ビジネスフォン工事、LAN工事、今週は全休です。IP電話機って!?
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
今年は、綺麗に紅葉している木があると、すごく目を奪われますね。
綺麗に、紅葉しないと観光客も減ってしまう所もありますから大変ですよね。
さて、今週の土日は工事がありません。
有ると大変ですが無いと不安になります。
人間、勝手なものです(;^_^A
単独で使えるIP電話機を探しているお客さんが居ると連絡がありました。
アナログとか、INS64などで使う家庭用の電話機は、回線につなげば機能します。
IPは・・・ありません。
多機能電話機でも、単独(一般)電話機でも、IP電話機を使用する時には、どのシステムに接続するかを指定しなければいけません。
AspireWXなども、同じですがSIPサーバーの登録をしなければいけません。
例えば、インターネットに接続すれば使えるという物は聞いたことありません。
電話でも、パソコンでも必ずプロトコル、通信手順というものがあります。
例えば、スマフォで電話をかけるのか、ネットで何か調べるのか操作しますよね。
そうしないと目的は果たせません。
どういうシステムの配下で、どういう回線を使い、どういう相手に連絡をするのか、そうした手順を相互に間違いなく動作する様にする。
その為の、取り決めがプロトコルです。
もちろん、スマフォの様に手動で操作はしませんが(;^_^A
問い合わせに、関して言えばIP電話機がサテライトで設置されている?
電話機だけが、設置されているように見えるので勘違いする人も居るかもしれません。
でも、必ずネットワーク越しにAspireWXの様な、SIPサーバーとかクラウドなどに接続されているはずです。
12月も約半分が終了です。
良い週末をお過ごしくださいね!
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
ビジネスフォン業界、旭化成マイクロシステムズ火災による影響の続報
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
すっかり冬に!と言いたいところですが都内のイチョウの木も、まだまだ緑の葉っぱがたくさん。
気温は、下がってきましたが寒暖差が無いので、紅葉し切れないのでしょうね・・・。
さて、10月に起きた旭化成マイクロシステムズの工場火災。
カスタム半導体製造の分野ではかなり突出した技術を持っているそうです。
市場の、9割を占めているとか・・・。
具体的な影響時期依然として不明確です。
主装置製造が出来ない、構内PHSなど無線関連の機器が製造出来ない等々様々です。
NEC系は、同じく無線関係機器への影響が一番早く、多機能電話機がついで1月から3月に影響が出始めます。
細かい部分では、ドアホンとか構内放送に接続する為の、アダプターが早々に製造不能になります。
どうしても、という場合には多少不安定ですが、CPUと1系統は構内放送設備と接続が可能です。
基本的には、IP系でシステム構築をすればほぼ影響は無さそうです。
ただし、POEHUB(給電HUB)などが必要になるので、お客様もおいそれとIP系のシステムでOKはしてくれないかもしれません。
今後は、ますます供給状態を注視しながら、お客様への機器提案をしていきます。
ちなみに、工場火災はクリーンルームが燃えたという情報がありますが、製造ライン復旧にどの程度時間を要するかなどの情報は一切ありません。
これだけ、大きな影響を与えているのですから、早めに復旧へのタイムラインを提示してもらいたいと切に思っています。
12月も中盤となりました。
寒さが厳しくなってきますが良い一日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
ビジネスフォン販売店会の集い
こんにちは!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
今日は、気持ちの良いお天気です・・・寒いけど。
年末に向けて色々と雑務がありますが進みません(・_・;)
昨日は、同じ販売店会で一緒の数社の人と会ってました。
どこも色々と大変なようです。
取り急ぎ、年明け早々に仕事の依頼がありそうです。
ただ、年始の別件の仕事ですが思い付いた点があるので至急確認します。
基本的に、ネットワーク機器やビジネスフォン主装置を、収納して使用する19インチラックは自立して設置します。
サーバールーム内に、設置する場合はありますが他のキャビネットや、デスクなどで取り囲んでしまうと作業に支障をきたす事があります。
前面の、扉だけが開いても電源、LANケーブルなどの接続に支障をきたすからです。
もちろん、何とかなる場合もあります。
高さが、1200mm程度?キャスター付きであれば、何とかやり繰りできるかとは思いますが・・・。
19インチラックの、配線関係の開口部、出し入れをする口は、メーカー機種によりますが、底面、側面、背面の一部となります。
最近は、OAフロアだから大丈夫と考えるお客様もいますが、OAフロアの開口部と19インチラックの開口部をうまく合わせなければいけません。
OAフロアの、種類によってはどうにもならない事も稀にあります。
鋼板製であったり、現場加工が出来ないものも・・・(;^_^A
さらに、中に納める機器の安定稼働の為には、放熱の問題も考慮が必要です。
業種により、こうした施錠できるラック内にビジネスフォン主装置、ネットワーク機器を納める必要があります。
が、単純に納めれば良いのかと進めると、配線引き込みや放熱の問題が起こり、機器の設置場所などを根本的に見直す事になりかねません・・・。
昨日も、話題に出ましたが今年の紅葉はあまり綺麗じゃないねと。
例年、こんな様子になってしまうのでしょうかね!?
木曜日、良い一日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
