もう悩まないで!いじわるな姑との上手な関係の築き方
≪続きを読む≫
7月19日(月) 21:05 提供:ハウコレ
……
この記事ではいじわるな姑との上手な関係の築き方について解説します。
敬意と感謝を忘れない
相手がどれだけ苦手であっても敬意と感謝は忘れてはいけません。
……
距離感を保つ
人間関係がうまくいかないときは、適切な距離感がとれていないことが多いようです。
……
姑の意見をすべて聞くと言いなりになってしまいますし、ここから先は自分と夫で決めるなどの線引はしましょう。
適切な距離感が保てれば、お互い平穏に過ごせますよ。
アドバイスを求める
妻として、母として、人生の先輩である姑にアドバイスを求めると喜ばれるでしょう。
……
頼るという行動は、相手との友好を築くのに大きな効果を発揮します。
困りごとが話題のネタになることもありますし、積極的に姑に頼ってみましょう。
夫や子どもを間に入れる
どうしても姑が苦手で極力関わりたくないという方は、夫や子どもに間に入ってもらいましょう。
言いにくいことは夫や子どもを介して伝えることで、寛容に受け止めてもらえることもあります。
姑との距離感が開いてしまうこともあるので、誕生日や母の日などの贈り物は欠かさないようにしましょう。
仲良くしていきたいという気持ちは伝わるはずです。
……
義理とはいえ、家族として接する気持ちを大切にしましょう。
お互い無理をせず自然体でいることがうまくいくコツです。
+++++++++++++++++++++++++
姑に限らず、苦手な人間関係ってありますよね。
対処法は同じだと思います。
自分が嫌だと思っていたら、その気持ちが相手に伝わってしまい、さらにやりにくくなるでしょう。
ちょっと無理をしてでも、敬意と感謝を忘れないようにした方が自分のためになるかも。
ゲーム感覚で、粗探しの逆をやってみるとか。
相手が理不尽だったり、理屈が通じないのであれば、なおさら。
こちらが大人の対応をして、上手な関係を築いていく工夫をしましょう。
下記の画像をクリックしていただくと
社労士ランキングのポイントがアップし、
るんるん♪励みになりますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
どうもありがとうございます。感謝のうちに。
お問い合わせはこちら