第一章
ウィトゲンシュタインは、独我論の不可能性、および私的言語の不可能性を証明したと通俗的には説明される。「語り得ぬものについては沈黙しなければならない。」つまり、言語が有意味に機能する領域の外側に関して何かを言葉で語ろうとすれば、その言葉はナンセンスになると。ここで「有意味」とか「ナンセンス」とか言っているのは、言語における全くもって根本的・基本的な次元に関してである。「この研究にはこういう社会的意味がある」とか「そんな考え方はナンセンスだよ」とか言うような相対的な意味においてでは断じてなく、言語が言語として理解されることが可能となっている根本的・基本的な次元における有意味さ、及びそれと対照されるナンセンス・無意味さについての話である。すなわちこれは、世界の中の話なのではなく、世界の枠組み、あるいは世界の中と外について語ろうとしているものなのである。
であるとすると、ここで必然的に生じるのは、言語の根本的・基本的な次元におけるナンセンスについて語ったり思考したりすることとは一体全体どういうことなのか、という問いである。そのようなナンセンスなものは、あり得ないはずである。有意味な言語を用いて表される世界の全ての事がらのうちには、根本的な意味での「ナンセンス」なものは存在しえない。それは絶対的な無である。パルメニデスのいうように、あるものはあり、ないものはないのである。さらにいえば、あるものだけがあり、ないものは決してないのである。
この、絶対的なナンセンスを思考することについての戸惑いは、さらに私をしてウィトゲンシュタインに対して以下のように問わしめる。「『語り得ぬもの(=根本的ナンセンス)については沈黙しなければならない』と、世界の中にいるあなたが、有意味な言語によって表現するとは、一体どういう事態として理解したらいいのか。そのあなたの表現自体が、有意味に成立しているときには、語り得ぬものなど最初から最後まであり得ないのだし、そうではなく、それが根本的ナンセンスを指し示そうとするものであるのならばそのときには、自己矛盾的表現でしかなくなるのではないか。」いや、問いかけの矛先はウィトゲンシュタインのみでなく、彼の哲学を追うことで根本的ナンセンスを思考しようとしているこの論考全体にまで及ぶ。ここには有意味な言葉しかないではないか。それどころか、世界には有意味な言葉しかない。我々は世界の中にしか居ることができない。中、と表現することさえ余分だ。“これ”しかない!
ひとまず冒頭の話に立ち戻ろう。独我論の不可能性を論じたと紋切型的に紹介されてしまうウィトゲンシュタインだが、それをなにか「独我論が(解決されるべき)問題だから頑張って解いたんだ」とかそのようなしょうもない理解をしてしまっては、何一つ得るものはない。彼の思考は、独我論的感覚によってはげしく駆動されていたのであろうが、その営みは、望まれた解決を目指してのものではなく、ただただ論理的に考えていくと突き当たる「何かがおかしい」という哲学的感性に導かれていったものなのであろう。彼の葛 藤とはおそらく、「何故、『私しかない』というこんなにもリアルなことが、言葉の上に表せないのだろうか」というものであったのだと思う。
永井均がその著作で論じていることだが、独我論の問題には、それが語られた瞬間には語っている当人の問いたかった次元が消え去ってしまうという、表現されること自体にまつわる独特の困難さがある。この困難さはウィトゲンシュタインがまた別に問題とした、文法や語の意味に関しても、異なるかたちではあるがあてはまるものである。この、独我論を語ることの困難さについて非常に雑駁に説明するならば、「早川祥平にとっての世界しか存在しない」であるとか「世界はその限界点であるこの私からしか開かれていない」であるとか、どのように表現したところで、それが理解された途端に、すなわち有意味な言語の次元にのった瞬間に、狙われていたのとは異なることを意味し始めてしまうということである。一つ目の主張を受け取った者からすれば、世界の中の一存在者である「早川祥平」が何かを語っているという時点で、たかだか世界の存在が成立した後の主観の相対性のようなものに関して論じている、ということにしかならない。二つ目の主張からは、先の主張において問題とされた「早川祥平」という一存在者ではなく、なにか超越論的な地点が問題なのだと訴えるような響きが感じ取られるが、そのような超越論的自己もまた、理解されると同時に複数化されるか奪い取られるかしてしまい、「この私からしか開かれていない」わけではない(「いや、読み手である、この私からも開かれている/この私からしか開かれていない!」)