雨降らずニコニコ

おはようございます

今日は超ひさびさに

8時間眠れました

梅雨で朝暗く 湿度がほどほどは最高です

 

 

テレビでは見ましたが

先日ひさびさに実家 長野中部へ

どこかに行きたいか聞かれた

 

昔からやっているのでボウリング

と言われたが

自宅内でうっかり 足の親指と薬指を

骨折した母(現在は完治した)

それは無理でしょと思ったのです

 

先日下調べしたらしく

神社に行こうと誘われました

 

公式はこちら↓

熊野皇大神社

 

公式ブログはこちら↓

碓氷峠 熊野神社 | 日本三大熊野


昔テレビで県境にある神社というので

紹介されていたのは見ていましたが

実家から近いのは知らかなかった

 

山の上にあるので小さい赤いバスも出ている

タクシーで来る人 車で来る人

平日とはいえ結構 人が来ていました

 

お参りし

両県の社務所で切り絵やヤタガラス

等々のご朱印 派手なお守りをもらってみた

 

長野県側には侍ブルーの社

様々な社がありバラエティ豊か

なぜかどこでもドアまでありました

 

神社の向かいにお茶屋さんがあるのですが

山なので電波が来ないらしく

wifiがあった スマホで注文なので

 

県境なので面白いのは

鳥居の前 社の手前に群馬長野の境界が

分かる様になっている所

 

お茶屋さんにも境界が引いてありました

あいにくの曇りで展望台からは

遠くの景色は見られませんでした

 

しかし暑さに慣れていないので

過ごしやすい天気

 

考えたら今年は寒川神社 善光寺

秩父御開帳 等いろいろな所にお参りしてます

なかなかここまでは珍しい

 

山の上なので清々しく

久々に運転して楽しかったです

 

今日はデンタルデー

良い1日を♪

 

 

 

 ご神木 しなの木

 

 

 左 長野県側 右 群馬県側

 

 

 こちらの木も大きい

 

 

 

 

 

 狛犬さんではなくヤタガラスでした

 

 

 マツダロードスター を祀る社

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミニカー奉納されてます

 

 

 

 

 

 長野側は茅の輪があじさい

 

 

 群馬側 社務所

 

 

 

 

 

 お茶屋さん しげの屋

 

 

 しげの屋 の中の県境

 

#熊野皇大神社 #公式サイト がユニーク #ご朱印 #切り絵ご朱印 #長野県 #群馬県 #県境の神社 #神社 #参詣 #エッセイ #日記 #おはようございます