Let's take a journey! -43ページ目

月曜の仕事終わりから実家に帰ってのんびり・・・そして起きたのが13時( ̄▽ ̄)

そのため、雅治さんの新聞情報も知らず、心優しきお方からのメールで知った!

駅前とかのコンビニだと新聞残ってないので、離れたとこまで行ったら無事にゲット♪

ついでに区内散策してきたんだけど、意外な史跡を発見したので、これはまた後日。。。

実家に帰ってて受け取れなかった宅急便たち、やっと受け取ったけど全てステキなお届けモノ~♪




るるぶ長崎 龍馬スペシャル

普通の「るるぶ長崎」もあるし、「長崎県Walker」もあるんだけど買っちゃった!
最初の5ページほどは「龍馬伝」のことが載ってたわ(他の雑誌とかでもよく載ってる内容だけど)
龍馬スペシャルなので、龍馬さんに縁のある場所が詳しく説明されるのが普通版との違いかな
まぁガイドブックなのでさほど変わりはないけど、いつかの旅のために役立てなくちゃね( ̄ー ̄)ニヤッ

 
2日から始まった「アサヒスーパードライ」のCM、みんな捕獲出来た?

ワタシ、「ニュースJAPAN」予約してたつもりが、なぜか「NEWS ZERO」だった( ̄▽ ̄)

なので捕獲できず・・・でも何度かCMは見たけど、やっぱりカッコイイッ!!(≧▽≦)

階段かけあがるところも、カメラ構えるところもステキだわ~♪

「Revolution//Evolution」が流れたら振り向くんだけど

雅治さんじゃない時もあるんだよね(笑)


明日にはCM捕獲できるといいなぁ!



再び江戸に戻ってきた龍馬の身の周りで、色んなことが起こった第9話

どうして「命の値段」っていうタイトルだったかもよく分かったわ。。。


2年4ヶ月ぶりに龍馬が千葉道場に戻ってきた!

今日は弥太郎の代わりに、コチラで笑わせていただいたわ~!(≧▽≦)



 今日の重太郎(*≧m≦*)

お佐那さまが煮物をしてたお玉で叩かれるシーン、毎回どこかにお笑い要素が入ってるよね(笑)
定吉や重太郎も龍馬を温かく迎えたけど、いちばん待ちわびてたのはお佐那さま

なのに素っ気無い態度とっちゃって・・・まぁ、恋する乙女の気持ち、分からなくもないわ(*≧m≦*)



武市さんにも再会したけど、さらにパワーアップして攘夷を推し進めようとしてたね。。。
各藩の攘夷派との会合で、攘夷を国の者にも教えるんだと意気揚々と語ったのに

そこで逆に土佐が遅れを取っていることを知り、動揺が隠せず・・・

龍馬に攘夷派の仲間になれと言っても、同調しないことさえも腹立たしいと思う武市さん

その時の龍馬さんの表情がとても切なくて、武市さんとの距離を感じた場面だったなぁ



その頃、土佐では



弥太郎 in 牢獄(*≧m≦*)

髪もひげも伸び放題で、いつもの汚れ方と違ってとんでもないことになってたけど

「商売」についての話を聞くことによって、弥太郎の心に変化があったよね!

江戸に行って学問を究めようとしてた弥太郎が、商売に関わる大事な人生の分岐点だったと思う!


そして、今日のいちばんウケた場面はコチラ!!




龍馬シャワー炸裂(*≧m≦*)

まさかこんな形の龍馬シャワーを見ることになるとは思わなかった(笑)
かなりの勢いで噴射してるし、普通に顔面から浴びても構わないわ(*≧m≦*)
お佐那さまの想いを何としてでも成就させたい重太郎の芝居が面白かったし
お佐那さまがお猪口の酒を一気に飲み干した時に流れてたBGM、ちょっと怖かった(笑)
「どうしたらいいがじゃ!」って龍馬さん・・・ホントに罪なお方(*≧m≦*)





そんな頃に起こった山本琢磨の時計事件!

あの時の武市さん、本心で切腹をさせるつもりじゃなかっただろうけど

攘夷を推し進めることに囚われすぎて、身をもって責任を取らせることしか頭になかったんだろうね。。。

時計と引き換えに山本琢磨の命を捨てることを選択した武市さんに対して、龍馬も戸惑いが隠せなかったし(><)


龍馬さんって自分も刀で人を切らなかったけど、仲間をも刀で切らせることはしなかったんだね。。。

時計1つの値段と琢磨の命を、秤になんてかけられないもの!

必死で頭を下げるあのシーンに感動した(T-T)


訴えは取り下げられたものの、武市さんは琢磨を切腹させることを思いとどまったわけじゃなかったね(><)

仲間だと思ってた修二郎・武市さんと龍馬さんの価値観のずれが露になった場面だったわ

修二郎に目障りだと言われ、加尾にも会わないように言われた龍馬さんの切ない表情。。。

↑刀を振ることでその想いを断ち切ろうとしてたのかなぁ


琢磨の部屋を訪ねた時の龍馬さんの優しい眼差しにグッときた!

切腹をさけるために琢磨を逃がした龍馬さんの言葉

「山本琢磨いう人間がこの世に生まれて、簡単に命を捨てるがは勿体無いぜよ!
 おまんはもう土佐には戻れん、けんどのう、きっとどこかにおまんの生きる場所があるき!
 自分の罪を忘れてはいかんぜよ!!」


ワタシ、このシーンは号泣でした(T-T)
そして、この言葉が本当に琢磨を動かしたんだね!

昨日の魂ラジで雅治さんが「明日は龍馬伝紀行までしっかり見て」って言ってたのがよくわかった!!

龍馬伝紀行見ながら、と龍馬さんの言葉通りに生きた琢磨の生涯を思って、また泣けた。。。(T-T)


最後の武市さんと龍馬さんとの会話、武市さんが龍馬さんを「友達」だって言ったこと

それが本心なのに、攘夷を進めるがゆえに対立してしまう2人・・・複雑だね。。。




そしていよいよ来週は「引き裂かれた愛」・・・どうやらジェラ満載になりそうな予感( ̄▽ ̄)

予告編ではそんなシーンもあり、弥太郎が小奇麗になってるシーンもチラ映りしたけど

そんなことよりもっ!!



愛され龍馬BODY 第2弾

これでまた、妄想の世界へ行くことになると思います(*≧m≦*)

いつもなら龍馬伝紀行は「あ~、また龍馬巡りしたいな~」って感じで見てたけど

今回はしっかりとドラマの延長としてみることが出来た、充実した45分だった♪


ちなみにどうでもいい余談・・・

弥太郎に商売の話をした囚人役の方、「美女か野獣」で「鶴巻さん」っていう

冴えない記者役してた、志賀廣太郎さんって役者さんだった(笑)

声に特徴があるから分かったんだけど、あの風貌で分かったワタシもすごい(*≧m≦*)