MFC~RYUNE~ -3ページ目

MFC~RYUNE~

麻雀格闘倶楽部─強者になるまでの道─

定時退社日ってことで、打ってきた。


昨日、一昨日と、若干忙しくて、終電間近の時間に退社だったので、少し眠い。


それでも行く俺って・・・。



「そうだ、トライアスロンやろう」とか言っておきながら、結局、段位別サンマ。


やっぱりサンマの感覚の方が冴えているようで、普通に打てた。


・・はずだった。



六七115(赤)5(赤)6677 鳴)中中中 ツモ 七 (ドラ:4)


で、

六切り・・・・


ORZ


明らかに間違ってる。


次順、上家が八切ってリーチ。


完全に上がりを逃してる。




サンマの感覚は大丈夫とか思ってたけど、そもそもの感覚がずれてるみたい。


感覚どころか、牌効率の考えまで狂ってる。



ちなみに、上記でシャボに受ける理由は見当たらない。

両面だったら、上がり牌が多いばかりではなく、1を引けばテンパイを維持したまま混一に向かえる。

(行くかどうかは点数次第だが)



この局以降、かなりグダグダな感じになってしまった。


で、真龍降格。



やっぱり、とりあえず週末、トライアスロンやってきます。


今日はリアルで打ってきた。


レートは0.5-1-3

赤3枚、アリアリ、チップ100円のルール。



昨日のMFCで、ヨンマの感覚が鈍っていることに気づいての実践。


で、


最初の4戦で



4ラス



ORZ



軽くウツ入るよね。


何をしても駄目なときは駄目ってのは分かってるけど、ホントに何をしても駄目だった。

最後2半荘はノーホーラ。

両面、好形リーチも他家がツモって終了。

鳴いてハネ満イーシャンテンで同順他家がリーチ、一発あたり牌掴む。



その後は1・1・2・4と(最後のラスは余分だが)なんとか形になった。


でも、最初の4ラスが響いて、-220くらいだった。



でも、5半荘目に大三元を上がれたので、実は満足している。



白白白12399発発 (鳴)中中中  ツモ 発


2種類鳴いて上がったことはあるけど、1鳴きで上がれたってのは嬉しかった。


まぁ、役満でも焼け石に水ってくらい、他がひどかったけど。


やっぱり、サンマばっかり打っていると、ヨンマの感覚に支障をきたすと思う。

サンマはヨンマが強い人が勝つっていう理論もあるけど、やっぱり、打ち方が変わってくる。


サンマは牌の種類が少ないので、ヨンマに比べて対子手が簡単に出来やすい。

両面以上の待ちが有利なのは変わりないけど、シャボ待ちもそれなりに上がりやすい。

⇒ヨンマとサンマではテンパイまでの持ち牌に差がある。


また、いざ降りるって時も、牌種が少ないので他家の待ちが読みやすい。

降りて振り込むことはマレ。

⇒ヨンマと比べてサンマでは攻め守りの差が激しい。


で、最も大きな差が以下。

【振り込んでも取り戻せるか否か】

サンマだと、ハネ満範囲内であれば、十分射程圏内。

なので、多少の振込み、ツモられも気楽に流せる。

