My Favorite Story < Extra >

My Favorite Story < Extra >

気まぐれ・思いつきを旨とするフォトグラファーが、写真にこだわったようなそうでもないような、書きたいから書くブログ(爆)
本サイトはhttp://www.m-f-s.netです。

Amebaでブログを始めよう!

2020年秋を最後にブログが途絶えておりました。

その間、2021年初頭の緊急事態宣言で再び全ての仕事が一旦なくなり、

そうした中でも春頃よりまた少しずつ仕事が入るようになり、

どうにか2021年は生き延びることができました。

2022年はどうなるでしょうか。

今のところは…仕事は消えてはいませんが、

新たな“変異株”などというものも騒がれており、予断を許さぬ…。

 

というか2020年は本当に悪夢!

あんな状況にまたなったら今度は本当に死ぬ!

 

そこそこ良かった2021年後半くらいにはなってほしいものです。

 

 

2021年はひたすら“スカレンジ”E235系1000番台ばかり追っておりました。

2020年末より営業運転を開始した同車。

これを、「きれいなうちに」ということで撮影しておりました。

2021年初夏頃の登場分で増備が一旦中断。

ひとまず今登場している全ての編成を押さえるまで頑張りました。

今年からまた増備再開がアナウンスされていますが…。

どうでしょう。今春のダイヤ改正。

過去見たことのないものすごい減量改正となる模様で。

スカレンジは最終的にはE217系と同数になるとされていますが、

“横-総”系統もピーク時使用本数が減ることは火を見るより明らか。

基本付属それぞれ1~2本削減しても不思議ではないと思っています。

 

 

今のところ基本編成と付属編成とも13編成まで登場してきています。

中には時間的都合などで運用開始からある程度経ってから捕捉した編成もあり、

そうした編成は新車の輝きが少々褪せているカットとなります。

 

ネットには探せばスカレンジのカットなどいくらでもありますが、

様々な撮影地で捉えた同車のカットをストックしております。

商用利用のご相談がおありでしたら是非とも当方へお問い合わせください。

 

もういいんです、宣伝モードですw


東北・上越新幹線の上野駅。
東海道新幹線に負けず劣らず、なかなか多くの列車本数がやってきます。
北日本方面の各新幹線が束ねられる区間。そりゃ本数多いのは当たり前かw
今やE2系もだいぶ勢力を小さくしてしまっているようで…。

P:上野駅

東北本線の岩切から利府へ向かう、通称“利府支線”。
1996年以来なんと24年ぶりに触れてみることとなりました。

1996年はまだ高校生でしたね…w
しかもただ1往復乗車してすぐに辞してしまうという体たらくで、
撮影となると初めてのこととなります。

しかし仙山線を変なやり方で訪れてしまって、
まともに休息を取っておらずやや頭がフラフラ。
新利府で怪しく撮影するだけで24年ぶりの利府支線は終わりました。

さてその画。
右側の検修棟の壁は本当にいらない。
ギリ切らないといけませんね。
ライブラリに…入れるの?入れます?

さてさて、いつぶりかの撮影現場です。
今月から仕事がだいぶ復調してきているので、
南東北地域くらいの距離ならばOKであろうということで、
仙山線から只見線へ辿ろうという行程ですが、
事情により予定を早めて帰らなければならなくなり、
今回は仙山線のこの場所のみで終えざるを得なくなりました。

午後からは晴れの予報…。
この場所からも西から晴れてきているのがわかり、
早々にこの場所を終えて山寺あたりに回りたいと思案しましたが、
雲の動きが早く、列車の現れる肝心なタイミングで太陽を隠すという…。
ちゃんとした晴れを待ったらもう山寺で撮る時間はなくなり、
この作並だけになったというわけです。
画像は到着して最初の列車。まだ曇りでなかなか寒い中でした。
晴れの画を撮って、本来とは逆方向の仙台方面に向かって帰ります…。

P:仙山線 作並-奥新川間にて

ようやくここ最近になって仕事が戻ってきました。
さすがに前年同月比100%減はシャレにならなかった…。
それって仕事ゼロですからね!
これまでの内部留保があってよかったようなものの、
もはや底付き寸前にまでなり、大ダメージを負ってしまっています。
どうにか生きているだけマシなのかもしれませんが…。

まあやっといつものようにスケジュールを確認して、連絡なども行って、
カメラやストロボのバッテリー充電を忘れず、
1DX3と5D4の併用で色が合わず苦労したり、
古い70-200の接点エラーが出たり(マウントガタつき…)、
CFexpressを少ない枚数で回していてギリギリだったり…と、
まあ日々が少しずつ戻りつつあることを感じています。

機材は一応ハイスペックなものを揃えていますからね!
宝の持ち腐れでは勿体ない。
これから挽回モードに入らないとまたまずいことになりますね。

以上、生存報告でした。