ビジネスフォン、通信環境も今と昔ではかなり変わりました。
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
最近は、電車のBOX席自体が少ないですが、奥の席が空いている時。
ベンチタイプ?横並びでもちょっと詰めてもらいたい時とか。
年配・・・30代40代以上でも黙って突っ立っている人が多い気がします。
これ、降りる時も同じですが一言「すみません、降ります。」とかが無い人が多い(;^_^A
例え、他人であってもちょっとした一言で、まったく違う状況になると思うのですが・・・。
例えば、お店でも俺は客だぞ!よりも店員さんに「ありがとう。」とか感謝の念があるのとではかなり人生に差がつくかと思います・・・個人的には。
そうした、普段の行動って仕事にも出てきますよね(;^_^A
急に、こんな事言い始めたのはネタ不足もあるんですが(笑)
今日は、外資系のお客様での設定変更。
世界中の、使用方法を一部統一したいと言う事ですが、2度延期となっています。
電話、音声通信でもデータ通信でも中心になる設備の、仕様変更設定変更が必要となってきます。
この部分の、変更が予定通りに行われないとこういう事になります。
昔は、専用線網構築とかで本社の工事業者の、設定がうまく出来ずその為に延々と待たされるなんて事もありました。
今や、専用線という言葉も聞かなくなりましたが(;^_^A
現在では、ほとんどがVPN接続を利用して音声もネットワーク化を行います。
音声専用線に時代は、2拠点接続で20万?30万?ぐらい毎月かかるんで、それなりに規模の大きな企業じゃないと使う事はありません。
今や、本社と倉庫とか本社と工場とか2拠点接続でも、インターネット用のフレッツ光などを利用してVPN網の構築が出来ます。
内容にもよりますが、だいたいランニングとしては月1万円前後で使えると思います。
これで、使い放題で拠点間の連絡が可能になります。
通話頻度が少ない場合には普通に電話するからと言われますが(笑)
コスト的にも、機能的にも昔は出来なかった事が色々と出来る便利な時代です。
場所によりまだ雨が残っているようです。
とりあえず、一度危ない場所に沁み込んだ雨が無くなると良いのですが。
山、河川等々危険な場所には当面近寄らない様に気を付けましょう。
水曜日、良い一日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
ビジネスフォンの使用状態等含め事務所内社員の状態を把握したい(プレゼンス)
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
今年も、夏休みが無さそうな気配が・・・(;^_^A
まあ、どうでも良いと言えばどうでも良いんですが(爆)
お客様から、いただいた問合せ・・・メーカーに確認中ですがやっぱり全員コールセンター系と勘違いします(;^_^A
事務所内社員の、在席中、離席中、通話中などを把握したいという要望です。
コールセンター向けであれば、管理者用にオペレーターの状態表示を、パソコン上で表示する機能はあります。
大画面でとなれば今はPC上、ディスプレイを大画面で表示する事はさして難しくはありません。
一般の、オフィス業務ではこういうソフトは無いと思われます。
思われますとしたのは一応まだ調査中なので(;^_^A
NECAspireWXであれば、使用方法によってはUC100という、ユニファイドシステムを使用してPC上で状態把握が出来ます。
プレゼンスという機能です。
ただし、30名も40名分も同時には表示できません。
したとしても・・・即座にその中から1名を探すのは至難の業かと思われます。
大型ディスプレイに、表示しなくてもという事であれば、UC100で部署毎にグループ分けをして、グループを切り替えながら確認するという方法で良いかと思います。
この場合、通話中とか同一ネットワーク上であれば、検知出来ますが外出とか「何時から何時まではA会議室で会議中。」という状態表示は個々の操作が必要です。
全自動ではありません。
操作を忘れるとアウトです。
とりあえず、情報を収集してその後ご相談となります。
ちなみに、UC100は管理をするPCだけではなく、対象者全員のPCへのインストール、設定作業が必要となります。
拠点間ネットワークの、構築方法によっては拠点間でも、スマートフォンでも環境を作れば利用可能です。
しばらく、ぐずついた天気が続きそうな気配です。
多く水を、含んだ場合にはちょっとした雨や揺れでも、崩れる場合があるので引き続き注意が必要かと。
お盆明け火曜日、良い一日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
無線LAN(Wi-Fi)でも有線でも部分的な改修では問題解決にならない事があります
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
今週は、お客さんが少ないから暇でした(;^_^A
そんな中でも、住宅関連とか会社全体では休めないお客様からの仕事が数件。
ありがたい事です。
無線LAN(Wi-Fi)が、一般的となりけっこう時間が経ちました。
正直、いつから!?という感じですが(;^_^A
初期、早めに導入した会社ではすでに無線LAN規格も、古い規格となり通信速度も遅いです。
が、単純に無線AP(アンテナ)だけの交換で解消出来る!?
かというと、そうとも限りません。
個々の、会社の状況にもよります。
中には、フレッツひかりなどの足回りの回線も、昔から変更しておらず100Mbpsのままという事も有ります。
エリア限定ですが、NTTでもクロスという10Gbps対応の回線が、徐々に普及し始めている時代です。
あくまでも徐々にです。
企業ネットワークは、足回りの回線、事業所がたくさんあればその間のネットワークも影響する場合があります。
使用環境の改善には、ルーター、UTM(セキュリティ)、HUB、パソコンのスペック、配線規格などの総合的な性能アップが必要となります。
例えば、幹線ケーブルの配線規格をCAT6Aに変更、最終的なパソコンへの接続パッチケーブルはCAT5のままとか・・・。
基本の考えとして、LAN配線は途中でインピーダンス(電流の通り易さ)の、大きな変化はダメとされています。
インピーダンス、抵抗の逆って考えて良いかと思います。
良く、水道管などに例えられますが水道管が、急に細くなると当然流れが悪くなりますよね。
急に、広くなった場合にはあまり変わりませんが(;^_^A
例えば、必要なデータを探して自分のPCに表示させる、こうした場合にもデータが保存されているサーバーとかとPCは常に信号の送受信を行います。
どこかで、流れが滞ればそこがネックとなって、全体の動作が遅くなります。
これは、無線でも有線でも同じ事です。
だから、通信速度が遅いから無線APだけ最新の機器に交換しても、ほぼ改善されずという事にも成りかねません。
日本列島を、縦断する様に雨雲があるようです。
自宅の方は、雨というよりも風と波と雷注意のようですが。
エリアの、情報に注意をして気を付けてお過ごしください。
では、良い週末を。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