しかし、ヨンマでハネ満となると、かなり無理しないといけない。

そして、無理してフル。



ヨンマとサンマはやっぱり違うものだと思う。


以前、「サンマが難しくて順位率がひどい」と嘆いたことがあった。

かなり打ち込んだ甲斐もあって、MFCでは勝率34.8%程度まで上げられることが出来た。

しかし、サンマばかり打っていることで、ヨンマの勝率が下がった。



結論

そうだ、トライアスロンをやろう。




・・・それでいいのか?俺。


とりあえず、真龍云々はおいといて、ヨンマの感覚を取り戻すことに注力したい。

ゲームでは強いけど、リアルは駄目駄目だね・・・とかなりたくないし。

お昼過ぎから打ってきた。


18戦中15戦を消化し、残りライフ3ってところからスタート。

で、これならサンマで大丈夫だろうってことで、サンマスタート。


トップ・ラス・ラス・・・・どうにかギリギリで転生チャンスへ。



最後のラスで色々と萎えた。



で、


転生チャンス1発目・・



らす


orz



これで残り8戦、ライフ3からリスタート。



結果だけ書くと、残り1戦のところで3敗目。



やっぱサンマだけでやるのは無謀だろと思って、トライアスロンで臨んだのだが、やっぱりヨンマの成績が悪すぎる。

今なら、ヨンマのラス率のほうがサンマのそれより絶対上だもん。


で、黄色いやつに戻りました。



その後、ひたすらサンマやってたら、7連勝した。

で、普通に真龍になれた。

で、直後に2連敗。




・・・仕様ですか?

定時退社日ってことで、打ってきた。


前日までに試練6戦中ラス1回。


残り12戦でラス3回ってことは、ヨンマでのんびり打てばいいんだろ?

ってことで、段半をば。



で、



らす



orz



なんか最近、ヨンマが下手くそになってる気がする。

サンマばっかやってるから、押し引きの感覚がずれてるのかな。。


で、もういい!ってことで、サンマに移動。


結果、9戦やって、ラス0

(^ ^)


残り3戦で3連続ラスでなければ転生チャンスってところまできました。

(でも、2着ばっかりだったりする)


日に日にサンマのラス率が下がっているけど、実は2着率がすごくあがっていたりする。

そろそろ39%になる。

まぁ、「ラスを引かない」ってのを主眼に打てば、意外とサンマでラスを引かないってのは出来るのかも。



どうしようもないっていうのは勿論あるけど、それでも腐らなければ、連続ラスとかはなかなか無い。


まぁ、仕様だし、今がたまたま確変モードっていうのも否定しません。



とりあえず、過信は禁物だけど、次打つときにはGrade2になれそう。



あ、サンマリーグSに返り咲きました。

これでまたしばらくはサバイバルリーグをやることは無いだろう。

SSリーグへの昇格ボーダーは勿論、Sリーグの維持ボーダーも馬鹿みたいに高いし。

昨日の、反省局面。

記述していなかった状況も詳細に。


五(赤)五12256888 (鳴)中中中 ドラ五

南2・西家(残り親なし) 11000点 ラス (サンマ)

