4月13日、この日妻はS氏と共に伊勢神宮に出掛けた。

私は元々S氏のことを心良く思っていなかったが、「夕飯までには帰る」との妻の言葉を信じ承諾した。

この日の出来事が全ての始まりである。


S氏はネット上で妻は電車に乗れないのだ。と書いてある。電車に乗れないのではない。確かに時間にルーズなところはある。身支度が無駄に長いのだ。それに対して苛つくことが私にも多々あった。


伊勢神宮当日、妻は電車で出掛けたのではなくS氏が車で迎えに来ていた。

私の自宅から徒歩で2分ほどのところにローソンがある。


私「ローソンで待ってるの?」

妻「場所が分からなかったらしいから、駅のファミリーマートで待ってる。」


おかしな話である。妻が最初に私にサイン会だと嘘をついて行った個人コンサルの日、S氏は妻を自宅まで送り届けている。また、去年の1月には、私の留守中に私の自宅にまで上がりこんでいる。

これは、削除されていなければS氏のインスタグラムからも明らかである。あたかもそこには私が同席していたかのような投稿になっている。

妻のインスタグラムにも同様の投稿があったがS氏と決別後に削除している。


S氏は4月13日のことを、「一度旦那さんが来れそうな日に日程を変えた。」と記されている。確かに最初の日程は私と妻も参加する飲み会があったので、4月13日に日程を換えたのだと思うが、その日も私には仕事が入っていた。明らかに虚偽である。

そもそも何故自宅から徒歩10分ほどのところにあるファミリーマートで待たなければならないのか?私との接触を避ける為ではないのか。


そしてその日の夕方、私が帰宅するとそこに妻の姿はなかった。夜にはまた仕事に出掛ければならないので、食事と入浴を済ませる時間しか私にはなかった。

私が妻に電話するとまだ伊勢神宮の帰りで鈴鹿だと言う。私は感情的になり妻を怒鳴り上げた。そしてS氏に電話を変わるように妻に伝えた。確かに感情的になっていた私はその時にS氏に対しても怒号をあげた。

S氏はSNSなどで「怒号は一時間近く続いた。」

また他のSNSでは二時間は続いた、と書いてある。私も定かではないが、せいぜい15分くらいのものである。これは私の通話履歴を調べれば明らかである。

土下座を強要された、などの書き込みもあるがそれはない。きちんと責任持って自宅まで送り届けるようには言った。


そして私は仕事を休み妻の帰りを待った。一時間ぐらい過ぎた頃だろうか、冷静になった私は妻に電話をした。19時前ぐらいだった記憶がある。


するとまだ鈴鹿市の白子駅にいると言う。

「なんで?」と聞くと「S氏には帰ってもらったから電車で帰る」と言った。私はそこで待つように妻に伝え、高速道路を使って1時間30分ほどの道程を車で迎えに行った。


私は最後まで責任を持たなかったS氏に怒りを覚え、当日の仕事を休んだことによる損害や高速代などを払って貰えないかとS氏にメールした。お金が欲しかった訳では無い。S氏にきちんと責任を果たしてもらいたかった。

だが、今思えばやり過ぎだったとは思う。


そしてこれが脅迫事件だとして警察に呼び出された。私は全てを警察に話した。

警察「もし損害賠償を請求するのであれば弁護士を通した方が良いですよ。」とアドバイスをされた。

今後一切関わりたくもないので、S氏とは接触するつもりないことを伝えてこの件は収まった。


その後、妻は無駄に複数あったりもしたS氏の書物などを自ら処分してS氏と決別するに至った。


これがS氏が言う脅迫事件の真相である。

S氏のSNSやメルマガに書かれていることが全て嘘であるとは言わない。基本的な流れは合っている。しかし、S氏にとって都合の悪いことは一切書かれていなく、S氏に都合の良いことは誇張されて書かれていたり、別々の日の出来事が合わされて一つのこととして書かれている部分がある。


私がここに記したのは、間違った情報を訂正する意味もあった。


本来ならば、我が家の記憶からS氏を抹消することにより、これで全て終わらせるつもりだった。


しかし、8月のある日にあることがキッカケで妻がS氏にお金を貸していたことが判明した。

それが前述の「詐欺?」である。