ことになってしまう。独我という、まさに、比較のしようがないこれだけがただあるということ(=世界があるということ)が、言葉の上には載り得ない。というのも、「私しかない」ということも、それと同じ意味としての「世界がある」ということも、根本的ナンセンスにあたるものなのだから。では、「私しかない」わけではないし、「世界がある」わけではないということになるのか。そうではないのだ。何かが示されようとしているのに決して示されえない、そんな事態が起こっているということなのだ。
ここまで来ればわかるように、ウィトゲンシュタインが独我論の不可能性を論じたと言ってすませるだけでは、事の本質は見えてこない。「独我論はもうウィトゲンシュタインによって論駁されているよ」などと言うことには、知的自己顕示欲を満たすこと以上の何の意味もない。彼の哲学的格闘が至ろうとしていたのは、有意味な言語と根本的ナンセンスとの狭間の次元、相対的なものと絶対的なものとが邂逅する次元であったのだといえる。
第二章
世界の中には有限で相対的なものしかない。「時間」と「空間」というアプリオリな形式のなかで、全てのものが、生じては消えるという移ろいのなかにある。普通に考えて、というか、どう考えたところで、普遍的・永遠的・絶対的なものなどあろうとは信じられない。当然である。世界の中には、そんなものの現れる余地はない。だから、「悟りを開いた」とか「真理に至った」と言い張る者に対して我々は、「なにか具体的な経験をして、それがその人の精神状態に作用し、変化が起きたのであろう」という、相対的な次元における理解しか与えられない。そしてまた、いずれは消え去る「あの時はどうかしてたよ(笑)」的な一過性の精神状態としてしか、「悟り」の意味を理解できない。
悟りの次元とは、世界の枠組みに関する話なのである。普通に考えると突き当たる相対的な次元において、なおも普通に考えるということを重ねることで開かれる、絶対的なものにふれる次元である。第一章ではそのことを独我論との関係で論じた。ここでは、また別のウィトゲンシュタインの議論を拝借して、この次元について述べようと思う。
『倫理学講話』という題のもとに記録されている講演において、ウィトゲンシュタインは、絶対的な善とはいかなるものかという点に関して論じている。世界の中における相対的な善とは対比される絶対的な善について、彼は、それを象徴する四つの経験があると述べる。ここではそのうちの二つ、「絶対に安全であると感じる経験」と「世界の存在に驚く経験」とを考察しよう。ウィトゲンシュタインによれば、前者は、何が起ころうとも私は安全だと感じる経験であり、後者は、世界がいかなる状態であるにも関わらず存在していることに対して驚く経験である。これらは相対的な次元において普通に考えたとき、全く意味不明なことを言っている。何故なら、前者の経験は、どのような残酷な拷問を受けたとしても私は安全だと感じると言っていることになるし、後者の経験は、明日雨が降ろうと降らなかろうと私は驚くと言っていることになるからだ。ウィトゲンシュタイン自身、これらの言葉の使い方は誤用であると即座に認めている。では、そのような誤用でしか表現することができない事がら、誤用にしかならないとわかっていてそれでも表現したくなってしまう事がらとは何なのか。そのような事がらこそが、根本的ナンセンスであり、絶対的なものである。
悟りとは、世界の中に生きて、その相対的な次元が絶対的な次元にふれることを体験するということ、あるいは、既に常にふれていたのだということに気付くことを指すのだろう。であるからして、悟りは相対的な次元が絶対的な次元にとって代わられるということではない。悟りは決して相対的な次元をかき消すことはしない。私の体感しているこれが仮に「悟り」なのだとして、この世界のなかで年老い、病に苦しみ、「あのとき『悟った』などと感じたのは全くの妄想であった」と思ってしまう可能性さえ不思議ではない。にもかかわらず、たとえこの先私が悟ったと確信し続けるとしても続けないとしても、それら相対的な次元において起こることのすべてが、常に絶対的な次元の隣にあるということ、そのことへの論理的かつ体感的気づきが、悟りなのだと思う。
