバスターで、3つのデバイスを登録できて〇〇円、というプラン?を2つ契約中。

 

 

今は、この状態です↓

 

1つ目・・・家族共有のパソコン、夫のスマホ、私のスマホ

2つ目・・・娘のスマホ、娘のパソコン、息子のスマホ

 

 

息子がそのうちiPadも持ちそうなので、2つ目から息子のスマホを外して息子のデバイス専用に新たに3つ目の契約をする。

 

 

そして、今たぶん何も対策していない娘のiPadを2つ目に紐づけたいのですが今は保留中。

 

 

この作業は夫に丸投げしたのですが・・・真顔

 

 

文章にすればこれだけのことですが、そもそもマイページに入れないとか何だかんだと、アカウント情報が書いてある何かを探したり大騒ぎでした。

 

 

夫は自分で静かに解決に向けて取り組むタイプではなく、すぐに騒いで他人を巻き込むタイプなので、こちらもちょこちょこ様子を伺ったり一緒になって考えたりするはめになりました絶望

(それでもできる範囲では無視していました。私にもすることがあるので)

 

 

あと、息子が入居する物件の火災保険の申し込みをしたりもしましたが、SMSでリンクが送られてきて、それを確認して申し込むやり方で・・・。

 

 

ブログでも何度もお話ししていますが、私はこういう時、対面で紙で確認したいタイプなので、スマホの画面で小さい文字を見て・・・って嫌ですね。

 

 

しかも疑問があってもすぐには聞けないし。

 

 

でももうそういう時代になったっていうことで、合わせるしかないんですかね無気力

 

 

他には、やっと引っ越し業者の予約をしたりしました。

 

 

娘が使っていた冷蔵庫などの家電を今度は息子が使うので、荷物が多いのです。



冷蔵庫など、緩衝材に包まれたままで保管中。

 


引っ越し用梱包材の段ボール


 

3/22(日)

 

 

私の母のお墓参りに行きました。

 

 

片道2時間くらいの、家族4人での久しぶりのドライブでした車

 

 

お供えする花の値段も上がってるなと思いましたが、花が大好きな母だったので値段は気にしないことにしましたにっこり

 

 

帰宅して、夜ごはんはくら寿司へ。

 

 

我が家には、誕生日を迎えた人が行きたいお店で、家族4人で外食をするという習慣があり、今回は12月生まれの私の誕生日ディナーでした。

 

 

今年度は息子が受験で時間が取れなかったこともあり(娘も1人暮らしだったので)、全員分が延期になっていました。

 

 

ここのところ隔週くらいで誕生日ディナーをこなしていて、残りは1月生まれの夫の回だけです。

 

 

でも、家計から支払うのでついつい値段を気にしてしまうんですよねアセアセ

 

 

子どもたちは180円皿なども気にせずどんどん注文するのですが、私自身は115円皿や120円皿から選んで、奮発しても160円皿、という感じで・・・。

 

 

誕生日ディナーとは真顔

 

 

さらに、新聞に掲載されていた茶碗蒸しの無料クーポンを使ったものの、私が食べているのを見て食べたくなった娘にも注文されたので、果たして得だったのかどうなのか。



くら寿司のレシート(誕生日ディナー)


4人で40枚以上食べました。



大食い家族ですかね?



3連休はこれらのことでバタバタと過ぎました。



お読み頂き、ありがとうございましたおねがい

 










ご訪問ありがとうございますニコニコ



3/19(木)



午前中、家族それぞれに頼まれていた買い物をするため、自転車であっちこっちのお店を回りました ダッシュ


花粉症の薬が残りわずかだったため、この日は薬は飲まないで乗り切ろう、と薬なしで外出してしまった私 ショボーン


花粉症を甘く見てましたね…。
(30年のつきあいなのに アセアセ)


時間が経つにつれてどんどん症状が重くなり、特に夕方以降は鼻水が止まらず、頭もボーッとして、家事をするので精一杯でした 不安


夜ご飯の後、いつも飲んでいる薬とは別の、1日1回就寝前に飲む薬と頓服薬を飲みましたが、まったく効きませんでした。


花粉症恐るべし。



3/20(金・祝)



