今日はリアルで打ってきた。
レートは0.5-1-3
赤3枚、アリアリ、チップ100円のルール。
昨日のMFCで、ヨンマの感覚が鈍っていることに気づいての実践。
で、
最初の4戦で
4ラス
ORZ
軽くウツ入るよね。
何をしても駄目なときは駄目ってのは分かってるけど、ホントに何をしても駄目だった。
最後2半荘はノーホーラ。
両面、好形リーチも他家がツモって終了。
鳴いてハネ満イーシャンテンで同順他家がリーチ、一発あたり牌掴む。
その後は1・1・2・4と(最後のラスは余分だが)なんとか形になった。
でも、最初の4ラスが響いて、-220くらいだった。
でも、5半荘目に大三元を上がれたので、実は満足している。
白白白12399発発 (鳴)中中中 ツモ 発
2種類鳴いて上がったことはあるけど、1鳴きで上がれたってのは嬉しかった。
まぁ、役満でも焼け石に水ってくらい、他がひどかったけど。
やっぱり、サンマばっかり打っていると、ヨンマの感覚に支障をきたすと思う。
サンマはヨンマが強い人が勝つっていう理論もあるけど、やっぱり、打ち方が変わってくる。
サンマは牌の種類が少ないので、ヨンマに比べて対子手が簡単に出来やすい。
両面以上の待ちが有利なのは変わりないけど、シャボ待ちもそれなりに上がりやすい。
⇒ヨンマとサンマではテンパイまでの持ち牌に差がある。
また、いざ降りるって時も、牌種が少ないので他家の待ちが読みやすい。
降りて振り込むことはマレ。
⇒ヨンマと比べてサンマでは攻め守りの差が激しい。
で、最も大きな差が以下。
【振り込んでも取り戻せるか否か】
サンマだと、ハネ満範囲内であれば、十分射程圏内。
なので、多少の振込み、ツモられも気楽に流せる。
しかし、ヨンマでハネ満となると、かなり無理しないといけない。
そして、無理してフル。
ヨンマとサンマはやっぱり違うものだと思う。
以前、「サンマが難しくて順位率がひどい」と嘆いたことがあった。
かなり打ち込んだ甲斐もあって、MFCでは勝率34.8%程度まで上げられることが出来た。
しかし、サンマばかり打っていることで、ヨンマの勝率が下がった。
結論
そうだ、トライアスロンをやろう。
・・・それでいいのか?俺。
とりあえず、真龍云々はおいといて、ヨンマの感覚を取り戻すことに注力したい。
ゲームでは強いけど、リアルは駄目駄目だね・・・とかなりたくないし。