今回は、波崎港「征海丸」さんにお世話になっての青物狙いの釣行。
初のお泊り合宿、かつ初の茨城進出というお初尽くしの釣行に、宿泊組9名、日帰り組5名の計14名で挑むこととなりました。
当日は風は強いものの、これ以上ないくらい素晴らしい晴れ模様。夏の太陽も、夏休み最後の休日と我々の釣行を祝福しているかのようでした![]()
宿泊と遠隔地ということもあって、これまた初めて(?)午後出船ののんびりスタート。当初は12:30出船予定でしたが、勝手がわからぬ茨城ということもあってか迷子の遅刻者続出のため13:00出船となりました![]()
港は河口に位置したせいかかなり水が濁っていましたが、港を出ると水も澄み、波は若干高くうねりもあるものの、風も心地よく絶好の釣り日和といったところ。陸を見ると巨大な風車が何本も立ち並び、、見なれた神奈川の風景とは一風変わった趣でちょっと新鮮でした。
しばらくはそんな物珍しさも手伝って船旅を楽しんでいたのですが、行けども行けども船は止まらず。。。周りにもあまり船影は見えずで、「どこまで行くんだろう?」という不安が鎌首をもたげだした頃(30分くらい走ったでしょうか?)、おもむろに船が止まり船長から「はい、どうぞ」との掛け声。戦闘開始です。
ただ、しかけや餌の説明が特になかったため、「餌は?」「錘は?」「仕掛けは?」とちょっと混乱状態。ともかく、ジギング組、餌釣り(ということでしたが、サバ皮の疑似餌のしかけ)組とも群れがいるという深さ目がけて仕掛けを放り込むと、そこ、ここで鯖がヒット。これは負けてられないということで、みなが色めきたった途端、「移動します」との船長の声。正直「早っ!?」とびっくり![]()
その後も、少し移動して魚群を見つけてはしかけを放り込み、5分ほどで魚群の反応がなくなって移動という事を繰り返しました。(後から聞いたところによると、茨城県の漁協ではこませが禁止だそうで、ああいう感じになるそうです。魚が集まってくるわけではないので、群れを探してうろうろする感じですかね?)
その後も2~3度大きく場所を変えながら九十九里沖漂いましたが、鯖や鯵はそこそこヒットするものの、待望の大物は「反応はある」という船長の声もむなしく釣果はなし。かろうじて、自称MFCきってのルアー釣り信奉者である井上副部長が、ホウボウを釣り上げるのが唯一の狙い物ゲットとなりました。
ただ、段々日も落ちてきてそろそろ沖揚がり、という帰路の途中、最後にしかけを放り込んだところこれが大ヒット。型は小さいものの、鯵が文字通り鈴なりにかかり、最後の最後で船のいたるところで歓声が上がっていました。船長の粋な計らいに感謝です![]()
ということで、港に着くころには日もすっかり暮れて辺りは真っ暗。時間を見ると18時半。午後いっぱいたっぷり楽しんだ釣行となりました。最後はお土産にカツオまでいただいてお開き。本当はこれを釣りたかったものです…![]()
日帰り組はここで三々五々解散。
ここからは、宿泊組のみとなりました。
お宿は民宿というか、普通の民家という趣。
時間も遅かったので、お風呂も早々に晩御飯を食べに、大将お勧めのお店へ。
残念ながら時間の都合上、釣ったものを持ち込んで料理してもらうわけにはいきませんでしたが、大将が前日のうちに届けておいてくれたカツオを始めとした刺身、煮物、揚げ物などなどに舌鼓を打ちました。新鮮な魚は本当にうまいですね。東京で魚を食べるのが馬鹿らしくなります。また、飲み放題ではなかったのですが、「自主的飲み放題」というよくわからない制度のもと、ビールや冷酒もたっぷり楽しみました![]()
その後は、宿に戻って飲みなおし、日が変わる頃まで宴会は続いたようです(私は途中で気を失ったため詳細不明…)
翌朝、朝から漁に出ていた大将からイセエビやアナゴの差し入れをいただく、というおまけまでつき、記念撮影をして9時過ぎに解散。
台風が近づいている荒れ模様の海を見つつ、一日ずれて本当によかった、と思いながら帰路に就いたのでした。
ということで、後は宿泊組のただれた様子を写真でお楽しみください。
【死屍累々…】
ひどい有様です。。。布団を敷くという日本古来の文化を全否定するかのような光景です。
しかし、寝相はひとそれぞれですね…
【さて、どれが本当の釣果でしょう?】
大漁!!!に見えますが、実際に釣ったのははたしてどれでしょう?
でも、みんな結構釣っていましたよね?
【物色】
お魚わらしべ長者を目指す松本嫁。
余った魚はすべて持って帰ってくれるので、ある意味ありがたい存在です。
今回の魚で何をゲットしたのでしょうか?
【記念撮影】
みんないい笑顔です。
ちなみにどうみても自分で釣った魚を自慢する写真ですが、まさかこれがもらいものとは御釈迦様でも気付かないでしょう。
【フェイク】
あたかも自分が釣ったような顔をしてますが、これもどちらももらいものです。よくよく考えたら、自分たちで釣った魚の写真がないじゃん。
ちなみに目は細いですが、この写真は目をつむっています。
【???】
なぜこの写真を撮ったのか、謎は深まるばかりです…
井上さん ホウボウ1匹
阿部さん キントキ1匹(外道)
他 鯵・鯖多数
鹿島波崎港「征海丸」
http://www7.ocn.ne.jp/~s-master/






