2着とは10000点以上の差


場況

親リーチ 捨牌からのヒント皆無



親が2を捨てた場面。



考えてみたけど、自分の場合、10回中8回は鳴いて1切るわ。

オーラス親が残っているならまだしも、親が無い状況でラス回避を主眼に置けば、ここはきっちり満貫を仕上げたい。


通るとしても、ドラの五を切ると、自分の手が死ぬ。

アンコの8も落とすことはない。

ってことは、2を叩かない(1を切らない)時点で、テンパイ形は・・・


最高形

五(赤)五五1256888 (鳴)中中中  =テンパイ枚数2枚


次点

五(赤)五12356888 (鳴)中中中  =テンパイ枚数4枚


最低

五(赤)五12456888 (鳴)中中中  =テンパイ枚数8枚


何が言いたいかっていうと、ペンチャン3待ちでテンパイする可能性が一番高い。

で、それまでに危険牌を引く可能性も十分に考えられ、そうなると降りざるえない。

それならば、2を叩いてワンチャンスで切ることの出来る1を切るのも十分ありか。



ただし、2着目との差が8000未満(オーラス満貫出上がりでマクレル)であれば、ここは無理する必要はなかった。

10000点以上の差があるという状況ならば、これが正着かな。

うーん、でも、12000点くらいなら、簡単にひっくり返るし、親がツモってもハネ萬までなら耐えられる。

やっぱり迷うww。



それでも、自分の正着は【鳴いて1切り】です。




ちなみに、持ち点が6000点未満であれば、迷うことなく1切り。

⇒どうせ親満ツモられても終了だから。


トップ目、2着目であれば、鳴かずに2を安牌として上がりを目指す。

⇒五(赤)五五1456888 (鳴)中中中 みたいに1単騎とかもやむなし。



結局、南2・親なしの時点で、結構な差をつけられてラス目ってのが問題。

だからこそ、色々考えないといけないわけで。

まぁ、それでも、サンマだと、つもられ負けでどうしようも無いことは多々あるけどね(今回みたいに)orz

真龍に復帰して見事1度目の転生チャンスまでこぎつけた土曜日。


日曜は、なんだかんだやっていて、ゲーセンに行ったのは19時半。


ラスを引かないように、かつ、トップを狙う・・ってなら、サンマだろ。

(サンマやりたいだけw)


結果、1戦目でトップとって、あっさり転生。


転生後の属性は・・・・先龍。



初めての真龍昇格

1度目の転生

真龍復帰

2度目の転生


全部、先龍なのですが・・・そんなに固いうち方してるかな??



連続転生を狙いたいのだが、1戦で無料コンテニューを無視するのはなんかシャク。

で、一度ラスをひくまでは行ってみることに。


結果、6戦目でラス。

本日は時間も時間だったので、終了。


一応この時点で、ラス回避が8戦連続。

このペースでいければ転生は余裕なんだけどね。


とりあえず、今度打つときは半荘で連続転生を狙ってみる。


せっかく登場のときに「ズカーン!」ってなっても、Grade1とか寂しいから。



ちなみに、最後のラス、飛んでしまったのだが、少しヌルイ打ち方したので、戒め的に公開。



五(赤)五122568889中中 ドラ五 南2 11000点持ち ラス

中を叩いて、ドラ3を生かしたいところ。


ここで親リーが入る。

河で関係がありそうなところでは、中・9が現物ってところくらい。


で、対面が中切り。

叩いて9切り。

五(赤)五12256888 (鳴)中中中


親が2切り。

叩いて1切り

五(赤)五56888 (鳴)222 (鳴)中中中


一応、ワンチャンスってことだったけど、これが掴まって、ぶっ飛び。


振ったら飛ぶって状況で、ワンチャンスを勝負は際どい。

どうかな。

異論反論あるだろうが、2を安牌にまわすってこともあり得た局面。

3を引けば、安全に同じテンパイ形だし。


まぁ、ラス目だと無利しがち。

で、放縦するから負のスパイラル。


ラスのときこそ、しっかり打たなければ。

土日、廃打ちは出来なかった。

でも、二日あわせて5時間くらいは打った。



土曜


サンマでまったり。

当日までに欠片を3つ所持の状態。

で、数戦であっさり真龍復帰。

ここで、ひとつの選択。


このままサンマで行くか?

ヨンマで転生を目指すか。


まぁ、とりあえずはサンマでいける所まで・・。


結果、残り2戦で残ライフ1。

ここからヨンマに切り替えた。

「ラスを引かないように」


でも、前回、ヨンマでラスを引かないうち方でラスを引いたので、今回は気負いなく望んだ。


結果、2連勝。

ここで時間も時間だったので、無料コンテニューを無視して終了。


考えてみたら、やっぱりサンマで転生を狙うのは無謀。


ラスを4回しか引けないということは、

4/18 しかラスを引けない。

ラス率22.22%

ヨンマならありだけど、サンマだと・・・。


自分のサンマのラス率は28%くらい。

「調子いい」ってときにじゃないと無理だ。


長くなったので、今日の結果は改めて。


先週、夏季休暇で9連休していた。

1日くらい廃打ちできるかな・・と思ってたけど、何気に忙しくて無理だった。


あ、打ちには行ったけど。


ただ、夏季休暇中の結果はボロボロだった。


CS、金玉は±0くらいだったけど、±0って時間だけ無駄にしてるから、実質マイナスだろ。



大会のポイントも、最初の12時間からほとんど伸びなかった。

+150くらいという、とっても不甲斐無い結果。

(まだ終わっていないけど、9月5日までにもう24時間打てる気がしない)


でも、入賞はできるだろうし、無駄ではなかったということで。



あれ?

