新年明けましておめでとうございます
年が明けましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?
私は、うちから一番近い神社に初詣に行ってきました。
12時になると同時に参拝客は一斉にお賽銭箱へ駆け寄り、あちこちで、「おめでとうございます」の声。みんな、顔を見合わせてちょっと照れくさそうに。なんだか不思議な光景でした。
でも、年々、お正月らしさが失われていくというか、そんな感じがするのは私だけでしょうか。あいかわらずテレビなんかは騒々しくやっているけれど、暦としての「元旦」の重みというか、新春を迎えることができた慶び、を感じてこの日をすごしている人がどれくらいいるのだろうか、とちょっと考えてしまいました。
おもちをついたり、おせちを作ったり、注連縄を編んだりして、お正月準備をダイナミックに楽しんでいるおじいちゃん、おばあちゃんたちに尊敬の念と憧れを抱きます。明日、ひさしぶりに祖父母に会いに行きます。
2005年も最後の一日となりました。
極個人的な2005年の思い出です。
夏に東京に行ったときには、水上バスに乗って葛西臨海公園に行き、観覧車に乗りました。(駅のホームで電車を待っていたらちょうど点灯する時間でその瞬間が見れました。きれいだった~。)お台場DECKSのハチクロカフェにもいきました(パイシュー最高☆)
そして横浜みなとみらいの観覧車も!
あゆみたいにケーキとビールを馬鹿食い・馬鹿飲み・・・はせずに
ちょうどよく見える場所のオープンテラスでチャイナブルーを。
潮風が涼しくて気持ちよかったです。
深夜のアニメも予約して録画。私の彼は竹本君の「自分探し」に共感を覚えてしまい、最終回を10回くらい繰り返してみていました(いい歳こいて)。
②Sally Scottのスカート。
秋に購入したもので、紺色の地に白と黄色の水玉模様がちらばっています。
写真は色違いのワンピースです。
あまり洋服はたくさん買わない方で、気に入ったものを長く着ています。
たしか、このブランドはミナ・ペルホネンの皆川さんがデザインを手がけているとかいないとか。minaのお洋服はとても高くて買えないけれど、Sallyも素材がいいし丁寧に作られているので、リーズナブルだと思います。この人の生み出すパターンがほんとに好きで、本をみているだけでも心がやすらぎます。
-
サエキ けんぞう
2005年は「ポッドキャスト」で新たな楽しみが増えました。とくにこの番組は毎週火・金曜にアップされるたびに毎回チェックしています。サエキけんぞうさん・まつゆうさん・ミズタマさんのトークがあなたの心をわしづかみ!曲もたくさんかかります(注:彼らの曲限定ですが!でもいい曲ばっかりです!!)。渋谷のキュートな雑貨ショップ・magical*room「chelucy(チェルシー)」から放送されています。
きいてみたい方はコチラ↓をチェック!この方たちのブログも面白いですよ☆
プチレディーブログ matsu-you's eye!! plus+
- それでは最後に
- 2005年、出会ったひとたちへ。ほんとにありがとう。
- 2006年にまた会えても、もう会うことがなくても、
- 元気で暮らしていてほしいと願います。
コーラス2月号でハチクロの連載がはじまりました。
今日本屋さんに行って、さっそく「コーラス」をチェックしてきました。
「YOUNG YOU」最終回がとっっっっっても気になる終わり方だったので、
どきどきしながらページをめくると・・・
なんだこれ・・・
ひどい
ハチクロ、どんどんディープな方向に向かってないですか?
森田兄弟のたくらみ、はぐちゃんの身に起こること、
まだ発売からまもないのでネタバレは控えますが、
ちょっとこのままではこの漫画、誰も報われないような感じがします。
まだまだ話は展開してゆくのかな。
聴いた話によると、羽海野先生のなかでは、登場人物のそれぞれの人生はみんな決まっているらしいのです。
アニメで放映された期間ぐらいの初期の頃にながれていたさわやかな風はもう駆け抜けないのでしょうか。
次回が気になるところです。
付録は少し小さめのスライダーケースです。
くるりライブ@大阪城ホール(初)!いってきました。
いまや大人気ロックバンド、くるり の「はぐれメタル純情派」ツアー最終公演にいってまいりました。
くるり、好きです。
といっても、インディーズ時代や「さよならストレンジャー」あたりのときはライブにもよく足を運んでいたのですが(京都で頻繁にやってたし)、
最近は、
ボーカル岸田さんがめがねをかけていない、
くらいの情報しか認識しておらず、
あれ?くるりっていま何人だったっけ??(失礼)
と誘ってくれた友達に質問してしまう始末。
今回もありがたいことにチケットを安く譲ってもらったので行くことに決めた次第なのです。
でも!!
いちばん新しいアルバム「NIKKI」の曲は王道メロも響かせつつもくるり節健在だったし、
「虹」なんて懐かしい曲もあったし(名曲!)、
「ジョゼと虎と魚たち」サントラの「ハイウェイ」もよかったし(緊張してか歌詞を間違えておられましたが)、
「ばらの花」とか「ワンダーフォーゲル」は一緒に歌いだしたくなってしまうくらいどっかにトリップできたし。
行ってよかったです。2時間弱ですか?正直ちょっと物足りなかったです!もっと聴いていたかった~。
- くるり
- NIKKI(初回限定盤DVD付)
私は、「リバー」、「春風」、「ばらの花」が大好きです。「ファンデリア」のなかの「坂道」も思い出の曲ですきです。
ああ、私も 「あるとき」 な人間でいたいです(来てた人にしかわからないネタですが)。
しかし、すごいですね、城ホールって。何人くらい入ってたんだろう。
ミュージシャンとして大きくなるって大変なことなんだと思います。
物販の行列にもびびってしまいました。
大きな会場って、アンコール終わったらすぐに明るくなって、「本日の公演はすべて終了いたしました」ってアナウンスが流れて、少々興ざめてしまいますね。
さて、久々のくるりライブなので気分を盛り上げようと、行きの電車の中で「ノイズ・マッカートニーレコード」のポッドキャストを聴きました。
ノイズ・マッカートニー代表取締役佐藤社長と、岸田さんがリリースされたアルバムの曲をかけています。
RSSはタワーレコードのbounce.com からもってこれます。
iTunesなどの音楽ソフトにD&Dしてね。
そしてiTunes Music Store Japanでは12月21日より、くるりの楽曲を配信しています。
試聴&購入できるアルバムは以下のとおり。
・NIKKI
・アンテナ
・「ジョゼと虎と魚たち」サウンドトラック
・THE WORLD IS MINE
・TEAM ROCK
・図鑑
・さよならストレンジャー
ところで、MCで岸田さんが「ホテルニューあ~わ~じ♪」って歌ってたのって、なんだったんですか?
- ビクターエンタテインメント
- くるくる鮨 Quruli Video Clips 1998-2004
- サントラ, くるり, 岸田繁
- ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)




