雨降らず
おはようございます
今日は超ひさびさに
8時間眠れました
梅雨で朝暗く 湿度がほどほどは最高です
テレビでは見ましたが
先日ひさびさに実家 長野中部へ
どこかに行きたいか聞かれた
昔からやっているのでボウリング
と言われたが
自宅内でうっかり 足の親指と薬指を
骨折した母(現在は完治した)
それは無理でしょと思ったのです
先日下調べしたらしく
神社に行こうと誘われました
公式はこちら↓
公式ブログはこちら↓
昔テレビで県境にある神社というので
紹介されていたのは見ていましたが
実家から近いのは知らかなかった
山の上にあるので小さい赤いバスも出ている
タクシーで来る人 車で来る人
平日とはいえ結構 人が来ていました
お参りし
両県の社務所で切り絵やヤタガラス
等々のご朱印 派手なお守りをもらってみた
長野県側には侍ブルーの社
様々な社がありバラエティ豊か
なぜかどこでもドアまでありました
神社の向かいにお茶屋さんがあるのですが
山なので電波が来ないらしく
wifiがあった スマホで注文なので
県境なので面白いのは
鳥居の前 社の手前に群馬長野の境界が
分かる様になっている所
お茶屋さんにも境界が引いてありました
あいにくの曇りで展望台からは
遠くの景色は見られませんでした
しかし暑さに慣れていないので
過ごしやすい天気
考えたら今年は寒川神社 善光寺
秩父御開帳 等いろいろな所にお参りしてます
なかなかここまでは珍しい
山の上なので清々しく
久々に運転して楽しかったです
今日はデンタルデー
良い1日を♪
ご神木 しなの木
左 長野県側 右 群馬県側
こちらの木も大きい
狛犬さんではなくヤタガラスでした
マツダロードスター を祀る社
ミニカー奉納されてます
長野側は茅の輪があじさい
群馬側 社務所
お茶屋さん しげの屋
しげの屋 の中の県境
#熊野皇大神社 #公式サイト がユニーク #ご朱印 #切り絵ご朱印 #長野県 #群馬県 #県境の神社 #神社 #参詣 #エッセイ #日記 #おはようございます