5日って日曜じゃん。

ってことは、土日廃打ちすれば・・・



まぁ金曜日に飲みに行く(たぶん朝帰り)だから、きっと24時間は無理だろう。




てか、夏季休暇9連休。

明けて、開発現場に戻ってきたら、一気に忙しくなってたんだが・・。

「みんな馬鹿なの?」と思いつつも、「自分がいないと駄目なんじゃん」って思えて少し嬉しかったりもする。


でも、


忙しいのは嫌いだ。

打ちにもいけないし。

昨日はひどかった。


CSが-60000くらいだった。


実は今、店舗No1を狙っていたりする。

ほぼ週末しか打てない自分にとっては、一度の失敗が非常に痛い。


今月はこれまで、打った日4日は必ずその日の店舗No1を取れていただけに悔やまれる。



仕様のせいにするのはよくないし、きっとリアル麻雀だって幸運不運はあると思う。

サンマばっかり打っているから、その偏りがさらに大きく感じるだけ。

ヨンマと違って、ちょっと手が入るとすぐにハネ萬、倍萬とかになる。

それの逆を考えると、ついてない時には何したってだめだろ。


これを書きながら、少し冷静になれた気がする。


うん、仕様のせいばかりしていたら麻雀の上達は無いからね。

(仕様が無いとは言っていないww)



今日の反省局面

五(赤)五12222356788899西 ドラ七 6順目 西家


ここで西切ってリーチ。

五と9のシャボ・・・。

ないわー。


テンパイにとるとしても、ピンズの何をひいても五(赤)切りで楽に清一に向かえるのに。


ちなみに、この局の結果は、リーチ後の6切りにダブロンの声が入り、計20000点の出費でしたorz

結果論ではあるが、これも染めに向かっていたら防げていたはず。



さて、今週は丸々休みなので、1日くらいは廃打ちできそう。

まずは、新幹線で東京から福岡に向かいます。

(自宅から片道約7時間の旅)

・・やっぱ、飛行機にするべきだったかな。。。


真龍になるには、いくつか条件があるわけで。


1.AAA黄龍であること。

 黄龍Lv20以上になること。

 これは、最近の玉が増えやすい状況を考えると、そこまで苦労しないはず。


2.欠片を4つ集めること。

 欠片獲得戦でトップを取ると、欠片を1つゲット。

 4つ集めると、めでたく真龍に昇格。

 ただし、そこでラスを引くと、欠片をひとつ失う。

 仮にトップラスの差が10%だったとすると、40戦で真龍になる計算。

 ⇒(100/{トップ率ーラス率})×4


・・・と、まとめてみたものの、実は黄龍20以上になるくらいなら、トップラス5~10%はあるでしょ。

となれば、確率的に考えて、普通に打てば順当に真龍になれる。



じゃあ、転生って?

ってことで、自分が経験するまでよく分からなかったことを。


1.18戦でラスを4回以内

 ライフは5つから始まるが、0になった時点で黄龍に陥落。

 よって、ひけるラスは4回になる

 ちなみに、最終戦(18回戦)で残りライフ0になっても、黄龍に戻る

 ぎりぎりセーフってことはない。


2.18戦で取ったトップ回数だけ連戦。

 ここで1度でもトップを取れば、転生成功。(1に戻る)

 ⇒Gradeがあがる。

 1度でもラスを引くと、1の10戦目の状態から再スタート。




Gradeを上げるとCSを稼ぎやすくなったりするので、ちょっとプラス。


転生するには、18戦でラス4回以内。ってことは、ラス率0.222以下。

うーん、サンマではやっぱ無理だろww

ちなみに、自分の4麻でのラス率は0.19くらい。

このくらいの成績なら、まだ現実的。


サンマのラス率0.27くらいじゃお話になりません。


さて、打ちに行ってきます。