さて、ここまできて、一番条件にあう都市はと考えて佐久市を選択しました。
北側から浅間山、東側の妙義山、南側の八ヶ岳、西側の蓼科に囲まれたのどかな盆地です。
映画館がなくてガソリンは高いのですが、調べれば調べるほど、それ以上にこの街は魅力満載なのです。軽井沢の奥に隠れていて注目されていないのですが、実は佐久市の中心にある佐久平は新しい綺麗な都市なのです。つくば市の学園都市の様な街なのです。
新幹線が通るまでは隣の小諸市と佐久市としては小海線の中込近辺が昔から栄えていた街なのですが、新幹線がその2つの街の真ん中の何もない所に駅を構えたのです。それが佐久平。多分綱引きがあったのでしょうね。それでゼロからの街づくりが出来たのだと思います。
佐久平駅の航空写真なのですが、元々は畑が広がっていた所だと言うのがわかりますね。線路がクロスしているところが、新幹線と小海線が交あう佐久平駅です。
その下はイオンを中心とした一大ショッピングモールになっています。
そしてこのイオンモールの隣にほぼ同じ広さの敷地にカインズを中心にした一大ショッピングモールもあります。
このイオンがあるだけでも充分に都会生活に慣れた私の欲求を満足せている。が、、
このカインズ、半端な広さではありません。
何でもあります。一日中いても飽きないのです。
制覇するには相当通わないといけない。とにかく広ーーい!
カインズの隣にワークマン女子。女子向けだか、佐久平駅の反対側に通常のワークマンがある。農作業には欠かせない。
その隣には農協が経営するA-COOPがあります。店に入ると最初に目に飛び込むのが採りたての新鮮なレタスが山積み!しかも安い。
A-COOPの前には、蕎麦処の小木曽製粉所。ここは安くて美味いお気に入りのお蕎麦屋さん!
小盛り、普通盛り、大盛りの盛りそばは同一料金!丸亀製麺と同様のシステムで、豊富なトッピングと丼もので選ぶのに悩みます。😆
どうですか?これだけ豊富なショップとレストランがあれば都会育ちの皆様も不自由しませんよ!