日本はボールを奪っても一人一人の距離感が狭い。

世界は奪った後、一人一人の距離間がいい感じに広がりプレーしやすそう。

ポジショニングを軽視している間はいつまでも世界との距離は広がったまんまだと思う・・

日本人の特性を考えたら戦術やこういうポジショニングなどを磨くのも絶対大事だと思う。

最近はモウリーニョの本を読んで勉強させて頂いてます。

布陣の相性を活かしつつその中で自分達のスタイルをトレーニングで高めゲームで発揮できる

チームを創れる指導者になりたいと思います(‐^▽^‐)

もうすぐ公式戦が始まります。うちは新2年生以下のチームなので積極的に行き、驚かせれれば

少しは面白くなると思います。

ラインをなるべく下げずプレッシングの効いたボールをなるべく失わない攻撃的サッカー目指して

日々のトレーニングを更に工夫しようと思います。

結果〔40分ゲーム〕

1日目、1-3大刀洗中、4-1柏原中、7-0唐津一中

2日目、7-2NEO、3-0附設中

1日目の大刀洗戦は中1が3人場所を間違え遅刻し前半を10人で戦うという相手に申し訳ない事をしてしまいました(^_^;)今回の試合の収穫は3-4-3はすごい爆発力があるという事が分かった事です。

1日目の3試合目からは全ての試合を3-4-3で戦い、3試合で得点17でした。

特にNEO〔サブチーム〕戦では後半だけで6点入れました。1人怪我で今回ほとんど試合に出てない選手が加わったらもっと強力になるはずです。

課題

3-4-3の4のダイヤモンドのバランス。ディフェンスラインでのパススピード。前線の動き出し。