東建コーポレーション様研修会「近隣住民とのコミュニケーション術」 | M*Fleur ~ あなたと月と華の道 ~

M*Fleur ~ あなたと月と華の道 ~

フリーアナウンサー&魅力塾主宰 田巻 華月のブログ

         こんにちは。

M*Fleurエムフルールの田巻華月です。

ブログを始めて3週間。たくさんのご訪問、

ありがとうございますラブラブ



5年前に新潟で来た時は1人も知り合いがいなかった

私にとって、これまでのたくさんの講演会・企業研修のご依頼は

ありがたいご縁に溢れています。本当に感謝いたします。ブーケ1



小学生、中学生、保育士さんや幼稚園教諭、保護者の方々や

企業様などで講演・研修などをさせていだだきましたが、

その中から許可をいただいたものを

少しずつご紹介していきます。音譜


今回は、一番最近の2015年3月19日に終了した

東建コーポレーション様の講演&マナー研修会。




東建コーポレーション様は、全国のアパート建築

などを手掛けていらっしゃいますが、

その

新潟の協力会の皆様です。

しかも、人生の大先輩のおじ様が多く恐縮。



魅力塾など、女性対象のセミナーが多い私にとって、

全く男性恐怖症ではありませんが(^▽^;)


「うわっ。笑がとれるかな・・・(^o^;)」


と少しためらい(そこか?笑)

がありましたが、皆様、優しい雰囲気で迎えて

くださいました。ほっ。



事前に現場の現状をお聞きして内容を組み立てますが、

また新たな分野のお話を伺い大変勉強になりました。


テーマは、

「近隣住民とのコミュニケーション術

マナーのある会話術。クレーム対応術。」


3か月、4か月と建築期間があるアパートは、

騒音や駐車問題など近隣住民の方々からクレームが

寄せられるそうです。


日中に特に影響があるのは、おそらく専業主婦や

子育て中の 若い主婦。また、年配の方々。

その立場に立って、日頃からの挨拶などの

コミュニケーション などが、クレーム対応にも影響してきます。


「1人のクレームは、物言わぬお客様の代表の声」


的確に素早く対応出来れば、不信や怒りを信頼と信用に

変える ことも可能です。

いろいろな職種に対応するため、私自身も勉強になりました。


しかも、笑うとこで笑っていただいて、ありがたい(((^_^;)。

そこか(笑)




初めてのご縁を大切に。 その業種に合わせて内容を

ご提案しています。 ご縁に感謝いたします。キスマーク

東建コーポレーション 東建協力会様 ありがとうございました。