娘がバイトで6時に起こしてと言うので、6時に起き朝ごはんを作り起こしたところ、


「今日は休むわ」と言われる 真顔


母の働きが軽視されてますね ムカムカ


起きてはきたので、鍋に火をかけている状態のまま、


「寝るから後はよろしく」と後のことは娘に任せて二度寝しました ふとん1


耳鼻科に翌日の予約を入れようとしたらもう空きはなく、月曜日は不動産屋さんに手続きに行くことになっているので、火曜日に予約。


それまでのつなぎとして、市販薬を試すことにしました。


20日なのでウエルシアへ。



アレルギー鼻炎薬 フェキソフェナジン錠ALG 1日2回


レシート:合計2404円、ポイント1603円利用


2,404円分の買い物を1,603ポイントでお支払い ニコニコ


と、スムーズにこなしたかのように言っていますが、


レジに行く前に確認したところ、WAON POINTが足りなかったので、VポイントをWAON POINTに交換。


のつもりが間違ってWAON POINTをVポイントに交換してしまったので、VポイントをWAON POINTに交換し直しました アセアセ


その帰り際、セブンイレブンのキャンペーンが気になったので寄ってみました。


これです↓

セブンイレブン冷凍食品3個で200円引き


お弁当に入れられるものがあるといいなと思いましたが、期待していたような商品が無かったので、ブロッコリー、きざみオクラ、きざみねぎを購入。


冷凍野菜(オクラ、ブロッコリー、ねぎ)3種


セブンプレミアム野菜購入レシート


クオカードは株主優待品。


QUOカード500円 明光ネットワークジャパン


普段スーパーでも買わないものたちなので相場が分からず、自信を持っては言えないのですが、たぶんお得に買えた…んだと思います 凝視


あとは息子に作ったスーツを受け取りに行ったり、


不動産屋さんや火災保険の代理店、少し前に見積もりをお願いした引っ越し業者さんらから次々に連絡が入ったりして、慌ただしく過ぎた1日でした ダッシュ


もう3月も終盤なんて信じられません 不安


お読み頂き、ありがとうございました おねがい









ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

3/17(火)

 

 

私のスマホはたびたび通信ができない状態になるのですが、この日は朝からずっとその状態でしたチーン

 

 

Wi-Fi環境下では使えるので家では問題ないものの、一歩外に出たらネットに接続はできず、電話も緊急通報のみしか使えません。

 

 

この件でドコモショップに行ったことが2回あり、1回目はSIMカードを交換し、2回目は「アクセスポイントの初期設定をリセット」で復活することが分かったので、自分でもこれで対処していました。

 

 

でも、この日は全然復活せず・・・不安

 

 

再起動もアクセスポイントの初期設定をリセットも10回以上はやったと思うし、機内モードのオンオフなど、いろいろ試しました。

 

 

でも午後になってもダメで、ついにショップに行くことを決意。

 

 

なのに近隣の3店は今週の予約は全部埋まっていました。

 

 

車で30分ちょっとかかる店舗には翌日以降に空きがありましたが、そこまで行く気にはならない。

 

 

フリーダイヤルに電話しても「大変混みあっております、おかけ直しください」で切れ、店舗に直接電話しても通話中で萎える絶望

 

 

このスマホ、買ってからまだ3年しか経っていませんが、もう買い替え時なんでしょうね。

 

 

でも4月に行くライブのチケットがこのスマホに入ってくるので、今は替えられないんです・・・ショボーン

 

 

Wi-Fi環境下なら使えるってことは、最悪の場合は、ポケットWi-Fiを持っていれば使えるんでしょうかキョロキョロ

 

 

・・・と困っていた午後3時頃、突然復活しました。

 

 

良かったんですが、このことでかなりの時間が取られました真顔

 

 

あとはここのところほったらかしだった庭のお手入れ・・・裏の家の木の落ち葉が、風によって相当数我が家の庭に落ちるのでそれを拾ったり、軽く剪定したり枯れた枝や葉を取ったり・・・などして、

 

 

メルカリに出品したり売れたものを発送したり、WEB上で物件探しをしたり(親族のための)して終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/18(水)

 

 

 

息子が住むことになるアパートの審査結果がまだなので契約もまだできていないため、入居日も引っ越し日も決められません悲しい

 

 

↓引っ越しはこちらにお願いするつもりです。

 

 

娘が使っていた冷蔵庫など大物家電もあるので。

 

 

 

 

 
2026年3月のカレンダー画像
 
 
2026年4月カレンダー 料金表示あり
 

 

 

4月に入ると、料金だいぶ下がりますね。

 

 

息子にキーエンス財団の奨学金に申し込みをさせようと思っていて、それには両親の課税証明書が必要とのことなので、市役所に行って来ました。

 

 

ついでに、親族のことで分からないことがあったので、年金関係の課、障害福祉関係の課、住民異動関係の課にも寄りました。

 

 

あとは障害年金申請のことで社労士さんとやり取りをしたり。

 

 

持ち株のチェックをしたり。

 

 

息子が住むことになる部屋はただの空間でクローゼットがほぼないため、家具も買わないといけないな、と思いつつまだ何も見ていません。

 

 

当の息子は、友達と遊んでばかりで1人暮らしの部屋のことはろくに考えていなさそうです。

 

 

来週はクラス全員出席の集まりがあるとかにっこり

 

 

友達や元クラスメートたちはあっちこっちの国立大に進む子が多いようなので、こうしてみんなで会えるのもあとわずかだから、遊ぶのはいいんですけどね。

 

 

いきなり1人になって、ちゃんと暮らせるのかしらキョロキョロ と思う母です。

 

 

お読み頂き、ありがとうございましたおねがい