こんにちは。
M*Fleurエムフルールの田巻華月です。
ブログを始めて3週間。たくさんのご訪問、
ありがとうございます
5年前に新潟で来た時は1人も知り合いがいなかった
私にとって、これまでのたくさんの講演会・企業研修のご依頼は
ありがたいご縁に溢れています。本当に感謝いたします。
小学生、中学生、保育士さんや幼稚園教諭、保護者の方々や
企業様などで講演・研修などをさせていだだきましたが、
その中から許可をいただいたものを
少しずつご紹介していきます。
今回は、一番最近の2015年3月19日に終了した
東建コーポレーション様の講演&マナー研修会。
東建コーポレーション様は、全国のアパート建築
などを手掛けていらっしゃいますが、
その
新潟の協力会の皆様です。
しかも、人生の大先輩のおじ様が多く恐縮。
魅力塾など、女性対象のセミナーが多い私にとって、
全く男性恐怖症ではありませんが(^▽^;)
「うわっ。笑がとれるかな・・・(^o^;)」
と少しためらい(そこか?笑)
がありましたが、皆様、優しい雰囲気で迎えて
くださいました。ほっ。
事前に現場の現状をお聞きして内容を組み立てますが、
また新たな分野のお話を伺い大変勉強になりました。
テーマは、
「近隣住民とのコミュニケーション術
マナーのある会話術。クレーム対応術。」
3か月、4か月と建築期間があるアパートは、
騒音や駐車問題など近隣住民の方々からクレームが
寄せられるそうです。
日中に特に影響があるのは、おそらく専業主婦や
子育て中の 若い主婦。また、年配の方々。
その立場に立って、日頃からの挨拶などの
コミュニケーション などが、クレーム対応にも影響してきます。
「1人のクレームは、物言わぬお客様の代表の声」
的確に素早く対応出来れば、不信や怒りを信頼と信用に
変える ことも可能です。
いろいろな職種に対応するため、私自身も勉強になりました。
しかも、笑うとこで笑っていただいて、ありがたい(((^_^;)。
そこか(笑)
初めてのご縁を大切に。 その業種に合わせて内容を
ご提案しています。 ご縁に感謝いたします。
東建コーポレーション 東建協力会様 ありがとうございました。