NEC関係AspireWX他ネットワーク機器は供給停止ではなく供給難なのでまだ救われます
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
あれ!?立春ていつでしたっけ!?(;^_^A
自宅の、近所の川沿いでも梅が開花し始めたようです。
うちのは、マンションのせいで日当たりが悪く・・・(-_-;)
お客さんに、参考として配布するのにちょうどよい、某メーカーさんのオフィス移転マニュアルを、ダウンロードしたら早速営業がありました・・・。
ダウンロード時に、入力する項目から見て絶対に営業があるな!と思っていたら案の定でした(笑)
とりあえず、他の部門と取引があるからと断りましたが・・・。
さて、今週もNECAspireWX、PBXSVシリーズの供給情報が送られてきました。
GW過ぎまでまだまだこの状況は続きます。
まあ、基本的には半導体の製造、供給ラインに大きな変化が無いので(-_-;)
当面は、同様の状況が通信機器に限らず自動車等々の、産業界にも影響が続くと思われます。
個人的には、精神的に参らない様にしたいところです・・・。
もっとも、週末は仕事・・・現場が無ければ気にせずに遊んでいるので大丈夫!だと思ってます(笑)
しかし、飲食店に限らず廃業とか拠点の閉鎖が増加しています。
データは、調べていませんがおそらくこの状況下で失業者も増加していると思います。
過去の、データでも明らかですが・・・暗くなるデータなのでここでは止めておきます。
知っている方も多いデータですが・・・。
とりあえず、NEC製品に関しては供給停止、受注停止ではなく調達難なのが救いです。
これからも、早め早めに機器手配が出来る様に案件を進めていきます。
都心も雪が降るんですかね!?
水曜日、良い1日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
NECAspireWXとルーターIX2106(UTM機能搭載)の工事です。
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
北京では、相変わらずご飯が不味いから弁当運ぶとか、開催国に有利な裁定が多いとか騒いでいるみたいですね(;^_^A
既に、形骸化しているので見る気になりません・・・。
今日は、週末に事務所移転予定のお客様での、事前工事を予定しています。
ビジネスフォンNECAspireWXの設置とネットワーク工事です。
NTTの、工事も既に終了しているので今日で一通りの確認まで出来ます。
インターネットの、使用も特別多くないので今回初めて、NECIX2016にUTM(セキュリティ)ライセンスのパターンで設置します。
純粋な、UTMとしてSA3500Gを設置する場合より、スループット(実効速度)は落ちます。
価格的には、かなり安価に抑えられます。
最近だと、ニューロ(2Gbps)とかNTTフレッツひかりクロス(10Gbps)を、使用する場合も増加してきています。
が、スペック的に問題が無ければ高い回線、高い機器を導入する必要はありません。
使い方にもよりますが、中小零細であれば1Gbpsで大部分の企業はOKだと思います。
既存の、環境下でUTMを導入しておらずインターネットや、メールの通信速度に不満がある場合には、アクセスルーターを見直しUTMは別で設置した方が間違いはありません。
そこは、お客様の予算次第にもなりますが。
今回は、AspireWXでAXモバイルリンク機能の利用も有ります。
携帯・スマフォとの、連携という要望があったので打ち合わせの結果です。
利用頻度が、低いので初期投資がライセンス購入と設定だけのモバイルリンクとなりました。
ランニングは、使った場合の通信費用のみとなります。
携帯から、電話をする際にいくつかある事務所の電話番号を、使い分けたいという要望もありました。
以前の様に、ISDN回線で代表組というパターンであれば、携帯から指定した外線を捕捉する事で、発番通知は変更する事が出来ます。
最近は、電話回線がかなりIP化されてきており、ダイヤルイン着信がほとんどとなっています。
その場合には、電話番号と使用する回線(チャンネル)は、1対1で紐づけされてはいません。
携帯からでは、多機能電話機の様に発信時にどのボタンを押すかで、発番を使い分ける事も出来ません。
ちょっと面倒ですが、リストの登録番号を選択して発番を使い分けてもらいます。
NECの、ビジネスフォンは他メーカーのPBXのように「特番」という仕組みがあります。
内線補足状態で、例えば01とダイヤルすると構内放送が出来るとか、02とダイヤルするとボイスメールにアクセスするなどの操作が出来ます。
システム上は、内線番号も特番の一種となります。
今回は、さほど大きな規模のお客様ではないですが、AspireWXならではの機能で便利に使っていただけそうです。
携帯・スマフォとの、連携機能もNECAspireWXならではの、選択肢の豊富さが良かったです。
必要な機能、規模(台数)などに応じてより最適な仕組みをご提案出来ます。
残念ながら、最近徐々に廃業とか拠点閉鎖のご連絡も増加傾向です。
早いところ、日本も一部の利権絡みの判断・対策ではなく、科学的な根拠に基づくきちんとした対策へ変えてもらいたいものです・・・。
連休前、寒波が停滞しているようですが梅が咲き始めたなどの話も聞くようになりました。
火曜日、良い1日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
ビジネスフォン、PBX、ボタン電話(キーテレフォン)って別物!?
おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
フランスは、マスクの強制を止めたようですね。
他の国は、冷静に状況を分析・判断してどんどん変化が起きてます。
国内の、ほとんどの企業?8割ぐらいでしょうか・・・。
PBXまでは必要ありません。
一般的には、ビジネスフォン=PBXみたいに考える人が大部分です。
語源は、キャリア(通信会社)の局内交換機に対して、企業が自前で持つ交換機。
PはプライベートのPです。
業界的には、PBXと言われるのは制御容量が大きい装置となります。
大部分の企業で、使用されているビジネスフォンはボタン電話、キーテレフォンと言われています。
昔は、一番大きな違いとしてPBXは法定定期点検が、義務付けされていました。
が、今は撤廃されました。
現在の、PBXとボタンクラスの最大の違いは、外線や内線の制御容量となります。
ボタンクラスでは、NECAspireWXで700弱。
PBXクラスなら、1,000とか10,000になります。
あとは、コールセンターなども構築出来る席数がまったく違ってきますね。
AIを、利用した自動応答システムとかホテル向けの機能でも、PBXクラスは様々な機能を持った専用サーバーをネットワーク化して使用出来たりします。
NECAspireWXでも、ボイスオペレターという自動応答システムがあります。
が、今のところ引き合いも無いので接続ライセンスが有る、という事ぐらいしかしりません(;^_^A
業者と話をする際には、PBXと言っても特に否定もしないので、特に知らなくても問題無い事ですが(笑)
ただし、規模が小さくてもあまりに高度な機能が、要求される場合にはPBXクラスになる場合があります。
さて、週末です。
色々と騒がしい世の中ですが楽しい週末をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
https://www.missionfrontier.co.jp/
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ
